【フェイスブック】「ご存知ですか」の通知がうざいならスマホで通知オフ




Facebookではリアルに繋がりのある人とFacebook上でもつながることができるので、あまり投稿はしていなくても登録だけや友達検索として利用しているユーザーが多いです。

しかし一方で、「通知がうるさい」というクレームもあります。

自分の投稿に対するいいねやコメントもちろん、友達の誕生日を通知したり、友達である可能性が高いユーザーを「ご存知ですか」または「知り合いですか」と通知する機能もあります。

 

「ご存知ですか」に表示されるユーザーが実際の知り合いだけでなく、まったく知らない人も表示されるので、この機能に疑問を持っている人が多いです。

まったく知らない人が「ご存知ですか」と表示されても困るという人も多いでしょう。

 

今回はFacebookの「ご存知ですか」や「知り合いですか」の通知について解説します。相手にも同じように表示されていることや、通知をオフにする方法など参考にしてみてください。

 

Facebookの「ご存知ですか」または「知り合いですか」の通知とは?

Facebookを使っているときに「ご存知ですか」という通知が届いたことはありませんか?

最近では「知り合いですか」とか「知り合いかも」という表記が多いですが、どれも同じ意味です。

 

この「知り合いかも」の通知にユーザーが表示されるのですが、Facebookが独自のアルゴリズムであなたと関わりのある可能性のある人物をピックアップして通知しているのです。

「知り合いかも(ご存知ですか)」の通知

この機能のおかげで、検索だけでは見つけきらない自分の知り合いや友達のアカウントを見つけることができます。

 

しかし、「知り合いかも」に表示されるアカウントが必ずしも自分の知り合いであるとは限りません。全然知らないアカウントだったり何の共通点もなさそうなアカウントを紹介されることも多いです。

Facebookの「ご存知ですか」は相手にも表示されている?

自分に「ご存知ですか」または「知り合いかも」と誰かのアカウントが表示されているということは、他のユーザーにも自分のアカウントが同じように表示されているということになります。

基本的にFacebookは実名登録ですし、プロフィール画像にも自分の画像を使うことが多いため、リアルの自分を紹介するSNSです。

 

しかしユーザーのなかには、知り合いや会社にFacebookアカウントがばれて欲しくない人も多いでしょう。

それなのに「知り合いかも」の機能がきっかけで、ばれてしまうというのは困りますよね。

 

Facebookの「知り合いかも」に出てくるアカウントは次のポイントを満たしているアカウントが多いです。

・自分の友達と友達になっている

・同じ出身だったり、同じ出身校である

・同じ場所に住んでいる

つまり自分と何かしらの共通がある人が「知り合いかも」に表示されるということです。

 

もしもFacebookで身バレしたくない場合は、個人情報の登録をできるだけ控えたり、ばれて欲しくない相手とつながりのある友達とはFacebook上では友達にならないなどの工夫が必要です。

 

Facebookの「知り合いかも」がうざい!スマホで通知しない方法はある?

Facebookの「知り合いかも(ご存知ですか)」の通知がくるのは「うざい」という人も少なくありません。

この通知をスマホでオフにすることはできるのでしょうか?

 

Facebookは毎年仕様が変わっていって、現在「知り合いかも」の通知をスマホから切る設定が見当たりにくい状態になっています。

Facebookアプリから通知を切る場合は、次の手順を試してみてください。

 

「三」アイコン→「設定とプライバシー」→「お知らせの設定」

Facebookアプリを開いたら右下にあるハンバーガーアイコン(「三」のアイコン)をタップして続いて「設定とプライバシー」→「お知らせの設定」の順番でタップします。

 

各種通知の設定

「お知らせの設定」では各種通知の設定をすることができます。

以前は「モバイル」という項目があり、そこから直接「知り合いかも」の通知を切ることができましたが、現在の Facebook アプリでは「モバイル」の項目自体がなくなりました。

 

なので「お知らせの設定」から「アプリ」や「友達リクエスト」などの通知をオフにする必要があります。

 

通知の受け取り方も変更可能

「お知らせの設定」で一番下には通知の受け取り方も選ぶことができます。

 

フェイスブックの「知り合いかも」含む全てを通知オフにする方法(Android /iPhone)

そもそもFacebookでは、不要な通知が多いため、いっそのこと通知そのものをオフにしてしまうという方法もあります。それはスマホ(Android /iPhone)の設定アプリで直接通知を切ってしまうという方法です。

 

iPhoneスマホの設定画面を例してやり方を解説します。

設定を開いて「通知」をタップ

まず、スマホの設定アプリを開き、「通知」をタップします。

 

Facebookをタップ

スマホにインストールしているアプリが一覧で出てくるため、その中でFacebookを選びましょう。

 

通知をオフまたはカスタマイズ

ここからFacebookの通知をカスタマイズすることができます。

「友達の誕生日の通知だけオフにする」といった設定はできませんが、通知するときのサウンドやバッジ、バナーなどを使いやすいように変更できます。

もしバナーが邪魔なときはバナーだけをオフにすることができるのです。

Facebookそのものの通知を完全に消したい場合は、この画面のボタンをタップしてオフにしましょう。

 

「知り合いかも(ご存知ですか)」通知の右側「・・・」をタップ

ただスマホの通知を切ってもFacebookアプリ内での通知は引き続き届くようになっています。

Facebookアプリ内でこの通知を表示させたくない場合は、上記の「知り合いかも」の横にある「・・・」をタップしましょう。

 

非表示にする

すると「このお知らせを非表示にする」という項目が出てくるのでそこをタップ。「知り合いかも」が非表示になり、通知一覧がすっきりしますよ。

 

Facebookの足跡について

「知り合いかも(ご存知ですか)」と突然通知が来ることで「もしかしたらFacebookには足跡機能があるのではないだろうか?」と心配なる人もいるでしょう。

しかし結論を言うとFacebookには足跡機能は付いていません。

 

「知り合いかも」に出てくる人は、先ほど解説したように自分と何かしらの共通点がある人です。

誰かのプロフィールページを見たから足跡が付いて「知り合いかも」表示されたわけではないので安心してください。

 

Facebookをあまり開かない人ほど通知を消すことをオススメします。通知を消してしまってもFacebookアプリを開けばアプリ内の通知欄でどんなアクティビティがあったかを確認できますよ。