AbemaTVの視聴数はどれくらい?確認方法や過去最高視聴数番組を紹介!




国内最大規模のインターネットテレビサービス「AbemaTV」

国内最大規模ということはAbemaTVを視聴している方も大勢いるということですが、実際のところどの程度の視聴者数があるのか知っていますか。

AbemaTVは様々な番組やチャンネルの視聴者数を公開しているため、確認しようと思えば簡単に確認できます。

今回は、AbemaTVの視聴者数は一体どれくらいあるのか、過去最高視聴数の番組は何なのかといったことを紹介していきます。

AbemaTVの視聴者数はどれくらい?

AbemaTVは20以上のチャンネルを提供していますが、全てのチャンネルにおいて視聴者数を公開しています。

そこで、ジャンルごとに大体どの程度の視聴数があるのか見ていきましょう。

ニュース系

ニュースチャンネル

ニュース系チャンネルは、

  • AbemaNews
  • AbemaNews緊急

の2チャンネル用意されています。

時間帯により差は大きいですが、だいたい4万~10万人近い人が視聴しています。

ですが、災害など緊急性の高いニュース(地震や台風など)が放送されるときなど、ニュースへの関心が高まるときは数十万人が視聴していることも少なくありません。

ドラマ系

ドラマチャンネル

ドラマに特化したチャンネルは3チャンネル用意されていますが、そのうち2チャンネルが韓流・華流に特化したドラマチャンネルです。

ドラマ系の視聴者数はかなりムラがありますが、多くが視聴数10万程度に留まっています。

AbemaTVは最新ドラマではなく既に放送済みのドラマを数話まとめて放送する事が多いため、平均するとドラマ系チャンネルの番組の視聴者数はそこまで多くはありません。

ですが、最新ドラマかつSP番組となると視聴数が100万を超えることもあります。

最近では3月15日に放送された「月とオオカミちゃんには騙されない#11 45分SP」が視聴数130万を記録しています。

アニメ系

アニメチャンネル

AbemaTVはアニメに特化したチャンネルを6チャンネルも用意しています。

いずれも視聴数が高く、平均でも20万以上、一挙放送など1作品まとめて放送されるものは視聴数が50万以上あることも珍しくありません。

AbemaTVはアニメに力を入れていることを公言しているため、アニメの平均視聴数が高いことは必然であると言えるでしょう

スポーツ系(野球・サッカー)

スポーツチャンネル

野球やサッカーなどスポーツ全般を扱うチャンネルは1チャンネルのみですが、ボクシングなど格闘に特化したチャンネルと大相撲のみに特化したチャンネルが別で用意されています。

スポーツ系チャンネルで放送されている番組のほとんどが再放送なため、視聴数は1万どころか5000すら超えないことも珍しくありません。

ですが、注目されている試合などがあった場合は、視聴者数は数百万を優に超えるのがスポーツ系チャンネルでもあります。

例えば、AbemaTV3周年記念に行われた「AbemaTV3周年記念 1000万円シリーズスペシャルマッチ 那須川天心vs亀田興毅」では視聴者数が1000万を超え、最終的には1120万もの視聴数が記録されました。

将棋・麻雀

将棋チャンネル

AbemaTVは、将棋・麻雀それぞれに特化したチャンネルも用意しています。

これらのチャンネルは長時間ゆっくり視聴できる番組が多いため、全体的に視聴者数はかなり多い部類に入ります。

視聴者数が少ないものでも10万人、注目されている組み合わせでの対局などになると、100万人近い視聴数を叩き出していることも珍しくありません。

今年3月では、「藤井聡太七段の王座戦がスタート!タイトル挑戦まではあと6勝!対 阿部隆八段」という将棋番組が視聴数93万を記録しました。

AbemaTV視聴者数推移

AbemaTV全体の視聴者数は毎年増加しています。

月間利用ユーザー数
2016年4月(AbemaTV開局)248万人
2017年1月840万人
2017年7月960万人
2018年4月1100万人
2019年6月2200万人

2016年は利用者が240万人程度でしたが、現在は公表されている数字だけでも2200万人以上がAbemaTVを利用中です。

これはAbemaTVのアカウントを持っている方の数ではなく、アクティブなユーザー(リアルタイムでAbemaTVを利用している人数)を対象に集計されています。

そのため、単純計算だと開局当初から10倍近くにまで利用者数が増えたことになります。

パソコン・スマホ・テレビどれでも視聴できるのが利用者が増加した理由の一つ

AbemaTVは開局当初FireTVやApple TVなどのスマートテレビに対応しておらず、パソコンかスマホでしか視聴できませんでした。

その後スマートテレビにも順調に対応できたほか、スマートテレビを利用している方が増加したことも、AbemaTVの利用者増加・視聴数増加に繋がったのでしょう。

AbemaTVはリアルタイムで視聴者数を確認できる

AbemaTVは誰でも簡単にリアルタイムで視聴者数を確認できます。

視聴者数の確認方法

視聴者数を確認したいチャンネルの再生画面を開きます。

チャンネル再生画面

次に、再生画面をタップしてみてください。番組タイトルなどがいくつか表示されるはずです。

視聴者数

いろんな項目が表示された時の再生画面左上に番組の視聴数が表示されています。単位がkとなっていますが、1kは1000として計算されます。

上記参考画像の視聴数「7.9k」の場合は視聴数7900という意味です。

再生数が100万を超えると単位がmに変わりますので、1m(million)は100万と覚えておくといいでしょう。

ログイン不要

AbemaTVはアカウントを作成してログインすることで一部機能が便利になりますが、視聴数の確認はログインしなくても行えます。

視聴者数はどのようにカウントされている?(カウント方法)

AbemaTVの視聴者数は、言い換えると再生数です。ユーザーがチャンネル再生ページにアクセスするために1カウントされます。

同じユーザーがページをリロードした際も1カウントとして扱われるため、「視聴者数=実際に視聴した人数」となることはありません。

ですが全体からすると誤差レベルであるため、あまり気にするものではないでしょう。

AbemaTVの過去最高視聴者数番組は?

AbemaTVは、特番で視聴数が数百万どころか数千万を超える番組がありました。

実際に調査したところ、2020年3月17日時点で過去最高の視聴数を叩き出した番組は

「稲垣・草彅・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』Day1/Day2/Day3」

です。

元SMAP3人がメインの特番でしたが、記録した視聴数はなんと7400万。

この数字は視聴数歴代2位の

AbemaTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」

が持つ1320万を遥かに超える数字です。

AbemaTVで人気のあるおすすめのチャンネルは?

AbemaTVはたくさんチャンネルのありますが、その中でお勧めできるチャンネルは4つです。

  • 最新ニュースの確認や見逃した過去のニュースがダイジェスト形式で放送される「AbemaNews」
  • 過去のドラマが一挙放送されることの多い「ドラマCHANNEL」
  • 最新アニメをいち早く視聴できる「Abemaアニメ」
  • 一挙放送が多いもう一つのアニメチャンネル「Abemaアニメ2」

少し変わったものを見たいのであれば、CMだけが延々と放送され続けるCMチャンネルもあります。

CMチャンネル

面白いCMがないか探してみたいときは気分転換に見てみるといいかもしれません。

視聴期限が切れる前に視聴するように

AbemaTVの番組は、リアルタイムで見れなくても視聴できる「見逃し視聴」が用意されていますが、必ず視聴期限が設定されているので、視聴期限が切れる前に視聴するようにしましょう。

ダウンロードする場合も視聴期限あり

プレミアムプランに加入することでオフラインでも視聴できるダウンロード機能が使えますが、ダウンロードする場合も視聴期限があるので、ダウンロードしたらいつでも見れるというわけではありません。

必ず視聴期限内に見ておくようにしてください。

まとめ

基本的に、「視聴数が多い番組=人気・注目されている番組」ですので、視聴数を参考に番組が面白いか判断してもいいでしょう。

過去1週間分であれば、AbemaTV公式の視聴数ランキングで人気の番組をチェックできるので、暇な時にチェックしてみるといいかもしれません。