AbemaTVをオフラインで見るには?ダウンロードする方法や保存先を解説




アニメやドラマ、趣味にまつわるコンテンツなど幅広い動画がストリーミング配信で楽しめる「AbemaTV」。

しかし、中には「通信量が気になる…」「好きな時に見たい…」と思っている人も多いのではないでしょうか。

スマホで動画コンテンツを視聴することになるので、特に通信量に関してはかなりの消費量になってしまいます。

できればオフライン環境でAbemaTVを楽しんで通信量を節約したいですよね。

今回はAbemaTVの動画をオフラインで楽しむ方法を解説していきます。

もくじ

AbemaTVの動画をダウンロードしてオフラインで楽しむ方法

オフライン環境でAbemaTVの動画で視聴するには、動画を視聴前にダウンロードしなければなりません。

AbemaTVにはダウンロード機能が備わっているので、そちらを使えば通信量を節約しながら動画コンテンツを楽しむことができます。

それでは詳しいダウンロード方法について解説していきます。

ダウンロード機能を使うにはAbemaプレミアムに加入する

AbemaTVでダウンロード機能を使うには有料プランの「Abemaプレミアム」に加入しなければなりません。

Abemaプレミアム

無料で使える「ベーシックプラン」に対して「Abemaプレミアム」では月額960円で3つのメリットが得られます。

  • 全ての作品が見放題
  • 広告なしで動画を再生できる
  • 放送中でも最初から見られる
  • 放送後の番組でもコメントが楽しめる
  • 番組のダウンロード機能ができる

ダウンロード機能については、有料プラン限定です。

ダウンロード方法を解説

AbemaTVで動画をダウンロードする方法を解説します。

まず、ダウンロードしたい動画の詳細ページを確認し「ダウンロード」マークをタップするとダウンロードが開始します。

「ダウンロード」をタップする

ダウンロードが終了した動画はメニュー内の「マイダウンロード」から再生できます。

動画によってダウンロード対象外のものもあるので注意してください。

ダウンロードした動画の保存先は?

ダウンロードした動画はスマホのフォルダではなく、AbemaTVアプリ内に保存されます。

ダウンロードした動画はアプリ内でのみ視聴可能

そのため、ダウンロードした動画はアプリ内でのみ視聴可能です。

動画ファイルとして番組をスマホにダウンロードするわけではないので注意してください。

ベーシックプランではダウンロードができない

AbemaTVのダウンロード機能は「Abemaプレミアム」限定で使える機能です。

ダウンロード機能は有料プランのみ

無料で使える「ベーシックプラン」ではダウンロードができません。

注意:AbemaTV内のダウンロードは完全オフライン再生ではない

AbemaTVでダウンロードした動画はオフライン環境で視聴できるわけではありません。

ダウンロードしたからといっても完全なオフライン再生というわけではなく、視聴開始時にインターネットへの接続が必要となります。

そのためネットが使えないような場所で事前にダウンロードした動画を楽しむといった使い方はできません。

AbemaTVの動画がダウンロードできない原因は?

AbemaTVの動画がダウンロードできないというケースに出会した場合、以下のような原因が考えられます。

ここではAbemaTVの動画がダウンロードできない原因を解説します。

番組がダウンロードに対応していない

AbemaTVで配信されている動画には一部ダウンロード未対応のものがあります。

ダウンロードに対応していない動画には、「ダウンロード対象外」というアイコンが表示されています。

ダウンロード対象外

これらの動画に関してはダウンロードすることはできません。

待機中の状態が終わらずダウンロードできない

当然ですが、動画のダウンロードをするときにはインターネットに接続している必要があります。

ネット環境が良くないとダウンロード中の状態がずっと続いてしまいます。

ダウンロードが完了しないと動画を視聴することはできないので、ダウンロードを利用する際はネット環境の整った場所で行うといいでしょう。

番組の視聴期間が終了している

番組にはそれぞれ視聴期間が定められています。

視聴期間が終了した動画はダウンロードも視聴できなくなってしまいます。

視聴期間が決まっている

既にダウンロードが完了している動画であっても視聴期間が過ぎれば見ることができません。

AbemaTVの動画を無料でダウンロードしてオフラインで楽しむ方法

AbemaTVアプリ内のダウンロード機能を利用するやり方の場合、完全なオフライン再生ではないため試聴にはインターネットに接続する必要があります。

また、AbemaTV内でのダウンロード機能は有料プランでしか使えません

オフライン環境でもAbemaTVの動画を楽しみたいのであれば別のダウンロード方法をやってみる必要があるでしょう。

ここではAbemaTVの動画を無料でダウンロードする方法を紹介します。

PCで動画をダウンロードする方法

AbemaTVの動画をPCを使ってダウンロードするには、「スクリーンキャプチャーソフトを使って配信動画を録画する」という方法が使えます。

PCの画面に映し出された動画を録画して、動画ファイルとして保存するのでオフライン環境でも視聴可能です。

スクリーンキャプチャーには、GoogleChromeの拡張プラグイン 「Screencastify」があります。

ソフトウェアをインストールし、設定を行ってからAbemaTVの動画をリアルタイムで録画していき、終了したら保存します。

スマホで動画をダウンロードする方法

スマホでもPCと同様の方法でAbemaTVを録画することができます。

iPhoneにはデフォルトで画面録画ができる機能が備わっているので、そちらを利用してAbemaTVの動画を録画し、保存します。

Androidでは、スクリーンキャプチャーができるアプリを使用します。

「AZ Screen Recoder」などを使って録画してください。

ダウンロードした動画をmp4に変換する方法

スクリーンキャプチャーなどを使った録画した動画のファイル形式によっては、再生することができない場合も考えられます。

ダウンロードした動画を視聴するためにも動画形式をmp4などに変換しておくことをおすすめします。

mp4への変換に対応したフリーソフトなどを利用してください。

AbemaTVの動画をダウンロードしてオフラインで楽しもう!

AbemaTV内で利用できるダウンロード機能はオフライン環境で再生することができません

そのため、オフラインでもAbemaTVの動画を楽しみたいという人はスクリーンキャプチャーによる録画をやってみてください。

普通に視聴すると通信量の消費が気になるAbemaTVですが、ダウンロードすれば通信量が節約できるのでおすすめです。