【フェイスブック】インスタントゲームのおすすめと外部ゲームの連携




フェイスブックには暇つぶしにぴったりのゲームもついているってご存知ですか?

たまにフェイスブックではアルバム作成などの面白いアプリが期間限定で登場することもありますが、標準でついているゲームについて知らない人も多いですよね。

 

フェイスブックに入っているゲームのことを「インスタントゲーム」と言います。今回はインスタントゲームのやり方や、おすすめのインスタントゲームをご紹介しましょう!

最後には、フェイスブックと外部ゲームアプリとの連携についても解説するので、参考にしてみてくださいね。

 

Facebookのインスタントゲームのやり方とゲームルール確認方法

フェイスブックのインスタントゲームは、フェイスブックアプリに標準でついています。なのでApp Storeなどでのインストールは不要で、フェイスブックを開けばいつでも遊べるんですよ。

まずはインスタントゲームのやり方を解説しましょう。

 

「三」アイコン→もっと見る→ゲーム

フェイスブックアプリを起動したら、右下の「三」アイコンをタップ。下にスクロールすると「もっと見る」とあるので、そこをタップしましょう。その中に「ゲーム」があるのでタップします。

インスタントゲーム一覧

こちらがインスタントゲーム一覧です。数十種類あるので、上から順にプレイしていったとしてもかなりの数があり、暇つぶしには最適です!

この中から気になるゲームがあったら「プレイ」をタップしましょう。

読み込み完了まで待つ

するとゲームの読み込みが始まります。読み込みが終わるまで数秒〜1分ほどかかるので待ちましょう。なお、ダウンロードではないので1回読み込めばそれ以降はすぐに開けるわけではありません。

インスタントゲームを始めるたびに読み込まないといけないので少し手間ですが、インターネット環境の良いところで遊ぶのがおすすめです。

ゲーム開始!

インスタントゲームの読み込みが終わればゲーム開始です!

 

ゲームごとにルールが違うので、きちんとルール説明されているのが理想的ですよね。しかしインスタントゲームの中には、ルール説明があるものとないものがあります。

ゲームルールを説明するもの

一番親切なのは、実際のゲーム画面を表示させながらルール説明してくれるもの。次にルール説明欄があって、そこで解説されているものです。

しかし中にはゲームルール説明がないものもあります。とは言っても難しいゲームではなく、ソリティアなどの王道ゲームで誰もが知っているようなものなので、特に気にすることはありません。遊んでいるうちにルールがわかってくるでしょう。

 

Facebookの無料でできるおすすめゲームランキング

フェイスブックに入っているインスタントゲームはたくさんありますが、表示されているのはゲーム名とアイコンだけ。

インスタントゲーム一覧

アイコンと名前で内容が想像できるゲームもありますが、実際に遊んで見ないとわからないゲームがほとんどですよね。そこで、フェイスブックのインスタントゲームの中でも特におすすめのゲーム上位3つをご紹介しましょう!

老若男女誰でも遊ぶことができ、ルールもシンプルで難しくないものを集めました!

 

第3位:Block Puzzle

Block Puzzle

このゲームのアイコンで、どんなゲームか想像がつく人も多いでしょう。上からさまざまな形のブロックがゆっくり落ちてきて、それが積み上がってくるゲームです。できるだけ積み上がらないように、うまくブロックを組み合わせます。

ブロックの形はバラバラなので、上手に移動させないとあっという間に積み上がり、ゲームオーバーに!頭の体操にもなる王道のパズルゲームです。

 

第2位:UNO!

UNO!

「UNO!」は日本でもカードが販売されていますし、誰でも基本のルールを知っていますよね。ルールは1つだけではなく、数を並べたり、色を揃えたりとさまざま!トランプ感覚で遊べるゲームです。

フェイスブックのUNO!は対戦相手がコンピューターになります。コンピューターといっても人の脳みそ並みに賢いので、気を抜いていると負けてしまいますよ。

 

第1位:ANGRY BIRDS

ANGRY BIRDS

スマホアプリにもある「ANGRY BIRDS(アングリーバード)」のゲーム!フェイスブックのインスタントゲームでも人気絶大です!可愛くて面白い、ユニークな鳥を飛ばしたり投げたりして敵を蹴散らしていくのが爽快です。

フェイスブックのアングリーバードもスマホアプリ並みに楽しいので、インスタントゲームで楽しんでいる人も多いですよ。

 

Facebookのインスタントゲームができない原因と対処法

フェイスブックのインスタントゲームはどうでしたか?わざわざアプリをインストールする必要がないので、スマホの容量をとることもありません。フェイスブックを開けばいつでも遊べて暇つぶしにぴったりです!

 

しかし、たまにフェイスブックのインスタントゲームで遊ぼうと思っても遊べないというトラブルも発生しているようです。その原因は主に次の通り。

・インターネット回線が不安定だと読み込みできず、ゲームプレイ中も不安定

・フェイスブックアプリ自体のエラー、不具合

 

次の対処法を試してみると改善されるかと思います。

・安定したインターネット回線、十分なデータ通信量でプレイする

・フェイスブックアプリの再起動

・フェイスブックアプリを最新版にアップデート

・フェイスブックアプリの削除と再ダウンロードを行う

 

上記の方法で改善されない場合「問題を報告」から運営に報告することをおすすめします。

フェイスブックアプリ自体のエラーである場合、インスタントゲームも大切なフェイスブックの機能のひとつなので、運営側はきちんとエラーに対処してくれるでしょう。

 

フェイスブックアカウントと外部ゲームの連携で友達を誘うのも◎

フェイスブックのインスタントゲームについて解説してきましたが、インスタントゲームじゃなくてもフェイスブックの外部ゲームアプリを連携させることで、さらに楽しめるゲームもあります。

 

App Storeなどでインストールしたゲームで遊んでいると、たまに「フェイスブックと連携しよう」といった案内が出るゲームがあることをご存知ですか?それはフェイスブックと連携できるゲームです。

 

連携することでフェイスブックの友達をゲームに誘ったり、フェイスブック上にゲームのスコアを公開することができます。

さらに、フェイスブックと連携することで、ゲーム内では有料でしか手に入らないアイテムを手に入れることもできるんですね。

 

友達と一緒にゲームをプレイし、フェイスブックでシェア!さらに有料アイテムも無料で手に入れられるので、まさに一石三鳥ですね。

 

フェイスブックとゲームの相性はとても良いので、連携したりインスタントゲームで遊んだりしてみてくださいね!