【インスタ】アップロードできない原因とは?容量や投稿中止等を解説




写真・動画コンテンツをメインとするインスタグラムを楽しむために大切なのは、やはり写真や動画を投稿すること!

誰かの素敵な投稿をみて癒されたり、目の保養になったり、ちょっと憧れたりするのも楽しいですが、自分の投稿に対して誰かに「いいね!」やコメントをもらうと嬉しくなります。そこからユーザー同士のコミュニケーションが生まれることも!

 

インスタに投稿するためには、写真や動画をインスタのサーバーにアップロードする必要があります。サーバーにアップロードされ、世界中のインスタユーザーに写真や動画が公開されるんですね。

 

しかし、インスタに写真や動画をアップロードしようとするとエラーが出て途中で止まってしまったり、アプリが落ちてしまってアップロード(投稿)できないというトラブルが発生しているようです。

このアップロードできない現象の原因とは何でしょうか?そして何か対処法はあるのでしょうか?今回はアップロードエラーについての原因と対処法を解説します。

 

もくじ

インスタで勝手に投稿中止するトラブルが発生

自分で撮った写真を良い感じに加工して、キャプション欄にもしっかりハッシュタグをつけていざ投稿…!と投稿ボタンを押したものの、なかなか投稿完了せずに途中で止まってしまった!という経験はありませんか?

インスタを長く使っている人なら、一度は「投稿ができない」というトラブルに遭遇したことがあるかと思います。

 

具体的にどんな症状かというと、次の通りです。

・インスタの投稿中の画面から動かない

・インスタアプリが勝手に落ちる

・赤いエラーが出て投稿がキャンセルされる

「投稿しています」のバー

インスタに投稿しようとすると、投稿ボタンを押した後にストーリーの下・タイムラインの前にこの画像のようなバーが出てきます。これは今上げた写真や動画をアップロード・投稿している途中経過を表すバーです。

下の水色の部分が青に変わり、一番右側まで行くと投稿完了になります。

 

インスタにいざ投稿しようとすると、このバーの青いラインが途中で止まったり、アプリそのものが落ちてしまい勝手に投稿中止になってしまうということです。

インスタは写真・動画を投稿できないことには100%…いや、50%も楽しめないでしょう。このトラブルをなるべく早く解決したいですよね。

 

インスタで複数枚アップロードできない原因と対処法

インスタで投稿、つまり写真・動画をアップロードできないときというのは「動画を投稿しようとしている」とき、または「写真や動画を複数枚アップロードしようとしている」ときが多いです。

写真1枚だけならあまり上記のエラーが出ないようですが、動画や複数枚のアップロードではエラーになる確率が高くなるのです。

複数枚投稿=合計容量が大きくなる

アップロードできないときに考えられる原因は次の通り。

・投稿しようとしている写真・動画の容量が大きい

・インターネット環境が不安定

・インスタアプリのエラー

 

さらに、インスタアプリのエラーはより細かく分類できます。

・サーバーエラー

・スマホアプリとしてのエラー

・アップデート後の互換性喪失

など

 

インスタアプリのエラーだった場合、自分にできそうな対処法って無さそうですよね。ですが、実際にはいくつか自分でできることがありますので、対処法をすべてご紹介します。

・Wi-Fiやネット回線を切り替えて安定したネット回線で使う

・月に使えるデータ通信量を確認する(通信量オーバーならWi-Fiを使うか翌月まで待つ)

・投稿しようとしている写真・動画の合計容量を確認する(大きければ小さくする)

・インスタアプリを最新版にアップデートする

・インスタアプリを削除→再インストール(アプリをリセットして不具合を修正)

・バックグラウンドで開いているアプリをすべて落としてスマホを再起動

・スマホを最新版にアップデートする

 

上記の方法でもエラーが直らなかった場合、大きな不具合である可能性が高いです。オプション画面の「問題を報告」から運営に報告することをおすすめします。そうすれば運営側がすぐに対処してくれるでしょう。

 

インスタで「接続が強くなったときに自動投稿」は信用できるのか?

インスタで写真・動画をアップロード中に勝手に止まったとき「接続が強くなったときに自動投稿」と言った内容のメッセージが出てくることはありませんか?

このメッセージが出てくる原因として考えられるのが、インターネット接続の不良です。

インターネット接続がありません

 

スマホアプリの中ではインターネット接続なしで利用できるアプリもたくさんありますが、インスタはSNSです。つまり、アプリ内で完結するようなものではなく、インターネットを通じて全世界と繋がっているということ。

インターネット接続が「切れる」というほどじゃないけど、接続が悪くなると上記のようなメッセージが出ることがあります。

 

しかし「自動投稿と書いてあるから待っていれば良いだろう」と思って待っていてもなかなか投稿されないということが多いようです。

ネット回線が安定したら投稿されることもあるでしょう。でもなかなか投稿されないというときには、一旦アプリを落としてもう一度やり直した方が良いかもしれません。

 

インスタでアップロードできない容量はどれくらい?

前項でインスタにアップロードしようとしている写真・動画のファイルサイズが大きいと投稿できないと解説しました。では、具体的に容量はどれくらいまでが良いのでしょうか?

 

まず、容量に関して一番気をつけないといけないのが動画です。静止画である写真よりも映像・動き・音などの情報量が多いため、その分容量も大きくなります。

インスタにアップデートできる動画の長さは60秒ですが、アップロードできる最大サイズは4GBまでです。60秒以内の動画であっても4GBを超えるサイズだとアップロードできません。

また、たとえ4GB以下であっても60秒の動画を2枚、3枚と複数アップロードすることもおすすめできません。動画はかなり重いので、できれば1枚程度に抑えたいですね。

 

写真に関してはスマホで撮ったものなら1枚数KB〜数MB程度。写真も4GBが最大なので、よっぽど多くの写真をアップロードしない限り大丈夫でしょう。

 

インスタストーリーも「アップロード中」のままアップロードできない!

ここまでインスタのギャラリーへの投稿についてのトラブルを解説しました。しかしインスタに写真や動画をアップロードする場所はまだありますよね。…そう、ストーリーズです!

 

ストーリーを投稿するときも一旦インスタのサーバーにアップロードします。しかしギャラリーへの投稿同様「アップロード中」のまま止まってしまうというトラブルも少なからずあるようです。

 

そんなときでも慌てずに、原因はギャラリーに投稿できない原因と同じであることが多いので、前項で解説した対処法をひとつずつ試してみてくださいね!