AbemaTVが見れない時や止まる時の対処法!不具合やエラー解消方法を解説

AbemaTVの不具合やエラー解消方法を解説!




「AbemaTVを見ようとしたら、エラーが出て見れない」「視聴中に映像が止まる」といった不具合が出ると困りますよね。

当ページでは、AbemaTVのエラーや不具合の解消法を原因・端末別に解説します。

もくじ

AbemaTVが見れない原因は?ケース別に対処法を解説

AbemaTVが見れない原因はいくつかあります。まずはどのような症状が出ているかケース別に対処法を解説します。

「お住いの地域からはご利用になれません」「お住いの地域ではご視聴できません」と表示される

「お住いの地域からご利用になれません」というメッセージが表示される場合、下記の原因が考えられます。
  • 海外から見ようとしている
  • プロキシサーバーやVPN経由で見ようとしている

海外から視聴できるのは、海外版AbemaNewsや釣りなど一部のチャンネルだけです。

国内向けのチャンネルを海外から視聴することはできません。

また、日本国内でもプロキシサーバーやVPN経由でAbemaTVにアクセスしている場合は視聴できません。

プロキシサーバーやVPNを経由してアクセスしている方は、経由する設定を解除するか別のネットワークを利用しましょう。

「画面録画中は動画を再生できません」と表示される

端末の録画機能が動いていないかチェックしてみましょう。

画面録画中はAbemaTVを再生できません。

なお、2019年3月ごろに、iPhoneをHDMIケーブルでテレビと繋ぎ、AbemaTVアプリの映像をテレビに映そうとすると、上記のエラーが出る不具合が一時的に発生していましたが、その後のアプリの更新によりこの不具合は解消されています。

「お使いのデバイスでは視聴できないコンテンツです。」と表示される

「お使いのデバイスでは視聴できないコンテンツです。」というメッセージが表示されて番組が視聴できない場合、2つの原因が考えられます。

端末が推奨環境を満たしていない

スマホやタブレットのアプリで視聴中の場合、端末がAbemaTVの推奨環境を満たしていないか、AbemaTVアプリが最新版でないことが原因です。
下記の対処法をお試しください。
  • OSが推奨環境を満たしているか確認する【iOS 11.0以上 / Android5.0以降】
  • AbemaTVアプリを最新版にアップデートする

一部の番組が見れない端末から視聴している

次の端末や環境からAbemaTVにアクセスすると、「お使いのデバイスでは対応していない番組です」と表示され、一部の番組が視聴できません。

  • Safariブラウザ
  • スマホやタブレットのWebブラウザ
  • ChromeCast(Google Cast)

パソコンならばGoogle Chromeなどの別のブラウザを使う、スマホやタブレットの場合はAbemaTVアプリを使うなど、別の方法を試してみましょう。

無料会員で見逃し視聴やAbemaビデオが見れない

Abemaビデオの一部は、有料会員(Abemaプレミアム)限定のコンテンツとなっています。

また、一部の番組は有料会員だけが見逃し視聴可能です。

有料会員(Abemaプレミアム)なのにライブ配信の見逃し視聴が見れない

AbemaTVには有料会員でも見逃し視聴できない「見逃し視聴対象外」の番組もあります。

見逃し視聴できるかどうかは、番組詳細ページで確認できます。

  • 「無料であと〇日間視聴できます」⇒無料会員も見逃し視聴できる
  • 「Abemaプレミアムであと〇日間視聴できます」⇒有料会員のみ見逃し視聴できる
  • 「見逃し視聴対象外です」⇒有料会員でも見逃し視聴できない

スマホやタブレットのアプリでAbemaTVが見れない/止まる

スマホやタブレットのアプリでAbemaTVが見れない時は次の対処法をお試しください。

推奨環境を確認する

AbemaTVアプリの推奨環境は「iOS 11.0以降」または「Android5.0以降」となっています。

これより古いバージョンの方は、OSをアップデートするか他の端末での視聴を検討しましょう。

AbemaTVアプリや端末を再起動する

アプリから視聴中にAbemaTVが止まる場合、アプリまたは端末を再起動すると改善されることがあります。

まずはアプリを再起動し、改善されなかったら端末を再起動しましょう。

Wi-Fi回線を使う

モバイルデータ通信を利用されている方は、Wi-Fi接続でAbemaTVを見てみましょう。

Wi-Fi接続に切り替え

フリーWiFiスポットまたは自宅などのWiFi接続設定済みの場所に行き、Wi-Fi接続をオンにすると切り替えられます。

Wi-Fi接続しているルーターを再起動する

WiFi接続している方は、ルーターを再起動してみましょう。

ルーターの不具合が原因で接続が不安定になっている場合は、再起動で改善される可能性があります。

ネットワーク設定をリセットする

ルーターを再起動しても接続が不安定の時は、端末のネットワーク設定をリセットしましょう。

再接続のために接続先Wi-Fiの「SSID」と「パスワード」を用意した上で、下記の場所からネットワーク設定の削除・再設定を行います。

  • iOS:端末の設定>Wi-Fi>接続先Wi-FiのSSID
  • Android:端末の設定>ネットワークとインターネット>Wi-Fi>接続先Wi-FiのSSID

AbemaTV以外のアプリを全て終了する

AbemaTVと同時に起動している他のアプリを全て終了させます。

複数アプリの同時起動を止めることで端末の負担が軽くなり、動作が快適になります。

AbemaTVアプリを再インストールする

AbemaTVアプリのデータの一部が破損しているしていることが原因の場合、アプリの再インストールで正常に動作するようになります。

なお、再インストール後は視聴プランがリセットされているので、有料会員(AbemaTVプレミアム)の方はアカウントの復元が必要です。

パソコンからAbemaTVが見れない/止まる

パソコンからAbemaTVが見れない時は次の方法を試してみましょう。

推奨環境を確認する

パソコンでは「Mac OS X 10.10以降」または「Windows 8.1以降」が推奨OSです。

また、推奨ブラウザは次の通りです。

  • Google Chrome最新版
  • 【Mac】Safari最新版
  • 【Windows】Microsoft Edge最新版

ブラウザのキャッシュを削除する

WebブラウザでAbemaTVを正常に見れない時は、ブラウザのキャッシュを削除してみましょう。(下記はGoogle Chromeの場合)

ブラウザの履歴を開く

Google Chromeを開き、「右上の≡ > 履歴 > 履歴」を選択

閲覧履歴データの削除をクリック

「閲覧履歴のデータを削除」を選択

「キャッシュされた画像とファイル」を削除

「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「データを削除」をクリック

拡張機能(アドオン)を無効にする

広告を非表示にするための拡張機能を導入している場合は、その拡張機能を無効にしてみましょう。

広告非表示用の拡張機能を停止

通常、広告非表示用の拡張機能はブラウザ右上のアイコンから有効・無効化できるので、AbemaTVを見る時は無効化しておきます。

有線接続に切り替える

パソコンの接続にWi-Fiを使っている方は、有線接続に切り替えてみましょう。

有線接続はWi-Fi接続よりも通信速度が安定しやすいため、快適に視聴しやすくなります。

ビエラなどAndroidテレビでAbemaTVが映らない/止まる/見れない

パナソニックのビエラなどAndroidテレビでAbemaTVが映らない時の対処法を解説します。

AbemaTVアプリを最新のものにアップデートする

AbemaTVアプリが古いと正常に見れないことがあります。

AbemaTVアプリは、常に最新のものにアップデートしておきましょう。

AbemaTVアプリまたはAndroidテレビを再起動する

アプリまたはAndroidテレビを再起動すると改善されることがあります。

先にAbemaTVアプリを再起動して改善されなかったら、Androidテレビを再起動しましょう。

有線接続に切り替える

Androidテレビのネット接続にWi-Fiを使っている方は、有線接続に切り替えてみましょう。

Wi-Fi接続よりも通信速度が安定しやすいため、快適に視聴しやすくなります。

 

AbemaTVが見れない時、視聴中に止まってしまう時の原因と対処法を解説しました。AbemaTVで不具合やエラーが出た時は、ご紹介した対処法をお試しください。