Tik Tokでフォロー機能をすべて徹底解説




「Tik Tokでフォローする方法、フォローの解除方法」をお探しでしょうか?

「フォローをやめたいけど、相手にバレるのかな?」という疑問を持っている人もいるかも知れません。

そこでこの記事では、Tik Tokでフォローする方法やフォローの解除方法、フォローをやめたら相手にバレるかなどについて解説していきます。

フォローに関する疑問をお持ちの人は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

Tik Tokでユーザーをフォローするとどうなる?

ここでは、ユーザーをフォローするとどうなるかについて解説していきます。

フォローしたユーザーの投稿をまとめて見られる

フォローをすると、「レコメンド」タブの「フォロー中」フォローしたユーザーの投稿をまとめて見ることができます。

フォロー中をタップ

「レコメンド」タブで「フォロー中」をタップ。

フォローしているユーザーの投稿が表示される

フォローしているユーザーの投稿のみ表示されます。

補足:フォローを返して貰えることもある

ユーザーによっては、フォローを返して貰えることもあります。

フォロワーを増やしたいなら自分から他のユーザーをフォローするのもおすすめですよ。

Tik Tokでユーザーをフォローをする方法

ユーザーをフォローする方法は、「投稿された動画からフォローする方法」と「ユーザーのページからフォローする方法」の2つです。

はじめに、「投稿された動画からフォローする方法」を解説します。

右上のアイコンをタップ

投稿された動画を再生しているときに、右上のアイコンをタップします。

フォロー中の表示になった

✓マークが一瞬表示され、+マークの表示が消えたらフォロー完了です。

次に、「ユーザーのページからフォローする方法」を解説します。

キーワードを入力

「トレンド」タブを開いて、上にある検索窓にキーワードを入力します。

フォローしたいユーザーをタップ

検索結果が表示されるので、フォローしたいユーザーをタップ。

フォローをタップ

画面中央に表示される「フォロー」をタップすると、ユーザーをフォローできます。

Tik Tokでフォローができないときの対処法

ここでは、Tik Tokでフォローができないときの対処法を紹介します。

Tik Tokアプリを開き直す

アプリの一時的な不具合の場合は、開き直すことで不具合が解消する可能性があります。

上にスワイプ

iPhoneの場合は、ホームボタンをダブルクリックして表示される一覧から、Tik Tokアプリを上にスワイプすることで終了できます。

再度、アプリを立ち上げてフォローできるか確認してみてください。

Tik Tokアプリを更新する

アプリに不具合がある場合は、最新のバージョンにアップデートすることで改善する可能性があります。

アップデートが配信されているか確認して、必要があれば更新してみてください。

スマホを再起動する

スマホの一時的な不具合の可能性も考えられるため、再起動をしてアプリを開き直してみてください。

シャットダウンができる

iPhoneの場合は、電源ボタンを長押しすることでシャットダウンできます。

電源を入れ直して、フォローができるか確認してみましょう。

それでもフォローできない場合は?

上記を試してみてもフォローができない場合は、残念ながら相手からブロックされている可能性が考えられます。

ブロックされていると、フォローや投稿された動画を開くことができません。

Tik Tokでフォローを解除(取り消し)する方法

「一度はフォローしてみたけど、やっぱりフォローを解除したい」

という場合に、ユーザーのフォローを解除する方法を解説します。

フォロー中をタップ

「マイページ」タブを開いて、「フォロー中」をタップ。

フォローしているユーザーが表示される

フォローしているユーザーが一覧で表示されます。

フォロー中をタップ

フォローを解除したいユーザーの「フォロー中」をタップ。

フォローが解除された

表示が「フォロー」に変わり、フォローが解除されます。

Tik TokのフォローにまつわるQ&A

ここでは、Tik TokのフォローにまつわるQ&Aを紹介します。

「フォローをやめると相手にバレる?」「Tik Tok上での友達の基準はなに?」など、Tik Tokを使っていると気になる疑問に答えているので、ぜひ参考にしてみてください。

フォローをやめる(外す)と相手にバレる?

Tik Tokではフォローをやめても相手に通知が行くことはないので、相手にバレる可能性は低いです。

しかし、相手のフォロワーが少ない場合は、フォロワーの数を覚えている可能性があるため、バレることも考えれれます。

フォローしているユーザーの動画が見れない場合の対処法は?

ここでは、フォローしている人の動画が見れない場合の対処法を紹介します。
まずは、フォローができないときの対処法でも紹介した3つの対処法を試してみてください。

  • Tik Tokアプリを開き直す
  • Tik Tokアプリを更新する
  • スマホを再起動する

これらを試してみても直らない場合は、下記の対処法も試してみましょう。

インターネットの接続を確認する

インターネットに接続できていない・接続が不安定になっている可能性があります。

ブラウザで検索できるか試してみましょう。

検索できない場合は、インターネットに接続できていない可能性が高いです。

場所を変える、Wi-Fiを接続し直す、Wi-Fiを切ってキャリア回線(3G/4G)に切り替えるなどで改善するか試してみてください。

直接フォローしている人のページを開く

「レコメンド」タブで動画が見れない場合でも、直接ユーザーのページに行くと動画が見れる可能性があるので試してみましょう。

フォロー中をタップ

「マイページ」タブのフォロー中をタップします。

再生したいユーザーをタップ

動画を再生したいユーザーをタップ。

動画を再生できるか確認する

ユーザーのページが表示されるので、動画を再生できるか確認して見てください。

万が一、意図していないのにフォローが外れている場合は、再度フォローしておきましょう。

フォローが外れていると、「フォロー中」に投稿が表示されません。

ブロックされているか確認する

フォローしているユーザーからブロックされると、投稿された動画を見られなくなります。

ブロックされているかどうかは、ユーザーをフォローできるかどうかで確認することが可能です。

フォローしようとしても「このアカウントをフォローすることはできません」と表示される場合は、残念ながら相手からブロックされているため、投稿された動画を見ることはできません。

アプリを再インストールする

上記の対処法で改善しない場合、アプリの再インストールを試してみてください。

iPhoneでアプリの再インストールをする手順を解説します。

Appを削除をタップ

Tik Tokアプリを長押しして「Appを削除」をタップ。

削除をタップ

確認されるので、「削除」をタップします。

Tik Tokアプリをインストール

AppStoreを開いて、Tik Tokアプリをインストールします。

登録をタップ

アプリを開いて「マイページ」タブの「登録」をタップ。

既にアカウントをお持ちですか?をタップ

「既にアカウントをお持ちですか?」をタップします。

アカウント作成に使用した方法でログインする

アカウント作成に使用した方法をタップしてログインして、インストール完了です。

再度、動画が再生できるか確認してみてください。

上記を試しても直らない場合は?

上記を試しても動画が見れない場合は、Tik Tok側に不具合が発生している可能性が考えられます。

Tik Tokの公式サイトや公式Twitterから不具合情報を確認してみてください。

不具合が発生している場合は、時間をおいて試してみましょう。

Tik Tokで「友達」の基準はなに?

Tik Tokで「友達」の基準は、お互いにフォローしているかどうかです。

ちなみに、動画の公開範囲を「友達」に設定すると、お互いにフォローしているユーザーのみに動画を見てもらうことができます。

Tik Tokでユーザーをフォローする方法・フォロー解除方法のまとめ

この記事では、Tik Tokでユーザーをフォローする方法やフォロー解除の方法、フォローにまつわるQ&Aについて解説しました。

フォローすると、ユーザーの投稿を「トップページ」の「フォロー中」でまとめて見ることができます。

ユーザーのページを1つずつ見ることもできますが手間がかかるので、フォロー機能を活用してTik Tokを便利に楽しみましょう。