人気の無料レシピアプリ3選!初心者も動画でわかるお菓子や和食料理




人気の無料レシピアプリで、初心者でも間単に分かる動画付きのものや、お菓子、ダイエット、お弁当などが充実しているレシピアプリをご紹介します。iPhone・Androidで簡単に料理上手になれますので是非ご一読ください。

もくじ

初心者でも簡単!人気無料アプリ「kurashiru クラシル – 料理レシピ動画数No.1」

クラシルはレシピ動画数 世界No.1の無料レシピアプリです。1分動画で分かりやすくすべての料理レシピが紹介されています。

すべてのレシピに動画がついていますので、始めてみるレシピでも、文章で説明されるより分かりやすく失敗なく料理できます。

利用されているユーザーからは、使いやすい!分かりやすい!小学生でもわかるなど大変好評です。

文章だけでは伝わりにくい料理レシピが動画で簡単に分かる本アプリは、是非利用してほしいと思える内容の無料アプリです。

機械操作に慣れていない方でも直感的に操作できるつくりになっていて、世界一という宣伝は伊達じゃないと利用してみれば分かります。

↓レシピ検索では素材名、料理名、旬の食材の他にも、ダイエットメニューや時短、節約などの目的、クリスマスや運動会などの用途別でも語句を入力すればレシピが検索できます。

レシピから作りたいものをタップすれば、調理方法を簡単に説明してくれる動画が自動で流れて直感的に分かりやすく、わずらわしい回り道は何もありません。

↓複数の料理から作りたいものを選択するような場合は、動画を見た後に左下のハートマークをタップすれば、今のページをお気に入りとして登録していつでも簡単に探し出せます

お気に入りに登録したレシピには、「よく似たレシピを見る」という項目が追加され、自分の好みの料理に近いレシピ簡単に収集できます。

↓クラシルはレシピ検索の他にも、一品だけではない献立のトータルレシピやピックアップレシピ、お菓子のレシピなど、目的別にホーム画面からワンクリックで移動できる、便利でシンプルなつくりです。

アプリ専門の専属料理人が毎日更新するレシピなど、家庭料理から一歩踏み出すようなレシピも動画で分かりやすく紹介されていたり、登録動画レシピ数NO1は使って見れば納得です。

アプリストアの評判も大変高く、ユーザーの要望にも紳士にこたえる運営も人気の秘訣になっています。

総合的に見てクラシルはとても人気・品質が高い無料レシピアプリですので、レシピをスマホで検索したい方であれば、すべての方におすすめできる無料レシピアプリといえます。

料理のランキングは有料登録が必要になりますが、それ以外の用途でも直感的な操作で、料理の実態も動画で想像しやすく一押しの無料レシピアプリです。

kurashiru クラシル - 料理レシピ動画数No.1

kurashiru クラシル – 料理レシピ動画数No.1
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

和食からお菓子、ダイエットまで無料検索「クックパッド – No.1料理レシピ検索アプリ」

月の利用者数が約6000万人、レシピ数270万品以上あるクックパッドの無料アプリは、シンプルなつくりで分かりやすい操作性が魅力です。

アプリ上段の検索ボックスに利用したい素材や作りたい料理の名前を入力すれば、関係したレシピが新着順に表示されます。

検索できるのは素材名、レシピ名の他にも、「時短」「節約」「ダイエット」「お手軽」など、自分の目的用途を入力しても関係したレシピを探し出せます。

毎日届くピックアップメニューや話題のレシピなどもトップ画面に表示されていて、レシピ検索以外でも参考になる無料アプリです。

検索できるレシピでは「つくれぽ」という、他のユーザーが作った時の感想やチェックポイントなどがわかる様になっていて、レシピだけでは分かりにくい場所も理解しやすいアプリです。

↓アプリを起動して、料理に使いたい素材や作りたい料理名などを上部検索窓に入力すれば、該当するレシピ数と、実際のレシピが新着順に表示されます。

人気がある料理は有料でしか検索できませんが、人気がありすぎる「殿堂入りメニュー」は逆に、無料でも検索できます

ホーム画面の左上にあるメニューボタンをタップすれば、サービス一覧やアプリメニューが表示されます。

自分のレシピを投稿したり、これまで作った料理を記録したり、おいしかった料理に「つくれぽ」を送った履歴などが参照できます。「つくれぽ」を送れば、おいしかった料理をあとで検索するのも簡単です。

クックパッドのサービス一覧には、無料で検索できる「話題のレシピ」や、時間帯やシーン、料理のジャンルなどを指定してレシピを探し出せる機能などが充実しています。

↓クックパッドのサービスでは、無料で「動画」を視聴することもできます。料理を作る時の裏技、お弁当、電子レンジ調理などの様々なジャンルに分かれた、簡単な動画を見ながら調理することも可能です。

有料登録すれば、人気メニューの観覧も自由に行なえてさらに便利になりますが、無料でも十分おいしそうな献立を探し出せます

クックパッドは、パソコン版も含めて料理レシピサイトとして老舗ですので、長く利用しても献立がマンネリするようなことはありません

アプリストアでも☆4以上の評価が付いている、ユーザーから長く愛されている無料レシピアプリです。

アプリとしてほぼ完成していますので、利用していて不自由に感じるような操作は他のアプリに比べて大変少ない印象があります。

操作が分かりやすく動画を見ながら調理したり、他のユーザーの感想やチェックポイントを見ながら、レシピをサクサク操作で探せる便利な無料アプリです。

「人気順」検索は有料サービスですが、それを覗いてもレシピアプリを探しているすべての方におすすめの有名無料レシピアプリです。

クックパッド - No.1料理レシピ検索アプリ

クックパッド – No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted withアプリーチ

和食にピッタリの人気無料レシピ「今日の献立 毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ」

無料アプリ「今日の献立」は、キッコーマンの公式レシピが無料で簡単に見れる、人気レシピアプリです。

レシピは、毎月追加される旬の料理、94種類の職再検索、定番料理名などから検索できて、そのすべてがキッコーマンの公式レシピです。

醤油や和食に合う調味料メーカーの公式献立アプリですので、おいしい和食、家庭的な日本食を作りたいとお考えの方にピッタリの無料レシピアプリになっています。

レシピを検索する以外にも、自分が何を食べたのか一目で分かる献立表や、食材の買い忘れ防止機能メモなど、料理をする上でメモ帳として便利な機能も揃っています。

↓1週間の献立を記録できる献立表は、アプリ上部に摂取したエネルギー量と塩分が一目で分かるつくりです。

最近食べた食材が分かり摂取した栄養素もわかりますので、タダのレシピ帳というよりも、継続して使えるお料理管理アプリともいえます。

始めのチュートリアルがとても分かりやすく、誰でも簡単にアプリの使い方を学習できます。

↓様々なレシピから選択した献立では。メニューを決定する時に「買い忘れ防止」のメモ帳としても機能するように設計されています。

献立を参考にする以外にも、スマホ片手に買い物すれば食材の買い忘れがなくなる便利なアプリです。

↓登録したレシピを調理する際は、レシピの個別ページから「つくる」ボタンをタップすれば、食材や調理過程が大きな文字で確認できるページに切り替わります。

つくるページの右上にあるタイマーボタンをタップすれば、キッチンタイマーとしても利用できて、調理する際に便利なレシピアプリです。

トップページから作成した献立をメール送信することも可能です。新婚さんなど、今日のご飯を報告したい方は、ワンタッチでメール送信できる機能なども「今日の献立」アプリには搭載されています。

「今日の献立」は、献立にお買い物メモ帳が付いているので食材のまとめ買いができて、結果的に節約になっている。料理がおいしくて、アプリも使いやすい。など大変好評の無料アプリです。

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-
開発元:Kikkoman Corporation
無料
posted withアプリーチ