【フェイスブック】人気ない理由とフォロワー、企業、人気投稿を紹介




大手SNSのフェイスブック。アメリカで登場し人気爆発となり、日本に上陸してからも「実名登録」や「リアルの知り合いを見つけられる」という斬新さから一気に普及しました。

しかし10年経過する現在では、TwitterやInstagramといった他のSNSに押され、日本のアクティブユーザーが停滞傾向にあります。

 

なぜかつては大人気だったフェイスブックが、他のSNSより人気がなくなってしまったのでしょうか?それはSNSのメインユーザー層がSNSに求めるものが変わったからでした。

しかし、人気がなくなったとはいえフェイスブックのフォロワー数ランキングやフェイスブックで人気の企業などを見るとなかなかおもしろいものがあります。

 

今回はフェイスブックの人気がなくなった理由と、多くのフォロワーを持つアカウントの紹介、人気企業やシェアが多かった投稿をご紹介します!

 

もくじ

フェイスブックが他のSNSより人気ない理由

Facebook、Twitter、Instagram。日本の三代SNSと言われているこの3つですが、どういう違いがあるのでしょうか?

まずInstagramは誰もが知っている通り写真や動画コンテンツに重きを置いているSNSで、他のSNSとはまったく違うポジションを確保しました。

Twitterは投稿できる文字数が140文字までという制限があり、気軽につぶやけることからユーザー同士のコミュニケーションに最適です。

それではFacebookはというと、SNSの枠を超えた多くの機能がついており、インターネットライフを楽しめるように進化しています。

 

しかし、フェイスブックが他のSNSと大きく違うのは実名登録。SNSといえばニックネームや偽名で登録できるという匿名性がありますが、フェイスブックにはそれがありません。

なので気軽につぶやくといってもリアルの自分の立場を考えなければいけないし、自分のアカウントを知られたくない上司や知り合いなどに身バレする可能性も高いです。

 

現代のSNSのメインユーザー層は20代〜40代。特にインターネットに敏感な若者がSNSに求めているものは、リアルの繋がりよりもSNS特有の匿名性やリアルでは出会えない人との交流ではないでしょうか。

なので実名登録のFacebookよりもニックネームなどで投稿し、趣味などのつながりを持つことができるTwitterやInstagramの方が人気になっているのですね。

 

世界と日本のフェイスブックフォロワー数ランキング

フェイスブックの人気がないとはいえ、フェイスブック内で人気のものを探すと他のSNSとは違ったものが出てきてとてもおもしろいんですよ。

まずは多くのフォロワー数を持つアカウントランキングをご紹介します。世界と日本で分けて見て行きましょう!

 

世界で人気のアカウント

第3位:Vin Diesel

Vin Diesel

第3位は俳優のVin Diesel!ワイルドスピードシリーズで知っている人も多いのではないでしょうか?

 

第2位:Shakira

Shakira

第2位は歌手・アーティストのシャキーラ!世界的な人気を誇る歌手です。

 

第1位:Cristiano Ronaldo

Cristiano Ronaldo

そして第1位がサッカー選手のCristiano Ronaldo!華麗なプレーと甘いルックスでファンの女性も多いのではないでしょうか?

 

日本で人気のアカウント

第3位:渡辺 直美

渡辺 直美

第3位は女優の渡辺直美!日本のインスタの女王と言われている彼女ですが、フェイスブックでは3位でした。

 

第2位:安倍 晋三

安倍 晋三

第2位はまさかの政治家、安倍晋三!フェイスブックの主なアクティブユーザーは40代以降の中堅が多いので、政治家がランクインするのもわかる気がします。

 

第1位:安室 奈美恵

安室 奈美恵

第1位は歌手・アーティストの安室奈美恵!先日引退宣言をしましたが、世界でも愛される大人気アーティストです。

 

フェイスブックの人気ユーザーを調べるうえでわかったことは、若者世代が好む著名人はあまりランクインしていないということ。

どちらかというと老若男女に好まれる人や、年齢層が高めのユーザーに好まれる人が多い傾向にありました。

 

Facebookページ人気の企業は大人気テーマパーク!

それでは次にフェイスブックで人気の企業第1位を見てみましょう!

フェイスブックには「フェイスブックページ」というミニホームページのような機能がついています。主に企業がページを作り、マーケティングが広報などに使っているんですね。

 

そんなフェイスブックページを利用している企業で、一番人気のある企業はこちら!

東京ディスニーリゾート

日本でも世界でも愛されているテーマパークの日本版、東京ディズニーリゾートです!

 

ディズニーは子供や若者、カップルや家族連れが行くイメージですが、実は老若男女問わず愛されているテーマパークです。40代以降の中堅層も楽しんでいるようですよ。

 

フェイスブックでたくさんシェアされた人気投稿とは?

フェイスブックには友達や他人の投稿をシェアできる機能がついています。シェアすることで自分のタイムラインにその投稿を表示させ、自分の友達やフォローしている人に見せて拡散することができるのです。

Twitterのリツイート機能と似ていますが、Twitterほど平均シェア回数は少ない傾向にあります。しかし、実はフェイスブックの投稿の中でもかなりシェアされた投稿があるのです!

 

安室奈美恵の投稿

それがこちらの安室奈美恵の投稿。引退を宣言してから一部のマスコミが家族やスタッフに付きまとっているからやめてほしいというもの。

他の投稿はシェア数件に対し、この投稿はシェア3,000件以上!安室奈美恵は人気アカウントで1位になりましたし、本当にユーザーから愛されていることがわかりますね。

 

Facebookで自分にいいねをくれる友達ランキングがわかるって本当?

最後に、フェイスブックで友達になっている人のランキングが知りたいとは思いませんか?どの友達がよく「いいね!」やコメントをしてくれているのか、自分の投稿を見ているのか気になりますよね。

 

実はフェイスブックの外部サービスになりますが、友達ランキングがわかるサイトがあるのです!

FBログ

それがこちらのFBログ!こちらのリンクからアクセスできます。

フェイスブックのつぶやきを保存してくれるサービスなのですが、FBログ経由でフェイスブックにログインするとどのユーザーがどれくらい「いいね!」やコメントをしているのかも見ることができます。

 

自分のアカウントをいつも見ているユーザーを知りたいときはぜひ利用してみてください!