AbemaTVのコメント欄の見方!見逃し配信でコメントが見れない場合の対処法も




AbemaTVで生放送中の番組にコメントを投稿したり、他の人のコメントを見れたら嬉しいですよね。

この記事ではAbemaTVの「コメント機能」について

  • コメントを見れる番組、見れない番組
  • 生放送中や見逃し視聴中の番組でコメントを視聴・投稿する方法
  • ひどいコメントをブロック・通報する方法
  • ニコニコ動画風にコメントを流す方法

という観点からご紹介します。

コメントが見れない時の対処法やよくあるQ&Aも解説しているので、コメント機能が困ったことがある方はぜひご覧ください。

AbemaTVでコメントを表示できる番組は?

AbemaTVでコメントを視聴・投稿できる番組は次の2つです。

  • 生放送中の番組
  • 【有料会員のみ】見逃し視聴中の番組

Abemaビデオ(動画)では、コメントの投稿も視聴もできません。

また、見逃し配信中に、リアルタイム放送中のコメントが見られるのは有料会員(Abemaプレミアム)だけです。

AbemaTVのコメント機能の使い方

AbemaTVではスマホのアプリやパソコンから、放送中の番組にコメントを投稿したり、他の人が投稿したコメントを視聴可能です。

放送中のAbemaTVでコメントを表示させる

放送中の番組の画面をタップ

Abemaテレビで放送中の番組の画面をタップ

放送中の画面右下の吹き出しタップ

画面右下の吹き出しマークをタップします。

番組の投稿済みコメントが表示される

その放送へ投稿されたコメントの一覧とコメント入力画面が表示されます。

AbemaTVのコメント欄の見方

AbemaTVのコメント欄の見方をご紹介します。

AbemaTVのコメント欄の見方

  1. 番組が視聴された回数。『k』=千、『m』=百万の略。
  2. 番組に投稿されたコメントの数。『k』=千、『m』=百万の略。
  3. 『応援する』機能でその番組に送られたAbemaコインの数。『応援する』機能が使えない番組ではシェアボタンになっています。
  4. コメント一覧画面を閉じます。
  5. コメント一覧画面。新しいコメントほど下に表示されます。
  6. コメントの入力欄
  7. 『応援する』ボタン。番組によっては表示されません。

AbemaTVにコメントを投稿する

タップしてコメントを入力

コメント一覧を表示させてから、画面下部のコメント入力欄をタップし、コメントを入力します。

Twitter連携のオン・オフを選択

視聴中の動画やコメントの内容をTwitterでシェアするかどうか、選択します。青い状態ならシェアされます。

コメントを送信するとコメント一覧に投稿したコメントが表示されます。

AbemaTVで「コメントがひどい」と思った時に役立つブロックまたは通報機能

AbemaTVでは、迷惑コメントがあった場合、そのコメントをブロックまたは通報することができます。

  • ブロック:コメントをしたユーザーをブロックしコメントを非表示にします。
  • 通報:不適切なコメントをAbemaTV運営に通報します。

コメントを長押しする

コメント一覧画面で、ブロックまたは通報したいコメントを長押し。

「ブロック」か「通報」かを選ぶ

「ブロックする」または「通報する」を選択し、「ユーザーをブロック/通報しました」と表示されたら完了です。

AbemaTVの見逃し配信をコメントを付きで見る方法

見逃し配信をコメント付きで見れるのは、有料会員(Abemaプレミアム)だけです。

有料会員は見逃し配信の視聴時、再生時間に合わせて生放送中のコメントも一緒に視聴できます。

なお、有料会員でも見逃し配信中にコメントを投稿することはできません。

AbemaTVでニコニコ動画風にコメントを流す方法は?(iPhone/Android)

現在のところ、iOS / Androidアプリ版のAbemaTVでコメントをニコニコ動画風に画面上に流す方法はありません。

なお、パソコンから視聴する場合もAbemaTVの標準機能ではできませんが、Google Chromeに「_bem_tv ext」というChrome拡張機能を導入すれば、ニコニコ動画風にコメントを流すことができます。

「スマホでもGoogle Chromeは使えるのでは?」と思われるかもしれませんが、残念ながらスマホ版Google Chromeでは拡張機能が使えないためできません。

AbemaTVのコメントにまつわるQ&A

ここからはAbemaTVのコメントにまつわるよくある疑問にお答えしていきます。

AbemaTVのコメントは匿名?特定されることはある?

AbemaTVのコメントは基本的に匿名ですが、投稿したコメントをTwitterでシェアした場合、特定される可能性はあります。

Twitterシェア機能をオンにしている場合

番組にコメントを投稿する際、Twitterでコメントをシェアするように設定すると、連携したTwitterに下記の情報がツイートされます。

  • 視聴中の番組の名前とサムネイル、URL
  • 投稿したコメント

視聴中の番組と投稿コメントがツイートされる

このためTwitterアカウントを公開している場合、投稿したコメントと番組名で検索することでTwitterアカウントが特定される可能性があります。

見知らぬ人に特定されるのが嫌な方は、コメント投稿時にTwitterシェア機能をオフにしておきましょう。

AbemaTVでコメント欄が見れない時の対処法

AbemaTVでコメント欄が見れない時は、下記の対処法をお試しください。

Abemaビデオ(動画)ではコメントは見れない

AbemaTVでコメント付き視聴できるのは、Abemaテレビ(生放送)だけです。

Abemaビデオ(動画)ではコメントの視聴・投稿はできません。

Abemaビデオ(動画)視聴中は、画面をタップしてもコメントのアイコン(吹き出しマーク)が表示されないので確認してみましょう。

見逃し視聴中にコメントを見れるのは有料会員のみ

見逃し配信時をコメント付きで視聴できるのは、有料会員(Abemaプレミアム)だけです。

無料会員の方は、見逃し視聴中にコメントの視聴はできません。

一部見逃しコメント機能対象外の番組がある

有料会員(Abemaプレミアム)であっても、一部の番組は見逃しコメント機能の対象外となっています。

他の見逃し視聴中の番組ではコメントが表示されるのに、特定の番組だけ表示されない場合、その番組が見逃しコメント機能対象外の可能性が高いです。

 

AbemaTVの生放送中の番組では、視聴中にコメントを投稿したり、他の人のコメントを見たりすることができます。

リアルタイムで皆でワイワイ盛り上がりながら番組を楽しむ感覚が味わえるので、ぜひ活用してみてください!