無料料理アプリ比較!動画・写真など初心者におすすめCMレシピなど

無料料理アプリをCM放送中のもの、無料動画で簡単に分かるものなど、複数を比較する形でご紹介します。初心者の方がiPhoneやAndroidを使って写真や動画が見やすい料理アプリばかりですので是非ご一読ください。

CM絶賛放送中アプリ「kurashiru クラシル – 料理レシピ動画数No.1」


2016年5月からスマホアプリで動画と一緒にレシピが分かるサービスを提供しているクラシルは、複数回利用するヘビーユーザーが多いことが特徴の無料料理アプリです。

同じように動画で料理レシピを紹介している有名無料アプリに「デリッシュキッチン」がありますが、クラシルはデリッシュよりもレシピの数や質がすこし優れているという意見が多いです。

ポームページの操作性もクラシルのほうが直感的で分かりやすく、おすすめしたい無料料理アプリといえます。

↓クラシルでは、掲載されているすべての料理に動画が付いています。

料理レシピを見るだけで簡単に料理の雰囲気がつかめて、料理方法も分かりやすいです。

料理はアプリ上部の検索窓から「食材名」「料理名」「ダイエット・節約・時短」など様々な語句で検索できます

↓クリスマスやこどもの日など、特別なイベント名でもそれに合った料理が簡単に検索できます。

クラシルの操作は直感的で、スマホ操作に慣れていない方でも簡単に動画再生までたどり着けて、質の高いレシピを大量に発見できます。

↓サイトのつくりがシンプルでありながら見やすく整えてあり、お気に入り料理の登録や移行も簡単です。

掲載料理レシピのユーザーによるアレンジバージョンの情報も多く、レシピだけではない価値がアプリにあります。

若い層から50代以上の方まで利用している無料料理アプリです。クラシルはデリッシュキッチンと比較して40~50代以上の方が若干多い傾向があります。これは、直感的な操作性が関係していると私は思います。

機械操作に慣れていない方や、サクッと質の高い料理レシピを動画で分かりやすく知りたい方はクラシルをおすすめいたします。

クラシル - 料理レシピ動画で簡単おいしい

クラシル – 料理レシピ動画で簡単おいしい
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

初心者でも簡単!CMも「DELISH KITCHEN – レシピ動画で簡単料理」

2015年にTwitterやFacebookなどのSNSからサービスを開始したデリッシュキッチンは、2016年に無料アプリサービスを開始し、現在CM絶賛放送中の勢いある無料料理アプリです。

動画で各料理のつくり方を紹介していて、クラシルとの大きな違いは、各料理工程ごとに動画が分割してあることです。

料理初心者の方であればデリッシュキッチンが、料理過程が分かりやすくおすすめの無料料理アプリです。

↓各料理レシピでは、レシピ以外に料理工程ごとの動画を分割で再生できます。

↓その他、このレシピによくある質問やレシピの感想なども同じ画面に見やすく記載されていて分かりやすいつくりです。

↓料理レシピ以外にも、自宅の場所を登録して近くの特売情報などをトップページから検索できる機能も付いています。

デリッシュキッチンは、SNSからサービスを開始した経緯などから、若年層の利用者数がクラシルよりも多いです。

料理の仕方なども詳しく動画で解説されていて、まだ料理に慣れていない若年層方におすすめの無料料理レシピアプリです。

CM効果もあり、現在の無料料理アプリはクラシルとデリッシュキッチンの2つのアプリが主流といえるほど流行っています

掲載されているレシピに違いがありますので、迷っていらっしゃる方は、2つを使い分けると料理が充実しますのでおすすめです。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で簡単料理

DELISH KITCHEN – レシピ動画で簡単料理
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

iPhone・Android 無料で動画も見れる「クックパッド – No.1料理レシピ検索アプリ」

クックパッドは、2006年ごろからモバイル向けサービスを提供している料理レシピアプリの老舗です。現在でも不動の人気がありダウンロード数も多いです。

クックパッドは様々な料理レシピがアプリ一つで検索できます。

ですが、すべてのレシピに動画がついているわけではなく、「レシピ」を知りたい方ではなく、「料理」を作りたい方には上記2社のほうがおすすめの無料アプリといえます。

↓レシピ検索は、無料で新着料理順に検索できます。

↓レシピ検索以外にも話題のレシピやピックアップレシピなど、おすすめ料理が紹介されていて献立を立てるのに飽きることがありません

↓気に入った料理レシピの作者をフォローすることもできて、自分の料理レシピをコンテストに出品することも可能です。

人気レシピランキングやプロの専門家のレシピは有料登録が必要になりますが、上記のような使い方は無料ですべて可能です。

老舗の料理アプリですので使用者が多く、必然的にレシピの更新も多くなっています。中には、レシピを次々と公開しているユーザーもいて、評価が高いユーザーをフォローすれば、おいしい料理レシピがいつでも簡単に作れるようになります。

すべての料理レシピが動画つきではありませんが、サービスの中には、別サイトで料理動画が見れるサイトもあります。

老舗サイトらしくサービスが充実していて多岐に渡っている無料料理アプリです。

クックパッド - 無料レシピ検索で料理・献立作りを楽しく!

クックパッド – 無料レシピ検索で料理・献立作りを楽しく!
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ペコリ 人気料理のレシピと動画が毎日届く!無料のレシピアプリ」

人気レシピも無料で見れるペコリは大人気の無料料理アプリです。レシピ数は450万を超える日本最大級の登録数になっています。

特徴は、ユーザーがまとめたおすすめレシピ集などが記事で読めて、自分のお気に入りレシピもメモ帳のように簡単に記録できることです。

他のアプリのように人気アプリを見るためには有料登録が必要といったことはありません。

ユーザー間で人気のレシピが共有されていて、お気に入りに登録している、メモに保存しているユーザーの数が簡単にわかる仕組みになっています。

↓料理のレシピ検索は、「新着」「急上昇」などから選択できて今人気のキーワードも合わせて検索できます。

旬の素材などがリアルタイムで分かり、レシピの人気も共に分かりますのでレシピを徘徊する時間が短縮できます。

 

↓検索の他にも、他ユーザーの「まとめ記事」も読むことができて、食材ごと、季節ごとの気になる料理情報が簡単に検索できる利点がペコリにはあります。

各レシピは、自由な形で文章で紹介する形式になっています。

↓どれくらいの方がお気に入り登録、メモ帳に保存しているのかが一目で分かり、レシピの有用性がおいしそうな画像と別に検索できます。

↓左下にある「Clip」をクリックすれば、自分専用のメモ帳フォルダに、用途別、素材別、季節別など、自分が好きに名前をつけて別々にレシピが保存できる仕組みです。

利用者の数も多く、おいしそうなレシピが画像と共に確認できるペコリは、できることが多くユーザーのアプリ評価が大変高いおすすめの料理アプリです。

ですが、運営のおすすめメニューが去年の7月からストップしていて、ペコリにアクセスすると必ず「7月3日」の「わらじチキンカツ」が紹介されています。

運営のわらじチキンカツ押しは、長く使い続けるほど笑えますが、ユーザー間のレシピ共有アプリとして大変優秀な無料料理アプリです。

ペコリ 人気料理のレシピと動画が毎日届く!無料のレシピアプリ

ペコリ 人気料理のレシピと動画が毎日届く!無料のレシピアプリ
開発元:CyberAgent, Inc.
無料
posted withアプリーチ

初心者が和食を作るなら「今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-」


今日の献立アプリは、「キッコーマン」の公式料理アプリです。キッコーマンは日本食や和食によく使う調味料メーカーですので、必然的に和食レシピが多い料理アプリになっています。

おいしそうな和食料理を数々紹介していておすすめですが、今日の献立アプリは、1週間の献立表を立てたり、買い物する時に買い忘れ防止メモ帳機能などがあったりと、継続した料理管理アプリとしておすすめしたい料理アプリです。

↓今日の献立アプリを利用すれば、どんな食材をどれ食べたのか、摂取した栄養素などが献立表から簡単に分かります。

↓アプリの使い方は、チュートリアルでわかりやすく簡単に紹介されていて、継続して料理の情報をメモするのに向いている料理レシピアプリです。

↓献立を決めて料理をある程度先まで計画すれば、買わなければいけない食材をまとめてチェック、メモしてスマホ片手に買い物することで、食材の節約、買い忘れ防止に役に立つ優れた料理アプリです。

キッコーマンは和食に欠かせない調味料が多く、公式アプリでも和食がたくさん紹介されていて、日本食の料理レシピが充実しています。

料理レシピ以外にも、キッチンタイマー献立のメール送信機能など複数の便利な機能が付いているアプリですので、計画的に食材を使いたい方や和食中心の食生活の方におすすめの無料料理アプリです。

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-
開発元:Kikkoman Corporation
無料
posted withアプリーチ