マルチプレイできるゲームアプリ5選!(対戦型から協力プレイまで)




近くにいる友達はもちろん、離れたところにいる友達とも遊ぶことができる、マルチ搭載のアプリ。協力するのもいいですし、対戦するのもいいですし、1人で楽しんでいる時とは違った楽しみ方ができますよね。
 
この記事ではマルチ機能があるアプリを5つご紹介します。

2人で協力できるマルチアプリ「フィンガーナイツクロス FINGER KNIGHTS X 」


2人で協力できるマルチアプリが「フィンガーナイツクロス FINGER KNIGHTS X 」です。2018年人気急上昇無料ゲーム部門で1位を獲得した、ユーザーから高い評価を受けているアプリです。
 
敵ユニットに味方ユニットをぶつけてダメージを与えていく引っ張りアクションRPGです。フィールドのギミックを利用するなどの戦略性も問われます。
 
↓メインは時間経過で回復するスタミナを使って挑むステージ制です。各ステージにはミッションが設定されています。

 
↓味方ユニットを引っ張り、敵ユニットにぶつけることでダメージを与えていきます。ユニットによってスキルが違ってくるので、上手く活用していきましょう。

 
↓「マルチプレイ」では、最大3人までの協力プレイを楽しむことができます。自分でルームを作ってもいいですし、既存のルームに参加してもOKです。

 
↓ギルドに加入すれば、ギルドのメンバーと協力プレイができるようになります。離れたところにいる他ユーザーと仲良くなることができるかも知れませんね。

 
2人で協力できるマルチアプリが「フィンガーナイツクロス FINGER KNIGHTS X 」です。

【新作】フィンガーナイツクロス(FINGER KNIGHTS X)

【新作】フィンガーナイツクロス(FINGER KNIGHTS X)
開発元:GameOn Co., Ltd.
posted withアプリーチ

2人で対戦できるマルチアプリ「どうぶつタワーバトル」


2人で対戦できるマルチアプリが「どうぶつタワーバトル」です。可愛くリアルなどうぶつを積み上げていく対戦型のアプリです。
 
キリンやパンダ、ヤギといった、さまざまな動物を交互に積み上げていきます。先に崩してしまった方が負けという単純明快なルールなので、誰でも気軽に楽しむことができます。
 
iPhone同士、Android同士でしか対戦できないのがネックですが、友達と合言葉を設定することで、2人で対戦することができます。

 
↓さまざまな動物を交互に積み上げていき、先に崩してしまった方が負けという単純明快なルールです。いかに相手に崩させるように積むかがカギとなります。

 
置き場の際を狙ってみるなど、本来の楽しみ方とは一味違った楽しみ方をすることができます。際に上手く引っかかった時は爆笑必至です。

 
2人で対戦できるマルチアプリが「どうぶつタワーバトル」です。

どうぶつタワーバトル - のんびり対戦ゲーム

どうぶつタワーバトル – のんびり対戦ゲーム
開発元:Yuta Yabuzaki
posted withアプリーチ

4人で協力できるマルチアプリ「星のドラゴンクエスト」


4人で協力できるマルチアプリが「星のドラゴンクエスト」です。累計1,700万ダウンロードを突破したドラゴンクエストシリーズの最新作です。
 
バトルはシンプルで奥が深いスキルゲージバトルシステムです。通常攻撃はオートで行われ、プレイヤーはスキルの発動を担当します。
 
最大4人のマルチプレイでは、強力なボスに挑むことができます。「スタンプ機能」を使えば、離れた友達とも簡単にコミュニケーションをとることができます。
 
↓メインは時間経過で回復するスタミナを使って挑むステージ制です。各ステージにはミッションが設定されています。

 
↓バトルはスキルゲージバトルシステムです。通常攻撃はオートで行われ、プレイヤーはスキルの発動を担当します。

 
最大4人のマルチプレイでは、りゅうおうやミルドラースといった、歴代ドラゴンクエストのラスボスに挑むことができます。定期的にイベントが開催されるのも魅力です。

 
↓「スタンプ機能」を使えば、離れた友達とも簡単にコミュニケーションをとることができます。協力して強力なモンスターを倒しましょう。

 
4人で協力できるマルチアプリが「星のドラゴンクエスト」です。

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
posted withアプリーチ

離れた友達と遊べるアプリ「荒野行動-スマホ版バトロワ」


離れた友達と遊べるアプリが「荒野行動-スマホ版バトロワ」です。1億人以上が登録をしている、パラシュートで降り立った100人のプレイヤー達が、最後の1人になるまで戦い続けるサバイバルアプリです。
 
このアプリにはルールがありません。待ち伏せ、襲撃、突撃、狙撃。なんでもアリです。島や城町など、さまざまなフィールドを舞台に、とにかく戦い、とにかく生き残りましょう。
 
1人で戦うソロ、2人でチームを組むデュオ、3~4人チームのスクワッド、最大5人チームのクインテットと、さまざまなゲームモードが存在します。離れた友達と、色んなゲームモードで楽しみましょう。
 
↓アバターを作成して、バトルロワイアルを始めましょう。顔や髪型、服に至るまで自由にカスタマイズすることができます。

 
↓フィールドへは、パラシュートを使って降下します。降下する場所によっては武器が落ちていたり、補助アイテムが落ちていたりするので、バトルを有利にするためにも、降下場所選びは重要です。

 
↓バトルロワイアルには100人のプレイヤーが参加します。ルールはなく、待ち伏せ、襲撃、突撃、狙撃。なんでもアリです。最後の1人になるまで戦い続けましょう。

 
↓1人で戦うソロ、2人でチームを組むデュオ、3~4人チームのスクワッド、最大5人チームのクインテットと、さまざまなゲームモードが存在します。離れた友達と、色んなゲームモードで楽しみましょう。

 
↓チャット形式で、他プレイヤーとやり取りをすることができます。チームメンバーの募集や、情報の交換はここで行いましょう。

 
離れた友達と遊べるアプリが「荒野行動-スマホ版バトロワ」です。

荒野行動-スマホ版バトロワ

荒野行動-スマホ版バトロワ
開発元:NetEase Games
posted withアプリーチ

カップルで楽しめるマルチアプリ「Goddess~闇夜の奇跡~」


カップルで楽しめるマルチアプリが「Goddess~闇夜の奇跡~」です。800万ダウンロードを突破した世界中で人気のRPGアプリです。
 
仮想パットを使って敵を薙ぎ倒していくハクスラ風アクションRPGです。タップするだけの簡単操作であることや、オートプレイが実装されていることもあり、初心者でも安心して楽しむことができます。
 
このゲームでは、他のプレイヤーと結婚をすることができます。カップルで登録し、現実よりも先にゲーム内で結婚してしまうのもアリですね。
 
↓このアプリは仮想パットを使います。画面左側で移動し、画面右側の攻撃・スキルボタンで攻撃するハクスラ風アクションです。オートプレイも実装されており、初心者でも楽しむことができます。

 
↓レベルがサクサク上がることが魅力の一つです。始めたばかりでもすぐに強くなることができ、レベル50に到達するのに1時間とかかりません。

 
↓「チャット機能」を使えば、世界中のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。「内緒話」では、特定のユーザーとのみ会話ができるので、彼氏・彼女とのやり取りに使うことができます。

 
↓このゲームでは、他のプレイヤーと結婚をすることができます。カップルで登録して、ゲーム内で結婚しましょう。

 
カップルで楽しめるマルチアプリが「Goddess~闇夜の奇跡~」です。

Goddess~闇夜の奇跡~

Goddess~闇夜の奇跡~
開発元:Koramgame
posted withアプリーチ