【フェイスブック】ニュースフィードで投稿、ニュースルームで情報!

最近は利用者が減りつつあるもののまだまだ現役のSNS、フェイスブック。スマホアプリでもパソコンのブラウザでも利用できるようになっていますが、どちらでも最初にフェイスブックを開いたときに表示されるのは「ニュースフィード」という画面です。

私たちはニュースフィードを通して投稿にコメントや「いいね!」のリアクションをしたり、検索をしたり、はたまた設定画面に移動したりしますよね。

 

そしてフェイスブックのもうひとつの「ニュース」関連で、「Facebook newsroom」があるのをご存知でしょうか?このニュースルームはSNSではなく、まさにフェイスブックに関連するニュースやお知らせを配信するWebサイトです。

今回はフェイスブックのニュースフィードとニュースルーム、2つの「ニュース」について取り上げました!ニュースフィードの使い方やニュースルームで見れる最新情報などをご紹介します。

 

フェイスブックといえばニュースフィード!使い方まとめ

フェイスブックのニュースフィードには友達の投稿や自分の投稿、フェイスブックからの「おすすめの動画(広告)」や友達が興味のあるものなど、いろいろなものが流れてきます。

TwitterやInstagramでも最初に表示されるのは友達の投稿だったりするので同じようなものですが、Twitterなどで「タイムライン」と呼ばれているそれに対し、フェイスブックでは「ニュースフィード」と呼ばれているため注意しましょう。

 

私たちがフェイスブックを開いて最初に見るのはニュースフィードのため、ニュースフィードには重要な機能が勢ぞろいしています。

ニュースフィードトップ

こちらがフェイスブックを開いたばかりの画面。ニュースフィードなのですが、いきなり友達の投稿が流れてくるのではなく、一番上には「今なにしてる?」の表示、その下にストーリーが横並びになっています。

「今なにしてる?」をタップすると投稿画面に移動し、好きな内容を投稿することができますよ。

ストーリー一覧では自分のアイコンをタップしてストーリーに投稿したり、友達のアイコンをタップして友達のストーリーを見ることが可能。これはInstagramと連携しているため、インスタの使い方と同じです。

 

スクロールして投稿を見ていく

下にスクロールしていくことで友達の投稿を見ることができます。中には「おすすめの動画」「おすすめの投稿」と称して広告が混じっていることも!

そして投稿には必ず「いいね!」ボタン、コメントボタンがついているので、そこからリアクションをして友達とのコミュニケーションを楽しみましょう。シェアボタンは公開範囲の制限で消えていることがあります。

 

このようにニュースフィードにはフェイスブックを楽しむための基本の要素がすべて入っているので、まずはニュースフィードのチェックが欠かせません!

 

フェイスブックのニュースフィード表示されないときの原因と対処法

フェイスブックを楽しむためにはとても重要なニュースフィードですが、たまに表示されないというトラブルが発生するときも。

その原因は

・インターネット回線の問題や通信制限

・フェイスブックそのものの不具合・エラー

・ブラウザとの相性

といったことが考えられます。これだとフェイスブックを楽しむことができませんよね。

次の方法で対処してみてください。

・Wi-Fiなどインターネット環境を整える

・月間のデータ通信量を確認する

・電波の良い場所で利用する

・使っているブラウザを変更する

・アプリを使っていたらPCから開く

・アプリやスマホを再起動する

・アプリやスマホを最新版にアップデートする

・アプリを一度削除し、もう一度インストールしてやり直す

・ヘルプとサポートの「問題を報告」から報告し、運営の対応を待つ

もしかするとニュースフィードがスタート画面になるため、ニュースフィードだけでなく他の設定画面なども開かないという可能性もあります。

それだとフェイスブックそのものに接続できていない状態なので、使っているデバイスを変える、フェイスブックのお問い合わせから報告するなどして対応すると良いでしょう。

 

Facebookの最新ニュースをチェック!ニュースルームについて

フェイスブックにはフェイスブック専用のニュースサイト「newsroom」があることはご存知でしょうか?

newsroom

newsroomはこちらから!

このnewsroomではフェイスブックに関する情報やお知らせが発信されています。

・フェイスブックの新機能の紹介

・ビジネス向けの広告や機能のお知らせ

・フェイスブックが提供している商品やサービスの紹介

・仕様変更などの案内

・会社情報

・写真や動画を使ったフェイスブックの紹介

・トラブルがあったときの対処やその後の経過

・投資家向けの情報

などなど…

今までフェイスブックに関するニュースを調べるときはわざわざインターネットで検索していたユーザーも多いかと思いますが、newsroomでは国内外のニュースを発信しているのでまとめてチェックすることができます。

フェイスブックを普段よく利用する人、動向をチェックしたい人、ビジネスで使う人などはnewsroomをお気に入りやブックマークに入れておくと良いかもしれませんね。

 

ニュースルームはフェイスブックジャパンで日本語にも対応

上記のニュースルームですが、見ての通り日本語に対応しています。これはフェイスブックの支社が日本にもあるため、日本語に対応できるからです。

フェイスブックのオフィス一覧

世界中の人と繋がれるように、ここまで様々な言語に対応しているのはフェイスブックならではでしょう。

言語切り替えボタン

newsroomの右下には言語切り替えボタンもありますよ。

 

また、たくさんあるニュースの中からキーワードを指定して検索することも可能です。

ニュースルームを検索

サイトの上部に「ニュースルームを検索」とあるので、キーワードを入力して調べたいニュースをチェックしましょう!

もちろんニュースはすべて日本語に翻訳されているので、検索するときも日本でOK!英語版で読みたい人は英語で検索だって可能ですよ。

 

Facebookの株価はGoogle検索でヒットする

newsroomの中には投資家向けのニュースもあります。ユーザーの中にはフェイスブックに注目して、フェイスブックの株を購入している人のいるのではないでしょうか?

そんな方は株価をどこでチェックしていますか?株価チェックツールやアプリなどもあるかと思いますが、フェイスブックの場合は株価を一般にも公開しているため、Google検索をするとヒットするのです。

Facebookの株価

株価は頻繁に変わるので「今ちょっとチェックしたい」というときに検索してみてくださいね。

 

フェイスブックの2つの「ニュース」についてご紹介しました。

フェイスブックのニュースフィードもニュースルームも上手に活用してください!