LINE IDは変更できる?ID変更にはアカウント削除しかないので注意が必要!




LINEの友だち追加機能で利用する「LINE ID」

中には、一度設定したLINE IDを変更したいと思っている方もいるのではないでしょうか。

LINEに限らずIDやユーザー名を変更したくなるときはありますが、LINEではIDの変更設定に関する画面はどこを探しても見当たりません。

何か裏技的な方法でLINE IDを変更できるのかと気になってしまいますよね。

今回はそんなLINE IDの変更に関する情報を詳しく紹介していきます。

もくじ

LINE IDは変更できない

LINE IDは変更できない

まず結論から言うと、一度設定したLINE IDは変更できません。

LINEのアプリ内を見渡して見ても、LINEに直接問い合わせて見てもLINE IDを変更することはできないようになっています。

LINE IDは新規登録時に設定するものではなく、登録後に設定をするものです。設定しなくでもLINEの基本的な機能は問題なく使えるため、設定する時には「変更できない」ということを頭にいれなければなりません。

LINE IDを変更したくなる事例

「LINE IDは変更できない」とは言っても、LINE IDを変更したいと思っている方は多くいるのではないでしょうか。

そもそも「変更できない」ということを知らずに設定してしまった方もいるでしょう。

LINE IDを変更したくなる理由には以下のことが挙げられます。

適当につけたLINE IDがダサいor人に見せられない

LINE IDについてあまり理解しておらず適当に決めてしまった方もいると思います。

必須ではありませんが、LINE IDは友だち追加をするときに必要なユーザー情報です。

友人から「LINE交換するからID教えて」と言われた際に、LINE IDがあまりにダサいと見せづらいですよね。

適当にLINE IDを決めてしまうとIDとしての使い勝手が非常に悪くなるので注意しましょう。

LINE IDをSNSに公開しちゃった!悪用されないか心配になる

LINE IDをSNSなどネット上に公開してしまったために悪用や乗っ取りなどが心配でIDを変更したいと考える方もいるでしょう。

知らない人からLINE IDを検索されて勝手に友だち追加されるのも嫌ですよね。

知らない人が友だちに追加されている

こういった場合にもLINE IDを変更したくなりますが、変更できないため無闇に自分のIDを公開するのは控えましょう。

LINE ID検索からの友だち追加をさせない設定

LINEの設定では、LINE ID検索から友だち追加をさせないようにできます。

ホーム画面右上にある「⚙」マーク→「プロフィール」の順にタップしていき、プロフィール内の「IDによる友だち追加を許可」という項目をOFFにしてください。

「IDによる友だち追加を許可」をOFF

こうすれば知らない人が自分のLINE IDを検索して、勝手に友だち追加されるのを防げます。

LINE IDを変更するにはアカウント削除しかない

一度設定したLINE IDは変更できないと書きましたが、実はLINEアカウントを削除して再登録することでLINE IDを強制的に変更することができます。

アカウント削除自体かなり無茶な方法でもあるのですが、LINE IDを唯一変更できる方法です。

LINEアカウントの削除方法は?

LINEアカウントを削除するにはアプリをアンインストールするだけではできません。

LINE内でアカウント削除の手続きを行うことが必要です。

やり方はホーム画面右上の「⚙」をタップ→設定画面から「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップ

「アカウント」内の一番下に「アカウント削除」という項目があるので、それをタップします。

「アカウント削除」をタップ

アカウント削除前の確認事項が表示されるので、それらにチェックを入れていきます。

一番下の「アカウント削除」をタップしたらLINEアカウントが削除されます。

「アカウント削除」をタップ

その状態からまたLINEに新規登録を行い、LINE IDを設定すれば実質的にLINE IDが変更できたことになります。

LINEアカウント削除には失うものがいっぱい

LINEアカウントの削除をID変更の裏技的な方法として紹介しましたが、実際のところあまり推奨できません。

なぜならLINEアカウントを削除すると、LINE内のさまざまな情報も削除されてしまうためです。

失うものの一部を紹介すると以下のようになります。

  • スタンプ
  • 着せ替え
  • トーク履歴
  • 友だち
  • グループ
  • コイン
  • LINEポイント
  • 連動アプリ

LINEアカウントを削除すると、購入したスタンプのデータも無くなりますし、友からも一から設定し直さなければなりません。

アカウント削除によって失うもの

もちろんこれらのリスクを頭に入れた上でアカウントを削除するのであれば問題ありません。

「LINE IDの変更」と「アカウント削除で失うもの」を天秤にかけて後悔のないようにしなければなりません。

LINE IDを変えると「変更しました」という通知がされる?

LINEアカウントの削除→新規登録によってLINE IDを変更した場合、友だちなどに通知がされることはありません。

LINEアカウントを削除した時点で友だちに関するデータは消えてしまいますし、新規登録時には再度友だち追加をしなければなりません。

また、LINE内でIDを変更する機能がない以上、IDを変更したことを通知する機能もありません。

LINE IDをアカウント削除で変更後、友達の連絡先を復元するには?

LINEアカウントを削除して、IDを変更する際にネックになるのは前のアカウントで友だち追加していた人を復元する作業でしょう。

無理ではありませんが、かなり面倒な作業になるはずです。

ただ、いちいち聞いて回らなくてもLINEの設定で友だちを自動追加することができます。

やり方はまず、LINEのホーム画面右上にある友だち追加のマーク「+」をタップします。

「友だち追加」マークをタップ

次に右上の「⚙」マークをタップします。

「⚙」をタップ

次に表示される「友だち自動追加」という項目をONにすると、スマホの連絡帳に含まれるLINEユーザーを自動で友だちに追加してくれます。

「友だちへの追加を許可」をONにすると、自分の電話番号を保有しているLINEユーザーが自動で友だちに追加してくれます。

「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」をONにする

この設定をやっておけば、アカウント削除から新規登録をした際でも手っ取り早く友だちの連絡先を復元することができます。

LINE IDをノーリスクで変更できる裏技はある?

「LINE IDの変更は基本的にできない」「LINE IDの変更にはアカウントの削除しかない」の2択しかなく、ノーリスクでLINE IDを変更する方法は残念ながらありません。

思わず何か裏技的な方法があるのかもと期待してしまうかもしれませんが、こればかりはどうにもなりません。

LINE IDは無理に変更する必要はない

LINE IDに納得のいっていない人は思わずアカウントを削除したくなってしまいますが、無理に変更する必要はありません。

LINE ID自体は友だち追加で使用する機能の1つに過ぎず、そこまで万能に使えるユーザー情報でもありませんし、相手に見せないことも十分可能です。

LINE IDは友達からは非表示なので見えない

LINEで自分のプロフィール画面を見てみるとユーザー名の下にLINE IDが表示されています。

プロフィールに表示されるLINE ID

このLINE IDですが友だちから見る分には非表示なので見えません。

試しに友だちのプロフィール画面を確認してみるといいでしょう。

友だちのLINE IDは非表示

ユーザー名の下にLINE IDが表示されていないことが確認できます。

LINE IDを設定しない人でも友だち追加はできる

LINE IDを使わなくても友だち追加はできます。

例えば、QRコードを使ったり、「ふるふる」といった機能でも友だち追加は可能です。

QRコードで友だち追加をする

「LINE ID教えて」と聞かれたら「ID設定していないからQRコードでもいい?」と返してみるといいでしょう。

LINE IDは変更できない前提で設定しよう

「LINE IDは変更できない」「変更にはアカウント削除しかない」というLINEの仕様になっているため、LINE IDを設定するときには変更しないことを前提に決めなければなりません。

また、変更できないユーザー情報でもあるため、取り扱いにも注意しなければなりませんし、無闇にSNSなどに公開するのは控えた方がいいでしょう。