【フェイスブック】メッセージの送り方や見方、友達以外に送れるか

フェイスブックでは友達になりたい相手に友達リクエストを送信し、お互いの投稿に「いいね!」したりコメントしたりしてコミュニケーションをとります。

 

コメント欄でのやり取りはその投稿を見られる人全員が読めるので、個人的なやり取りをしたい場合はダイレクトメッセージ機能を使うのが普通です。

 

メッセンジャー

フェイスブックのダイレクトメッセージ機能をスマホから使うには「メッセンジャー」というアプリを使います。フェイスブック系列ではありますが別アプリになるので、今回はメッセージの送り方や通知、見方まで解説します。

スマホからフェイスブックメッセージの送り方や見方、送信ボタン

メッセンジャーの最初の画面

メッセンジャーを開くと最初にこの画面になります。今までやり取りしたことのある人との履歴が残っているのです。上の検索窓からメッセージを送信したい相手の名前を検索しましょう。

 

相手個人とのやり取り履歴

検索し相手のアイコンをタップすると、その人とのやり取り履歴が開きます。上記の画像の画面からメッセージの送信ができますよ。

 

「Aa」の部分にメッセージを書く

メッセージを送信したいときは「Aa」と書かれた部分に内容を入力して送信します。文章だけでなく、写真や動画、音声を送信したり「いいね!」のスタンプを送ったりもできますよ。

 

一番左の+ボタンは自分の位置情報やゲームの招待などを送れます。その横のカメラマークは写真撮影、写真マークはカメラロールからの写真や動画の送信、マイクのマークは音声を送れます。

+ボタンから位置情報なども送れる

 

「Aa」の横にある顔文字はスタンプ、親指を立てているマークは「いいね!」を送信できます。これらの機能があればメッセンジャーでのコミュニケーションも円滑に進みそうですね。

 

入力すると右側に送信ボタンが出てくる

メッセージの部分に何も入力していない状態だと送信ボタンが見えないため「送信はどこから?」と迷う人もいるようです。しかし、1文字でも入力したら自動的に右側に送信ボタンが出てくるので、そこをタップして送信すればOKですよ。

 

友達以外へのフェイスブックメッセージの送り方

フェイスブックでは友達だけでなく、友達になっていない人にもメッセージを送信できます。そのやり方を解説します。

 

検索画面

メッセンジャーの検索画面を開くと最初に表示されるのはこういった画面です。「人物」や「おすすめ」には自分の友達が表示されています。

 

検索すると友達以外も出てくる

実際に検索することで、友達以外も表示されるようになります。なので、メッセージを送りたい相手に友達リクエストを送っていなくてもメッセージは送信できるのです。

 

あとのメッセージ送信方法は全項で説明した通り。ただ、友達になっている人に送る場合と違うのは「メッセージリクエスト」として送信されるということ。

 

相手にはメッセージリクエストとして通知され、承認しない限り内容を確認できません。承認してはじめてメッセージのやり取りはスタートする形です。

 

フェイスブックでメッセージをもらうと通知が届く

フェイスブック内でコメントや友達リクエストなどがくると通知が届くようになっています。しかしダイレクトメールの場合、フェイスブックアプリではなくメッセンジャーで通知が来るので注意しておきましょう。

フェイスブックアプリにはメッセンジャーの通知が来ない

 

メッセンジャーを利用するときはプッシュ通知をONにしておくことをおすすめします。フェイスブックアプリを開くことが多い人であってもメッセンジャーの通知は来ないため、通知OFFにしているとメッセージを見落としやすいからです。

 

フェイスブックでメッセージを送れない原因と対処方法

メッセンジャーからダイレクトメッセージを送りたいとき、メッセンジャーというアプリが必要だと解説しました。フェイスブックアプリにはメッセージを送信する機能がないためです(PCからなら送信できます)。

 

しかし、メッセンジャーを使ってもメッセージが送れないトラブルもたまに発生するようです。その原因は次のようなものが考えられます。

 

・メッセンジャーアプリの不具合(フェイスブックアプリは関係ない)

・ネット環境が安定していない

・相手がアカウント停止やアカウント削除、一時停止の状態

・メッセンジャーアプリやスマホが最新版になっていない

 

メッセンジャーアプリも度々アップデートするため、アップデートにより一時的に使えなくなることがあることを覚えておきましょう。対処方法として、次のようなものを試してみてください。

 

・Wi-Fi含めネット環境が安定しているところでやり直す

・時間を置いてやり直す(不具合が修正されるまで待つなど)

・相手のアカウントがアクティブになっているか確認する

・メッセンジャーアプリやスマホを最新版にアップデート

・メッセンジャーアプリをアンインストール(削除)して、インストールし直す

 

この対処法をひと通り試せば送信できるようになります。アプリの不具合で何度試しても送信できない場合はフェイスブック側が修正するまで待つしかありません。

 

フェイスブックのメッセージは他人に見られる?非公開なので心配なし

フェイスブックでダイレクトメッセージを送信するときは、相手と個人的に話したい内容があるときですよね。投稿に関する簡単な内容ならコメント欄で十分です。

 

相手と1対1で話したいからダイレクトメッセージを使っているのに、その内容が第三者に見られると意味がありませんよね。メッセンジャーアプリを使ったダイレクトメッセージなら当事者同士しか内容を見れず、第三者には非公開になっています。

 

久々に見つけた友達を遊びに誘うとき、連絡先を知らない相手に大切な連絡をしたいとき。そんなときには友達以外でも送信できるメッセンジャーを使って、相手にメッセージを送りましょう。