芸能人と繋がれる動画配信アプリ「LINE LIVE」の使い方と感想




ライブ動画の配信と言えば、「ニコニコ生放送」や「YouTube」が有名ですが、そんな中で、「LINE LIVE(ライン ライブ)」が他の動画配信アプリとは一味違って面白いと最近話題になっています。
 
また、LINE LIVEは基本使用料が無料でお金を払わないといけないという訳ではありません。この記事では、そんなLINE LIVEについてレビューしていきます。

LINE LIVE- 夢を叶えるライブ配信アプリ

LINE LIVE- 夢を叶えるライブ配信アプリ
開発元:LINE Corporation
無料
posted with アプリーチ

LINE LIVEアプリはこんなアプリ


自分でライブを配信したり、みんなのライブを見たりしたい人なら、是非スマートフォンにインストールしておきたいのがLINE LIVEです。
 
LINE LIVEとは、LINE株式会社が提供するライブ配信サービスです。2015年12月10日にコミュミケーションツールである「LINE」の関連サービスとしてスタートしました。
 
元々は有名人の公式チャンネルを友達登録することで、芸能人が配信するライブが視聴できるというサービスでしたが、2016年8月のアップロード以降、一般ユーザーもライブが可能になりました。
 
以降、若年層のほとんどが「LINE」を使っていることや、ニコニコ生放送と比較してユーザーが追い出されることが無いことからユーザーが増え、人気となっています。
 
顔を認識して動きや表情にあわせて変化する「LIVEスタンプ」や、おしゃれな「フィルター」機能を使って、自分らしさを演出できます。この「LIVEスタンプ」や「フィルター」は配信中でも簡単に切り替えることができます。
 
また、元々は芸能人が配信する動画を視聴して楽しむアプリだったこともあり、機能が様変わりした今でも定期的に配信される芸能人の動画を見て楽しむことができます。

LINE LIVEアプリをレビュー!おすすめポイント

↓ライブを配信し、アイテムやコメントを貰うことで上位を目指そう!

ライブを配信する人は、配信中に視聴者からコメントを貰ったり、ハートなどのアイテムを貰うことができます。その数によってランキングの順位が決まり、貰えば貰うほど上位にランクインされます。
 
ライブ配信で視聴してくれる人を増やして、ランキング上位を目指して頑張りましょう!
 
↓アイテムを送ることで配信者を応援できる

視聴者はリアルタイムで配信者に対してコメントを送ったりアイテムを送ったりすることができます。アイテムを一度にたくさん送ることができる機能もあり、その配信者に対する思い入れ具合によって調節することができます。
 
たくさんアイテムを送ることで、「ファンランキング」が上がり、配信者に覚えてもらえます。なお、アイテムを送る際には料金が発生することがあるので気をつけましょう。
 
↓芸能人が生配信することもある

女優の広瀬すずや桜井日奈子、アイドルグループの乃木坂46など、不定期ですが、芸能人が生配信することができます。ドラマの裏話や普段どんなことをして過ごしているかなど、テレビや雑誌では見ることができない芸能人の姿を見ることができます。
 
配信が見たい芸能人をフォローすることで、いつ配信をするのか予定を見ることができます。好きな芸の応身を見つけて、フォローしてみましょう!

LINE LIVEアプリの具体的な使い方

↓まず会員登録をしよう

配信をするには、まず会員登録をしましょう。会員登録はLINEアカウントもしくはTwitterアカウントと連携させることで行うことができます。連携させた後は、名前とプロフィール画像を任意で設定します。
 
細かい設定は一切必要なく、1分もあれば登録できるでしょう。また、連携させてもLINEやTwitterのアカウントの情報が他人に公開されることはありませんので、安心して使って下さいね。
 
設定が終わったら、あとは緑色の「ライブ配信」のボタンをタップするだけで配信を始めることができます。配信前にハッシュタグを設定したり、SNSとの連携設定をしたりすることで、より多くの人に見てもらえます。
 
また、配信時の画面を縦にするのか横にするのかといった設定や、ライブ配信後に動画として公開するか否かの設定も合わせて行うことができます。
 
↓配信を見る場合も細かい設定は不要

他の人の配信を見る場合は、「おすすめ」「新着」「カテゴリ」の3つから選択して選ぶことができます。見たいものが見つかったら、タップしてその配信者のページに入ります。初めてLINE LIVEを使う人は、タグに「初見さん歓迎」などが設定されているところを選ぶと良いでしょう。
 
なお、単に視聴するだけであれば、ログインしなくても大丈夫です。しかし、コメントを送ったり、プレゼントを贈る場合はログインが必要になります。
 
コメントやプレゼントは、黄色の枠で囲んだところから行うことができます。お気に入りの配信者にはコメントやプレゼントをたくさん送って、是非覚えてもらいましょう。
 
↓好きな配信者や芸能人を探してフォローしよう

トップ画面右上、赤枠で囲んだ虫メガネのアイコンから、配信者や芸能人を検索することができます。虫メガネのアイコンをタップすると、画像中央のような表示に変わります。
 
特定の配信者や芸能人を探したいという人は、画面上、青枠で囲んだ検索窓に直接名前を打ち込みましょう。誰の配信を見たいか特に決めてないという人は、緑の枠で囲んだカテゴリから検索しましょう。
 
興味のある配信者が見つかったら、オレンジの枠のフォローボタンを押してフォローしましょう。フォローすることでライブ配信時に通知が来たり、トップ画面に表示されたりするので、見逃すこともなく、とても便利です。なお、検索はログインなしでもできますが、フォローはログインが必要なので、注意しましょう。

LINE LIVEにはPC版もある


LINE LIVEはパソコンでも楽しむことができます。利点としては、大画面で視聴でき、PCゲームの実況ができるという2点です。
 
PC Web版LINE LIVE右上の「ログイン」ボタンからログインすれば、あとはスマートフォン版と同じように視聴や動画配信を楽しむことができます。異なるのは、配信の際にストリームURLとストリームKeyが付与されることです。特にストリームKeyは他人に知られると、誰でもあなたのLINE LIVEチャンネルでライブ配信を行えるようになってしまうので、管理に注意しましょう。
 
また、スマホ版ではTwitterアカウントでログインができましたが、PC版ではLINEアカウントのみでログインを行っているので、あわせて注意しましょう。

アーカイブの見方について


LINE LIVEの配信を見逃してしまった場合、アーカイブとしてそれらを見ることができます。この項目では、アーカイブの視聴方法についてご紹介します。
 
その方法は2つあります。1つ目はランキングを見る方法です。放送が終わったばかりのものはランキングに入っていることが多いです。
 
トップ画面のランキングから「ライブ」を選択することで、近々まで配信を行っていたものがランキング形式で表示されます。ここから探して見に行きましょう。
 
2つ目は、その人のチャンネルのページに行く方法です。それぞれのチャンネルには「配信履歴」が用意されていて、そこにアーカイブが一覧表示されています。こちらの方法は過去の配信も遡ってみることができるので、非常に便利ですね。

LINE LIVE- 夢を叶えるライブ配信アプリ

LINE LIVE- 夢を叶えるライブ配信アプリ
開発元:LINE Corporation
無料
posted with アプリーチ