AbemaTVの過去の放送を見られるタイムシフト機能が便利(アーカイブ、追っかけ再生、再放送、見逃し配信)




ライブ配信中の番組を無料で視聴できるAbemaTVですが、時にはお気に入りの番組の生放送を見逃してしまったり、後から見返したくなることもありますよね。

AbemaTVには、過去の放送を見返せるタイムシフト機能があるのはご存知でしたか?

この記事では、AbemaTVで過去の放送を見る方法をご紹介します。

もくじ

AbemaTVは過去の放送をタイムシフト(見逃し視聴)で見れる

AbemaTVでは、過去の生放送を後から視聴できる『見逃し視聴』と呼ばれるタイムシフト機能があります。

AbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)機能は、事前に予約する必要はなく、放送終了後の一定期間の間、何度でも見直すことができます。

タイムシフト機能は基本無料!一部有料会員限定の番組あり

AbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)機能は基本無料で使用できます。

ただし、一部、有料会員(AbemaTVプレミアム)だけがタイムシフトで視聴可能な番組やタイムシフト未対応の番組もあります。

その番組がタイムシフト(見逃し視聴)可能かどうかは、番組詳細ページで確認できるので、お気に入りの番組は事前にチェックしておきましょう。

AbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)機能の使い方

AbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)で見るのは難しくはありません。

タイムシフトで見る方法として、番組表から放送の終わった番組を選択して見る方法とタイトルなどから番組を検索して見る方法をご紹介します。

テレビの番組表からタイムシフトを見る方法

メニュー(≡)から「番組表」を選択

アプリで画面左下のメニュー(≡)を開き、「番組表」をタップします。

番組表の中から見たい番組をタップ

番組表の中から見たい番組を選択

タイムシフト視聴画面

番組詳細ページが表示され、タイムシフトが再生されます。タイムシフト中は画面上の再生・停止ボタンや早送り・巻き戻しボタンで操作できます。

番組名などで検索してタイムシフトを見る方法

左下の虫眼鏡アイコンをタップ

アプリで画面下にある虫眼鏡アイコンをタップ

番組タイトルや出演者名で検索

番組のタイトルや出演者名を入力し、検索します。

「無料」と表示がある番組は視聴可

検索ワードに関連する「過去の放送」や「エピソード(Abemaビデオで配信中の作品)」が表示されるので視聴したい作品をタップして再生します。

放送が終了している作品のうち、サムネイルに「無料」と表示されているものは無料でタイムシフト(見逃し視聴)で見ることができます。

AbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)機能にまつわるQ&A

ここからはAbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)機能にまつわる疑問にお答えします。

番組がタイムシフトで視聴可能か確認する方法は?

番組がタイムシフト(見逃し視聴)に対応しているかどうかは、番組詳細ページで確認できます。

無料でタイムシフト視聴可能な作品

番組詳細ページに下記の通りに記載されている番組は、無料でタイムシフト(見逃し視聴)できます。

  • 無料であと〇日間視聴できます
  • 無料で放送終了後〇日間視聴できます

有料会員だけがタイムシフト視聴できる作品

一方、無料アカウントの時に「Abemaプレミアムに登録するとこの作品を含めてAbemaビデオが見放題!」と表示される番組は、有料会員(AbemaTVプレミアム)だけがタイムシフトで見られる番組です。

タイムシフト視聴対象外の作品

また、番組詳細ページに「見逃し視聴の対象外です。」と記載されている番組は、有料会員でもタイムシフト(見逃し視聴)で視聴できません。

タイムシフトの期限は?

AbemaTVのタイムシフト(見逃し視聴)の期限は、番組ごとに違います。

各番組のタイムシフト(見逃し視聴)期限も番組詳細ページで確認できます。

視聴期限は番組詳細ページで確認

ただし、視聴期限が残り16日以上ある場合は表示されません。

AbemaTVでタイムシフトを見るのにログインは必要?

無料でタイムシフト(見逃し視聴)が可能な番組については、ログインは不要です。

ただし、有料会員(AbemaTVプレミアム)限定でタイムシフトを公開している番組については、有料会員アカウントによるログインが必要です。

タイムシフトで視聴できないテレビ番組がある

タイムシフトできない番組は、下記のどちらかの可能性があります。

  • タイムシフト(見逃し視聴)が有料会員限定になっている番組
  • タイムシフト(見逃し視聴)できない番組

一部の番組は、有料会員(AbemaTVプレミアム)のアカウントでしかタイムシフト視聴できません。

また、AbemaTVには、番組の提供者の意向や権利の都合により、有料会員でもタイムシフト視聴できない番組もあります。

タイムシフト(見逃し視聴)以外でAbemaTVの過去の放送を見る方法は?

AbemaTVでタイムシフト(見逃し視聴)機能以外で過去の放送を見る方法をご紹介します。

一定期間視聴できる『Abemaビデオ』

AbemaTVで放送済み番組の中には、『Abemaビデオ』(動画)として一定期間配信されているものもあります。

ドラマやアニメなどのシリーズ作品の場合、第1話や最新話だけ『Abemaビデオ』で無料視聴可能、他のエピソードは有料会員(AbemaTVプレミアム)限定で視聴可能になっていることが多いです。

ライブ配信を途中で最初から視聴できる『追っかけ再生』(有料会員限定)

有料会員(AbemaTVプレミアム)は、ライブ配信中の番組を、配信途中で最初から再生できる『追っかけ再生』機能も使えます。

「最初から見る」で追っかけ再生

有料会員としてログインした状態で、放送中の番組詳細ページで「最初から見る」を選択すると、番組の最初からライブ配信中のコメント付きで再生されます。

「番組の始まりに間に合わなかった!でも今すぐ最初から視聴したい!」という時に便利ですね。

AbemaTVでは過去の番組を再放送することも!アニメやドラマは一挙放送もあり!

AbemaTVでは1度放送が終了した番組の再放送もよく行われています。

例えば、Abemaテレビの番組表で番組タイトルに「再」や「見逃し配信」と書かれている番組は再放送番組です。

また、ドラマやアニメなどの人気シリーズ作品は、一挙放送もよく行われています。

 

AbemaTVでは、タイムシフト(見逃し視聴)機能を使うことで、過去に放送された番組も後から見ることができます。

タイムシフト視聴を使えば生放送の時間帯にどうしても見れない番組やうっかり見逃した番組も楽しめるので、ぜひ活用しましょう!