「byte」の動画を見たら誰かにバレる?足跡機能はあるのか検証してみた




シンプルな機能ながら、あの有名アプリTikTokのようなショートムービーが投稿できるということで、さっそく注目を集めている「byte」。

ホームボタンからはSNSのようにフォローした人の動画がタイムライン状になって表示されるので、足跡について不安になる方も多いはず。

今回は「byte」で動画を見たら誰かにバレるのかを徹底検証したいと思います!

▼「byte」の基本的な使い方はこちらの記事をご覧ください

6秒動画VINEが後継アプリ「byte」として復活!見方・使い方を解説

「byte」の動画をみたら誰かにバレる?徹底調査!

今回はiPadとAndroidの2つの端末でアカウントを作成し、検証してみました。

アカウントを2つ作成して1つは投稿者・1つは視聴者として実験!

1つ目は「Nancy(ナンシー)」という以下のアカウント。こちらを【視聴者】とします。

2つ目は「Caroline(キャロライン)」という以下のアカウントです。こちらを【投稿者】とします。

さっそくCaroline【投稿者】で動画を投稿しました。投稿した直後から、「いいねしました」「フォローしました」などたくさんの通知が来ました。

そしてNancy【視聴者】の画面から、Caroline【投稿者】を検索して「フォロー」し、まずは動画を視聴します。

次にNancy【視聴者】のアカウントで、Caroline【投稿者】の動画に「いいね」「コメント」をしてみました。

さらにNancy【視聴者】のアカウントからLINEにシェアしてみます。

▼シェアについてはこちらの記事で詳細を解説しています

「byte」でお気に入りの動画を保存・ダウンロード・シェアする方法を解説!

これまでNancy【視聴者】が行った以下の5つの動作について、Caroline【投稿者】の画面からどのように見えるのかを観測していきます。

  • 普通に何もせず視聴した
  • コメントした
  • いいねした
  • 他のSNSにシェアした
  • フォローした

動画が視聴された数は表示されるが、視聴した人の詳細は表示されない!

Nancy【視聴者】がただ視聴だけしている場合、相手には何も通知が行きません

画面上部に再生数は表示されますが、ここをタップしても視聴した人の名前は出ませんでした。

次に、Caroline【投稿者】の設定画面からスターを確認する画面に行ってみます。「…」を押すと設定が開きます。

「View my srats(自分の星を確認する)」というボタンをタップ。

自分の動画へのアクションによってスターが貯まりますが、「Followers」のメーターをタップしても視聴者の名前を確認することはできませんでした。

このことから、ただ動画を静観するだけであれば足跡はつかず、相手にバレないことになります。

動画に「コメントする」と名前が表示される(全体公開)

先ほどNancy【視聴者】がコメントをしましたので、Caroline【投稿者】の画面からは、Nancy【視聴者】のコメントが確認できました

この時、はじめに設定したユーザーIDが表示されるのでさっそくバレてしまいますね。

動画に「いいね」すると名前が表示される(全体公開)

次に、「いいね」も確認してみます。Caroline【投稿者】の動画視聴画面からは、「いいね」した人のリストが一覧になって表示されています。

この時もNancy【視聴者】のIDが表示されています。このように視聴者が「いいね」をするとバレてしまいますので、隠したいと思っている場合は注意が必要です。

動画をシェアしてもバレない!

一方、動画のシェアはバレません

Caroline【投稿者】の視聴画面からは再生回数(左上○印)こそ確認できるものの、シェアについては何も表示がありませんでした。

フォローしたのはアクティビティ画面からバレる!

Caroline【投稿者】の画面、右下のアクティビティ画面からは、フォローしたのがバレてしまいます。

先ほどのNancy【視聴者】が行った5つのアクション(静聴・コメント・いいね・シェア・フォロー)のうち、「コメント」「いいね」「フォロー」の3つについては、以下のようにアクティビティのタブから【投稿者】にも通知されることが解りました。

日本語に対応していないので少しややこしいですが、「followed you ○m」というのがフォローの通知です。

結論:視聴とシェアだけならバレない!

今回は【視聴者】が行った5つのアクション(静聴・コメント・いいね・シェア・フォロー)について、【投稿者】の画面からどのように見えるかを観測しました。

バレる・バレないの結果は以下の通りです。

この記事のまとめ

  • 「コメント」「いいね」「フォロー」はバレる
  • 「静聴」だけ「シェア」だけであれば相手にバレない

片思いの相手などバレてしまうとちょっと恥ずかしい場合でも、これなら安心して視聴できますね!