Tiktokの電話番号登録とは?登録するとバレる?変更や削除方法も




気軽に利用できて自宅でも楽しめる「Tiktok」。

今回はTiktokに登録する電話番号周りの事についてはまとめました。

  • 電話番号を設定する方法
  • 電話番号が他の人にバレることはあるのか

といった疑問を一つずつ解決していきます。

Tiktokは電話番号を使って登録できる

Tiktokは新規アカウント作成に電話番号を使用できるようになっており、メールアドレスや連携できるアカウントを持っていなくてもTiktokのアカウント作成できるようになっています。

ただし、全ての電話番号を使用できるわけではなくSMS機能を使える電話番号(電話番号を使ってメッセージのやり取りができる機能)でないと登録できないので注意してください。

後から電話番号を登録する場合(電話番号ログイン)

既に電話番号を使わない方法でTiktokに登録しており、あとで電話番号を登録する方は、以下の手順で行います。

Tiktokを起動して、マイページを開いてください

マイページを開く

マイページ右上の「︙」をタップして設定を開きます。

設定を開く

「アカウント」の[アカウント管理]をタップ

アカウント管理を開く

電話番号をタップ

電話番号を設定

電話番号を入力してください。

電話番号を入力

入力したら[コードを送信してください]をタップ

この際、電話番号1桁目の0も含めて入力してください。国際番号(+81)が含まれているので1桁目の「0」を省く方もいますが、省いてしまうと正しくコードが送信されないことがあるので注意しましょう。

SMSでPINコードを受け取る

しばらくするとSMS・メッセージに4桁のPINコードが送られてくるので、そのコードを入力してください。

登録された電話番号

コードを正しく入力すると電話番号の追加が完了し、アカウント管理設定画面に電話番号が追加されます。

これで、これまで使用していたログイン方法(メールアドレスやTwitterアカウント認証など)に加えて、電話番号認証でログインできるようになりました。

登録済み電話番号を変更・解除する方法

使用する電話番号が変わる場合など、登録済み電話番号を変更・解除したい時があるでしょう。

そういう場合は、以下の流れに沿って行います。

まず、電話番号を登録した時と同じように、マイページから設定を開きます。

設定を開いたら[アカウント管理]に進みましょう。

アカウント管理設定

そのまま電話番号をタップします。

電話番号設定

すると電話番号の認証要求されるので[コードを送信してください]をタップします。

PINコードを受け取る

しばらく待つとSMSに4桁のPINコードが送られてくるので、そのコードを入力します。

コード認証がうまくいくと「新しい電話番号を入力してください」という画面に切り替わります。

新しい電話番号を入力

あとは、電話番号を設定しておくと同じように入力して、認証コードを入力するだけです。

前の電話番号が使えなくなる前に行うこと

登録済み電話番号の変更・解除は、最低一回は登録済み電話番号を使ったコード認証があります。

そのため、前の電話番号が使えなくなってしまった場合はコード認証を行うことができず、電話番号を変更することができません。

ですので、電話番号が変わる予定がある場合は、事前に登録した電話番号の解除だけはしておくようにしましょう。解除さえしておけば以前登録していた電話番号が必要になることはありません。

電話番号を使わずに登録することも可能

電話番号を使わない

Tiktokに電話番号を登録するのは不安という方もいるでしょう。そういう場合は電話番号を使わない登録方法がおすすめです。

電話番号はあくまでTiktokのアカウント作成・ログイン手段の一つであり、ほかの方法でもアカウントを作成したりログインすることができます。

電話番号を使わない登録方法

電話番号を使わずにTiktokのアカウント作成・ログインする方法はメールアドレスを使った方法と他のサービスと連携する方法の二通りがあります。

メールアドレス

一番無難な登録方法です。携帯メールアドレス・フリーメールアドレス問わず、有効なメールアドレスであれば何でも登録できるので、電話番号を登録したくない方や他のサービスと連携したくない方におすすめです。

他サービスと連携したくない方も、メールアドレスでの登録が一番いいでしょう。

ほかサービスと連携

TiktokはTwitterやLINEなど他のサービスと連携して利用できるようになっており、一度連携してしまえばメールアドレスやパスワードをTiktokに登録することなく、ログインして利用できるようになります。

Tiktokと連携できるサービスは以下の6種類です。

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • VK
  • LINE
  • カカオトーク

これらのサービスのアカウントを持っているのであれば、各サービスの認証機能でログインできてしまうのでとても手軽です。

Tiktokに登録者した電話番号は他の人にバレる?

電話番号がバレる?

Tiktokに登録した電話番号は他の人に知られることがないか不安に感じる方もいるでしょう。

電話番号を登録しても他の人にバレることはない

結論から言うと、Tiktokに電話番号登録したからといって知らない人に電話番号が漏れることはありません。

電話番号はあくまで自分のアカウント管理をするために利用するものであり、Tiktokにログインする際やアカウントを削除する際といった重要な場面でしか使われません。

電話番号で検索もできないようになっている

Tiktokのユーザー検索機能も、電話番号で検索することはできないようになっています。

そのため、自分の電話番号を知っている人がユーザー検索して、Tiktokアカウントを特定される心配もありません。

電話番号を知っている相手のユーザーをフォローしたい、フォローしてほしい場合はアカウントのユーザーIDやユーザー名を検索してフォローしてもらう・するようにしましょう。

Tiktok運営会社に問い合わせるときの電話番号は?

Tiktokはグローバル企業が展開しているサービスであるため、問い合わせ先は複数あります。

その中で日本向けの電話を使った問い合わせ先情報は以下のとおりです。

  • Tiktok Ads Japan セールスチーム
  • 電話番号:03-6258-0208
  • 営業時間:10時~17時(平日のみ)

電話で問い合わせる時は、上記電話番号まで営業時間内にかけるといいでしょう。

まとめ

Tiktokは電話番号を使えばログインなどアカウント管理周りが楽になります。メールアドレスが何かわからない、電話番号ならわかるというレベルの方もアカウントを作ってTiktokを楽しめます。

電話番号を登録しても、Tiktokがきっかけで他のユーザーにバレることはありませんので、変に不安にならず登録する場合は気にせず登録するといいでしょう。