自分で撮影した動画や音声を、通常とは違う向きに再生して楽しむアプリが「逆再生アプリ」です。逆向きに動く人物や背景の様子は非常にシュールで、普段とは違った楽しみ方をすることができます。
今回は、おすすめの逆再生アプリを3つ、ご紹介します。日常の何気ない瞬間を楽しく編集しましょう!
もくじ
Instagram公認の逆再生アプリ「Boomerang from Instagram」
Instagram公認の逆再生アプリが「Boomerang from Instagram」です。2017年に流行語になった「インスタ映え」。その起源ともなったInstagramからリリースされているアプリです。
Instagramの新しいアプリ「Boomerang」を使うと、何気ない日常の瞬間がより楽しくシュールなものに様変わりします。動いている人や物、風景などを見つけて撮影してみましょう。
使い方はBoomerangアプリを起動すると、アプリの真ん中にアイコンが表示されるので、それをタップするだけです。写真を10枚連射し、それらを繋ぎ合わせて、3秒ほどにショートムービーを作成します。スムーズに動く動画がすぐに出来上がり、逆再生させたりループさせたりと自由にすることができます。
フロントカメラとバックカメラどちらでも撮ることができ、ショートムービーを作成することができるので、動いている人や物、風景はもちろんのこと、自分自身を被写体にショートムービーを作成することができます。
作成したショートムービーはInstagramやFacebookにアップロードすることができ、すぐにでもシェアすることができます。一度カメラロールに保存してからシェアすることももちろん可能です。
↓Boomerangアプリを起動すると、アプリの真ん中、赤色の枠で囲まれたところにアイコンが表示されます。そこをタップすると写真を10枚連射し、スムーズに動く動画が作成されます。青色の枠で囲まれたやじるしのアイコンをタップすると、フロントカメラとバックカメラの切り替えをすることができます。
↓3秒ほどのショートムービーが作成されます。、逆再生させたりループさせたりと自由にすることができます。
↓作成したショートムービーは、赤色の枠で囲まれた箇所でInstagram、青色の枠で囲まれた箇所でFacebookへそれぞれアップロードすることができ、すぐにシェアすることができます。また、黄色の枠で囲まれた箇所で一度カメラロールに保存してからシェアすることももちろん可能です。
Instagram公認の逆再生アプリが「Boomerang from Instagram」です。
YouTubeを逆再生できるアプリ「リバースムービー:マジックビデオ」
YouTubeを逆再生できるアプリが「リバースムービー:マジックビデオ」です。リバースムービーを使えば、ありとあらゆる動画を逆再生したり保存したりすることができます。
YouTubeを含む、ありとあらゆる動画を逆再生することができるのはもちろん、その場で動画を撮って逆再生にすることもできます。
元々は、あらかじめ録画していた動画を逆再生させることによって、手品のように見せるという目的のために作られました。そのため、アプリ内にある「例」の項目の中には、まるで手品のように見えるサンプル動画がたくさん用意されています。
対象年齢が三歳以上となっており、複雑な操作は一切必要なく、誰でも逆再生を楽しむことができますよ。
↓メイン画面です。赤色の枠で囲まれた箇所でYouTubeを含む、あらゆる動画を逆再生させることができます。緑色の枠で囲まれた箇所では作成した逆再生動画を保存することもできます。960円の課金で「プロ版」を購入することができますが、無料でも十分に楽しむことができます。
↓既存のムービーを逆再生させることもできますし、その場でムービーを撮って逆再生させることもできます。
↓操作はとても簡単です。逆再生させたいムービーを選ぶか、その場でムービーを撮り、逆再生させたい範囲を選択するだけです。難しい操作は一切必要なく、誰でも逆再生を楽しむことができます。
↓より本格的な逆再生ムービーを楽しみたいという方向けに、音楽を追加させたり特殊効果を追加させたりすることができる編集画面も用意されています。
↓作成した逆再生ムービーは、アプリ内の「Your clips」の中でアルバム形式で管理することができます。いつでも作成したムービーを見返すことができるので、非常に便利です。
残念ながらYouTubeを直接逆再生することができず、YouTubeの動画をmp4などで用意しないといけないという手間がかかりますが、YouTubeを含むあらゆる動画を逆再生できるアプリはなかなか見あたらないので、重宝するアプリとなるでしょう。
YouTubeを逆再生できるアプリが「リバースムービー:マジックビデオ」です。
音声を逆再生することができるアプリ「WavePad音声編集ソフト」
音声を逆再生することができるアプリが「WavePad音声編集ソフト」です。プロ仕様の本格的な音声編集を誰でも簡単に行うことができる音声・音楽編集アプリです。
wavやmp3といった幅広い音声フォーマットに対応しています。音声の切り取りや分割、ピッチの変更、エコーの追加など、ありとあらゆる編集をすることができます。もちろん逆再生も可能です。
また、その場で音声を録音し、直接編集・逆再生させることもできます。「何と言っているでしょうか?」「何の曲でしょうか?」といった遊びにも用いることができます。
アイテムを追加購入することで、広告の非表示や出力フォーマットの追加、エフェクトやツールを追加することができますが、課金しなくても主要フォーマットに対応していますし、エフェクトもそれなりに揃っているので、無料で充分に楽しむことができます。
↓既存の音楽や、その場で録音した音声を編集することができます。wavやmp3といった幅広い音声フォーマットに対応しています。
↓音声の切り取りや分割、ピッチの変更、エコーの追加など、ありとあらゆる編集をすることができます。「エフェクト」→赤色の枠で囲まれた「リバース」の項目で逆再生させることができます。
↓編集したアイテムは電子メールかFTPで送信することができます。FTPにあまり馴染みの無いという人もいるとは思いますが、そこまで難しいものではありません。
↓アプリ全体の設定も自由に変更することができます。あなたが使いやすいようにカスタマイズして使いこなしましょう。
Androidの方は、残念ながら日本語に対応しておらず、全て英語表記になっていますが、複雑な操作は必要ありませんし、使われている英語も簡単なものばかりなので、そこまで苦にならないでしょう。
音声を逆再生することができるアプリが「WavePad音声編集ソフト」です。