LINEの「お気に入り(ピン)」とは?一番上に固定する便利機能やできないときの対処法




LINEの友だちが増えてくると、友だちリストやトークを見やすく整理したくなるものですよね。

そんな時は、「お気に入り機能」を活用するのがおすすめです。

この記事では、お気に入り機能の解説や使い方、Q&Aについてご紹介します。

LINEが見辛くて困っているという方は、参考までに是非ご覧ください。

もくじ

LINEの「お気に入り」はどんな機能?

LINEの「お気に入り機能」は、頻繁に連絡を取り合う友だちなどをお気に入り登録することで、友だちリストやトークリストを見やすく整理することができる機能です。

お気に入り機能を活用することで、どのようなことができるのかを見ていきましょう。

「お気に入り」は友だちリストの整理におすすめ!

お気に入り機能は友だちリストの整理をしたいという方におすすめです。

友だちが増えると探しづらい

お気に入りに追加した友だちは、友だちリストのお気に入り欄に表示されるようになります。

そのため、頻繁に連絡を取る友だちをお気に入りに追加することで、友だちリストを見やすく整理することが可能です。

また、公式アカウントもお気に入りに追加することができます。

「お気に入り」は並び替えることでトークにも反映される

友だちリストだけでなく、多くの友だちとやり取りをしていると、トーク画面の見づらさも気になってきますよね。

お気に入りに追加した友だちは、並び替えをおこなうことでトーク画面の上部に表示することができるようになります。

こちらも友だちリストと同様に、トーク画面の整理に利用することができます。

グループトークは「お気に入り」に追加できる?

グループトークも友だちと同様にお気に入りに追加することができます。

もちろんお気に入りに追加したグループトークもトーク画面の並び替え時に反映されます。

ただし、グループトークではなく複数人トークの場合はお気に入りに追加することができないため、注意が必要です。

「お気に入り」機能はタイムラインにもある?

タイムラインでは「○○がこの投稿を気に入っています」といったテキストが表示されていることがあります。

一見するとタイムラインでもお気に入り機能が使用できるようにも思えますが、タイムライン上でお気に入り機能を使用することはできません。

タイムラインで表示されるテキストはお気に入り機能を使用した場合に表示されるものではなく、タイムラインの投稿に対して「いいね」をおこなった場合に表示される仕様となっています。

LINEの「お気に入り」に追加する方法

お気に入りへの追加は、どの端末でも簡単におこなうことが可能です。

友だちをお気に入りに追加する方法を端末ごとに解説していきます。

スマートフォン(iPhone・Android)の場合

まずはお気に入りに追加したい友だちやグループ、LINE公式アカウントのプロフィール画面を開きましょう。

友だちはホーム画面の友だちタブに表示され、タブを公式アカウントに切り替えることで、友だちに追加しているLINE公式アカウントを表示することができます。

プロフィールは友だちリストで追加したい友だちのアイコンをタップすることで開くことができます。

お気に入りに追加したい友だちをタップ

すると、プロフィールの画面右上あたりに「」が表示されていることが確認できました。

右上に☆マーク

表示されている「」をタップしてみましょう。

お気に入りに追加すると、「」が「」に変化します。

タップすると☆が★に変化

以上でお気に入りへの追加は完了です。

PCの場合

PCの場合もお気に入りの追加方法は基本的に同じです。

友だちリストかトークリストに表示されている、お気に入りに追加したい友だちのアイコンをクリックします。

お気に入りに追加したい友だちをクリック

すると、スマートフォンと同様に友だちのプロフィール画面が表示されます。

スマートフォンと同じように画面右上に「」を確認することができましたね。

スマートフォンと同様に☆マークがある

あとは「」をクリックし、」に変化すればお気に入りへの追加は完了です。

★に変われば追加完了

無事お気に入りに追加することができました。

「お気に入り」に追加した友だちを確認する方法は?

お気に入りに追加した友だちは、友だちリストから確認することができます。

友だちリストを開いてみると新たにお気に入り欄が追加されていました。

お気に入り欄が表示される

お気に入りに追加したアカウントは、iPhoneの場合は追加した順に下から表示されます。

「LINEポイント」を一番最初にお気に入りに追加したので、一番下に表示されていますね。

iPhoneは下から順に表示される

反対にAndroidとPCの場合は、追加した順に上から表示されるようです。

こちらは「LINEポイント」が一番上に表示されていることが確認できました。

Androidは上から表示される

PCも上から表示される

友だちリストのお気に入り欄は並べ替えることができないので、並び替えたい場合はお好みの順番にお気に入りに追加すると良いかもしれませんね。

LINEの「お気に入り」で追加した友だちのトークを一番上に表示する方法

お気に入りに追加しただけでは、トークリストには何も変化はありません。

ですが、並び替え操作をおこなうことで、お気に入りに追加した友だちとのトークを一番上に表示することができます。

並び替えの操作方法を端末ごとに解説していきます。

iPhoneの場合

まずはトークリストを表示しましょう。

次にトークリスト中央上部の「トーク」をタップします。

トークをタップ

すると、「トークを並べ替える」というメニューが表示されます。

このメニューの中から「お気に入り」を選択してみましょう。

お気に入りをタップ

お気に入りに追加した友だちがトークリストの一番上に表示されました。

お気に入りで並べ替えをした場合、お気に入りに追加している友だちの名前の横に「」が表示されます。

並べ替えると名前の横に★が表示される

以上で並べ替えは完了です。

Androidの場合

Androidの場合も同様にトークリストを表示しましょう。

画面右上に表示されている「」をタップします。

「⋮」をタップ

表示された「トークを並べ替える」をタップ。

トークを並べ替えるをタップ

「お気に入り」を選択します。

お気に入りをタップ

お気に入りに追加した友だちが一番上に表示されましたね。

Androidの場合はお気に入りに追加した友だちのアイコンの右下あたりに「」が表示されます。

並べ替えるとアイコンの右下に★が表示される

以上で並べ替えは完了です。

PCの場合は「お気に入り」の並べ替えができない

PCでもトークの並べ替えをすることができます。

ですが、残念ながら「お気に入り」の友だちを並べ替える機能は実装されていないようです。

現在は「受信時間」か「未読メッセージ」の2つの並べ替え方法があります。

PCはお気に入りの並べ替えが未実装

お気に入りの並べ替えはとても便利なので、今後実装されると良いですね。

LINE「お気に入り」の解除は簡単!

お気に入りの解除はとても簡単です。

先ほど紹介したお気に入りの追加方法と同様にプロフィール画面を開きます。

今度はプロフィールに表示された」をタップしましょう。

★をタップ

そうすることで」が「」に変化します。

★が☆に変われば解除完了

これでお気に入りの解除は完了です。

LINE「お気に入り」機能のQ&A

最後にお気に入り機能で挙げられるQ&Aをご紹介します。

好きな人を「お気に入り」に追加したい!相手に通知は届く?

頻繁に連絡を取る相手が好きな人であれば、連絡がすぐに確認できるようお気に入りに追加しておきたいですよね。

ですが、「お気に入りに追加したら相手に通知が届くのではないか」と不安になりますよね。

ご安心ください。お気に入りに追加しても、相手に通知が届くことはありません。

ですので、気軽にお気に入り機能を活用しましょう。

「お気に入り」に追加できない!

友だちをお気に入りに追加できない場合は、LINEのバージョンが古いか、OSのバージョンが古い可能性があります。

バージョンが古い場合はアップデートをして再度お気に入りできるか確認してみてください。

解決しない場合は、キャッシュクリアや端末の再起動を試してみましょう。

それでも解決しない場合は、LINEのサポートに問い合わせることをおすすめします。

「お気に入り」と「ピン」の違いって何?

LINEでは、トークリストで任意の友だちにピンを設定することで、トークリストの一番上にトークを固定することができます。

トーク最上部に固定できる

お気に入り機能とピン機能は別の機能となっており、ピンを設定しても友だちリストには反映されません。

また、ピン機能はお気に入り機能よりも優先度が高く、「お気に入り」で並べ替えをおこなっても一番上にトークが表示されます。

PCでは「お気に入り」でトークを並べ替えることはできませんが、ピン機能は使用することができるため、好きな友だちを一番上に表示したい場合はピン機能で代用するのも良いかもしれませんね。

 

お気に入り機能はとても簡単な操作で友だちリストを整理することができるということがわかりました。

また、お気に入り機能を使用しても相手に通知が届かないので、安心して使用することができます。

連絡を取っていない友だちを非表示にするという整理の方法もありますが、非表示にせずに整理をしたいという方は、お気に入り機能を活用して友だちリストを整理してみてはいかがでしょうか。