TikTok人気曲の曲一覧!人気の邦楽・洋楽・K-POPを紹介




10代~20代の若い人に人気のあるTikTokは、音楽に合わせて動画を撮影し、アップロードして共有することができるアプリです。

選べる楽曲は多数あり、最新のヒット曲や懐かしの曲などさまざまです。今回はTikTokで人気の邦楽・洋楽・K-POPなどをご紹介します。

TikTokの人気曲を解説!曲一覧を見ることはできる?

TikTokには数多くの楽曲があります。昔の曲から最新曲までジャンルもさまざまですが、視聴率やフォローを増やすことを考える場合は、トレンドの楽曲を把握する必要があります。

ここでは、TikTokの曲一覧を確認する方法や視聴率や人気の動画について解説していきます。

曲一覧を確認する方法はある?

TikTokにはトレンド曲を一覧で確認する方法が存在します。

まずは撮影開始ボタンをタップして撮影画面を開きましょう。

撮影開始ボタンをタップ

次に上部にある「楽曲」をタップ。

「楽曲」をタップ

このボタンをタップすることで、人気急上昇の曲や面白ネタなどさまざまなジャンルの楽曲一覧を確認することができます。

プレイリストの右横にある「すべて」をタップします。

「すべて」をタップ

ジャンルごとに曲を確認できるようになりましたね。

ジャンルごとに楽曲が表示される

これで楽曲一覧の確認方法は完了です。

TikTokの人気の曲は移り変わりが早いため、半年ほどで新しい曲が上位に上がることがあります。

そのため、TikTokの流行を押さえるには早めの情報収集が必要です。

歌詞や曲に合わせてダンスやチャレンジする動画が人気!

趣味や特技を撮影した動画もたくさんアップされていますが、「ダンス」や「○○チャレンジ」といった動画は特に人気です。

人気の動画を確認する場合は、TikTokアプリの下部にある「トレンド」を確認してみましょう。

トレンドから確認できる

現在人気上昇中の動画がリストアップされているので、動画を撮る前に確認してみても良いかもしれませんね。

TikTokの人気曲邦楽編(日本)

まずは人気の邦楽から見ていきましょう。

「白日」King Gnu

2019年の代表曲ともいえるKing Gnuの「白日」です。

白日

TikTokでもその人気は衰えず、投稿されている動画は「歌ってみた」や「踊ってみた」などがあります。

そのほかにも絵や口パクの動画も投稿されています。

「紅蓮華」LISA

2019年7月に発売された大人気アニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマ曲です。

紅蓮華

アニソン界で絶大な人気のあるLISAの曲はTikTokでも大人気。

動画ではアニメのコスプレをしながら「歌ってみた」や「弾いてみた」などさまざまな動画が投稿されています。

「ポッピンキャンディ✩フィーバー」キノシタ

ロックとポップな楽曲が多い、人気のボカロP「キノシタ」が作った曲です。

ポッピンキャンディ✩フィーバー

ポップな音楽と合わせたダンスが人気となっています。友だちや恋人とぜひ踊ってみてください。

「ヒロイン育成計画feat.涼海ひより」HoneyWorks

告白実行委員会の登場人物である涼海ひよりが歌っている曲です。

ヒロイン育成計画feat.涼海ひより

TikTokでは、すっぴんからメイク後の変化を投稿する「ビフォーアフター動画」や、「ダンス動画」が多く投稿されています。

「ラムのラブソング」Roe

2020年2月14日にリリースされたRoEのカバー曲「ラムのラブソング」です。

ラムのラブソング

懐かしいアニメソング「うる星やつら」のオープニングテーマでもあるこの曲は、TikTokでも人気急上昇中。恋人同士でも楽しい曲です。

TikTokの人気曲洋楽編(海外)

次に人気の洋楽をご紹介します。

「Gentleman」Dance Hits 2015

ノリのいいダンスヒット曲です。「あるある系」が主に投稿されており、自分の身近なあるあるを音楽に合わせて答えていきます。

Gentleman

学校や友だち、恋人とぜひ試してみてくださいね。

「Rumors」Jake Miller

音楽に合わせて画像を切り替える動画が人気です。

Rumors

成長過程を収めた動画や、恋人との思い出を順番に映していく動画が多く見受けられました。

「All Comes Back to You」R3HAB

「#magiccomic」で使われている曲です。写真を1枚選ぶことで、音楽に合わせて写真をイラストに変化させます。

All Comes Back to You

漫画風になった自分の顔を見るのも新鮮で楽しいですよね。

「Roundabout」Yes

1969年にデビューしたイギリス出身のロックバンド・Yesの曲です。この曲は主にペットの動画などに使われています。

Roundabout

声は入っていませんが、さまざまな動画が撮りやすい曲調になっているので投稿初心者の方におすすめです。

「Yummy」Justin Bieber

世界中で人気のあるJustin Bieberの「Yummy」という曲です。

Yummy

ジャスティン本人もTikTokをやっており、この曲も口パクで歌っている動画を投稿しています。

海外では口パクの動画や、おしゃれでセクシーなダンスが人気です。

TikTokの人気曲K-POP編(韓国)

TikTokではK-POPの曲もよく使われています。

人気のK-POP楽曲を見ていきましょう。

「ON」BTS

「#onchallenge」で有名な韓国のヒップホップアイドルグループBTSの新曲「ON」です。

ON

2020年2月21日にTikTokで新曲を先行配信しており、その音源を使ってショートムービーを作成することもできます。

曲に合わせた難易度の高いダンス動画が多数投稿されています。

「Any song」ZICO

韓国の男性アイドルグループ「Block B」のリーダーやラッパー、プロデューサーなどさまざまな経歴を持つZicoの曲です。

Any song

韓国だけでなく、ほかの国の投稿者にも人気があります。曲に合わせたダンスが人気です。

「HIP」MAMAMOO

2014年に正式デビューをしている4人組のガールズグループのMAMAMOOです。

HIP

日本を含めた海外活動を広げていることで、ソウル歌謡大賞TikTokダンスパフォーマンス賞を獲得しています。曲に合わせて化粧をする動画が多く投稿されています。

カップルにおすすめ!TikTok人気恋愛曲(日本)

最後にカップルにおすすめの恋愛曲をご紹介します。

「会いたいわ」iri

2017年にリリースされた女性シンガーソングライターiriの楽曲です。

会いたいわ

「会いたいな 今すぐ会いたいな」のフレーズはTikTokでもお馴染み。

恋人同士で人気のカウント動画をぜひ撮ってみてくださいね。

「I LOVE…」Official髭男dism

2018年にメジャーデビューした人気のピアノPOPバンドOfficial髭男dismの曲です。

I LOVE…

人気ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌になっており、「歌ってみた」のほかにドラマの主演だった佐藤健と上白石萌音の名シーンが曲と一緒に投稿されています。

「セイカツ」おさるのうた

歌っている方が高校生ということしか分からない、TikTokで人気の歌い手さんです。

セイカツ

大事な人がいる誰もが共感できる素敵な歌詞が人気の1つ。歌詞に合わせて思い出の画像を載せることで、素敵な動画が出来上がります。

「だーりん。」まつり

山梨県のシンガーソングライター、まつりの曲です。

だーりん。

「ねえダーリンダーリンこっち向いて」というかわいい歌詞から、恋人同士の投稿が増えています。

歌詞に合わせて恋人と振り付けすることで、可愛らしさが更にアップしますよ。

「little flower」足立佳奈

AbemaTVで人気の番組「今日、好きになりました。」のテーマソングです。

little flower

「#渡したい今日好きダンス」が人気になり、恋人同士での投稿も多くなっています。

シンガーソングライターの足立佳奈本人も今日好きダンスを投稿しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

懐かしい曲のカバーやリミックスなど、TikTokにはいろいろなジャンルの曲があります。

ダンスだけでなく、さまざまなチャレンジ動画にも使用されている曲があるので、友だちや恋人とも楽しく撮影することができますね。

TikTokでは特技や趣味などの動画を自由にアップロードすることができるので、ぜひみんなでさまざまな楽曲を試して、投稿を楽しんでみてはいかがでしょうか。