村作りから街作りまで!箱庭ゲームスマホアプリおすすめ5選

スマホでできる無料箱庭ゲームアプリを、最新の新作から動物と一緒に開拓する牧場物、SteamやPS4のゲームがスマホ版になったものなど、村作り~街づくりが本格的にできる、好評価のアプリをご紹介します。

おすすめ無料新作ゲーム!動物と一緒に村作り「ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~」

2018年4月2日にリリースされたAndroid・iPhone用、街づくりシュミレーションゲーム「ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~」は、牧場主になって農作物や加工物を他のユーザーとやり取りしながら、土地を拡大していくゲームです。

↓はじめは麦、キャベツ、とうもろこしなどを育てながら、うし、鳥、豚などを育てて加工品を市場に流していきます。

↓ゲームを進めていくと様々な場所で主人公の洋服や家具などが手に入ります。自宅や自分を好きにデコレーションすることも可能です。

クエストをクリアしたり求められた物資を物流に流すことで、レベルが上がり新しい開拓地や施設が建てられるようになります。

↓物資が足りない場合は、他の開拓者(プレイヤー)から購入することもできます。他の開拓地に遊びにいったり、プレゼントをもらったり、他のプレイヤーとの交流も楽しいゲームです。

リリースしたばかりの「ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~」は、アプリストアでの評価も☆4以上で高評価、現在のプレイヤーの数はとても多くリアルタイムチャットは常に流れている大人気の箱庭ゲームです。

ポケットタウン~不思議な住民やどうぶつ達と楽しむスローライフ町づくりシミュレーションゲーム~

ポケットタウン~不思議な住民やどうぶつ達と楽しむスローライフ町づくりシミュレーションゲーム~
開発元:Infraware Co.,Ltd
posted withアプリーチ

steam人気ゲームの無料スマホ版アプリ「 シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)」

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)は、スーファミ時代から人気があるシュミレーションゲーム「シムシティ」のスマホ版です。

シムシティはPS4やSteamでも大人気のPCゲームで、豪華なグラフィックと奥深いゲームシステムが売りの長寿シリーズです。

シムシティ ビルドイットは、シムシティのクオリティをそのままスマホに移植したような操作感で、綺麗なグラフィックを見ながら自分の好きなように都市を構築できます。

↓はじめは何も無い場所から、自分の好きなように道路を延ばしていきます。

↓次に住宅や工場を作り、工場で街を発展させるための物資を加工していきます。住人の期待にこたえる市長として街づくりを行なっていきましょう。

↓電力や飲料水、周りの自然など住民の要望は大変多く、システマティックな都市づくりが要求されます。

住民の要望やクエスト、依頼をクリアするとレベルが上がっていき、徐々に建築できる建物が増えていきます。

↓シムシティ ビルドイットの素晴らしい点グラフィックの精巧さです。自分が作った都市が、昼間と夜とで全然見栄えが変わり、綺麗な町並みを見るだけでゲームをやっていて満足感が得られます。

他のゲームに比べてリアルな都市づくりシュミレーションが楽しめる「シムシティ ビルドイット」。アプリストアの評価も☆4.5と大変好評です。

綺麗なグラフィックで満足できる都市づくりをコツコツ始め、超巨大な大都市をスマホで建設してみてはいかがでしょうか?

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)
開発元:Electronic Arts
posted withアプリーチ

動物主人公とかわいい村作り!おすすめ無料スマホアプリ「くまのがっこうの箱庭ゲーム」

「くまのがっこうの箱庭ゲーム」は、絵本をそのままスマホアプリにしたようなデザインが特徴的な箱庭ゲームです。累計発行部数220万部以上の絵本「くまのがっこう」公式アプリで、絵本の中の人物がそのまま登場するスマホアプリです。

冒頭からかわいいアニメーションが流れて、いつ起動してもワクワクします。

音楽がとても軽快で水彩のデザインとマッチしていて、長くプレイしていてもまったく疲れを感じないまったりとした雰囲気があります。

絵本を読んだお子様なら必ずハマるゲームです。

くまの女の子「ジャッキー」と一緒に料理やお掃除をして、周りのみんなを幸せにするのがこのゲームのゴールです。

特にお庭のデコレーションがとても楽しく、配置した時に背景の水彩と程よくなじむデザインが心地いいです。

↓はじめは畑で野菜を育てて、近くの調理器具で料理をします。

↓できた料理をレストランで周りのみんなに振舞えば、みんなの幸福度が上昇します。「ごきげん」になった住民は、いつもと違うアニメーションで村を動き回るようになります。

↓料理以外でも、お金を貯めてみんなの部屋をかわいくデコレーションすれば、住民は「ごきげん」になっていきます。

全体的に絵本の中そのままのデザインがとてもかわいく、ゲームしてるだけで幸せになれます。

基本的な箱庭ゲームに負けない面白さと、他では真似できない可愛さがある「くまのがっこうの箱庭ゲーム」。

お子様だけでなく、親御様、若い女の子なら必ずハマる内容になっています。主人公の「ジャッキー」はとても可愛いですので必見です。

タダの箱庭ゲームではなく心が癒される可愛いゲームをご希望の方は、「くまのがっこうの箱庭ゲーム」はピッタリの無料スマホ箱庭ゲームになっています。

くまのがっこうの箱庭ゲーム

くまのがっこうの箱庭ゲーム
開発元:Poppin Games, Inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめ無料箱庭アプリ「作ろう!ミニチュア牧場 – 動物育成の牧場経営ゲーム」

「作ろう!ミニチュア牧場 – 動物育成の牧場経営ゲーム」は、懐かしいドット調の牧場育成ゲームです。

言葉いらずの分かりやすいつくりになっているゲームで、やることが次から次へと出てきていつの間にかハマっている、オーソドックスな箱庭ゲームになっています。

主人公は、地上げ屋に差し押さえられている土地をおじいちゃんから託されて、牧場を一から再興していきます。

↓はじめは草だらけの土地に動物を育てる柵を作って、動物にえさを与えながら収穫物を販売していきます。

レベルが上がるごとに育てられる動物は増えていき、柵のなかの動物を交換することも可能です。

↓牧場を管理する仲間も雇うことができて、作業をオート化することもできます。

↓動物に与えるえさの管理、牧場施設のアップグレード、資金源を新たに作るなど、操作することは膨大にあり、いつの間にかはまっているゲームです。

目標は牧場を大きくすること、単純なゲームですがやってみるとハマっている自分がいます。アプリストアでの評価も☆4.5と高評価

お手軽にサクッと牧場経営したい、動物好きの方、シュミレーションゲーム好きの方におすすめできる無料箱庭ゲームアプリです。

作ろう!ミニチュア牧場 - 動物育成の牧場経営ゲーム

作ろう!ミニチュア牧場 – 動物育成の牧場経営ゲーム
開発元:Takeo Fujita
posted withアプリーチ

おすすめの街作りゲーム無料スマホアプリ「箱庭タウンズ」

箱庭タウンズは、無料スマホゲームアプリを数多く開発している「カイロソフト」の作品で、同メーカーのスマホアプリはやり込み要素が満載なことが特徴的です。

↓ドット柄でなじみやすく、無料ゲームでありながらゲームシステムは複雑です。住宅を立てるごとに街に訪れる住民は完全ランダムで、街づくりは毎回違う展開になります。簡単なシステムでありながら、毎回違う展開が飽きないゲームです。

↓はじめは住宅とパン屋、魚屋、八百屋など基本的な建物から建築していきます。

↓住民は町のなかで個別に活動して、活動するごとにステータスがあがっていきます。

住民のステータスは、新たな土地の開拓や撤去作業に必要なパラメーターで、建物を建てるだけではなく住民を強化する必要もあります。

徐々に公園やゴミ捨て場、公衆電話など、住民の暮らしを豊かにするものを次々と立てていくと、開拓できる土地が追加されていきます。

建築できる建物は、住民が稼いだ食料や文化力などで支払いをしてガチャで引き当てます。

↓良い建築物はなかなか出ませんが、クエストをクリアした褒美のクリスタルを消費して、その日限定の建物を購入することも可能です。

街が大きくなると、徐々に管理することが増えてきてやりこみ要素は満載です。課金をすれば高速で大都市を建築できますが、コツコツやりたい方は課金の必要はまったくありません。

基本的にはソロプレイですので、オンラインのように誰かに付き合うようなこともありません。自分の好きな時にコツコツ開発できるシュミレーションゲームです。

箱庭タウンズはカイロソフトの中でも評判がよく、シュミレーションゲーム好きのスマホアプリゲーマーに人気がある無料箱庭アプリです。

シンプルでありながら奥深い箱庭ゲーを皆さんも体験してみてはいかがでしょうか?

箱庭タウンズ

箱庭タウンズ
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
posted withアプリーチ