【インスタ】パスワードリセットできないときの対処法まとめ




インスタグラムを含むSNSを利用するときには、アカウントIDやパスワードを入力してログインします。

基本的に、ネット上ではパスワードの使い回しは推奨されていません。同じパスワードを設定してしまうことで、どこかでパスワードが漏れると他のアカウントも乗っ取られる可能性が高くなるからです。

なので、SNSや重要なアカウントごとにパスワードを変えて設定している人も多いでしょう。しかし自分のアカウントIDやメールアドレスを覚えていても、パスワードって忘れやすいですよね。

 

インスタのパスワードを忘れてしまって、ログイン時困ったという人も少なくないのではないでしょうか。そんなときはパスワードをリセットして、新たなパスワードを設定するといいでしょう。

今回はパスワードを忘れたときの対処法と、パスワードリセットする方法、そしてリセットできないときの対処法を解説します。

 

もくじ

パスワードを忘れたときの対処法とauでパスワードリセットできないトラブル!?

まずはパスワードを忘れたときの対処法を見ていきましょう。

「パスワードを忘れた場合」

こちらがインスタのログイン画面。「パスワードを忘れた場合」と表記されているので、そこをタップします。

メールアドレスor電話番号宛てにメール

するとこのように、メールアドレス(ユーザーネームと書かれている方)、または電話番号宛てにログイン用メールまたはSMSを送信することができます。

SMSのログインリンク

こちらが電話番号宛てに送られた、SMSのログインリンク。リンクをタップするだけで簡単にインスタにログインできます。

ログインリンクのメール

こちらが設定したアドレス宛てに送られたメールです。青いボタンをタップすればログイン可能!

 

パスワードをリセットしたい場合は「Instagramパスワードをリセット」の部分がリンクになっているのでタップしましょう。

パスワードの再設定

この画面で新しいパスワードを再設定して、パスワードをリセットできます。

 

ただ、auキャリアでパスワードのリセットができないというトラブルも発生しているようです。

次項から具体的なトラブルの状態と対処法をご紹介します。

 

インスタのパスワードリセットメールやauでのSMSが見れない場合

具体的なトラブルの内容としては、「パスワードを忘れた場合」からメールやSMSを送ったものの、リンクやメールの中身がうまく表示されず、見れないという状況です。

このトラブルの原因は、メールキャリアやSMS自体にバグやエラーが起こっている可能性があります。次の対処法で試してみましょう。

 

・何度かメールやSMSを送り直してみる

・スマホを再起動する

・PCやタブレットなど別の端末で確認する

・「問題を報告」からインスタの運営に問い合わせる

 

どの方法でもメールがしっかり表示されない場合は、自分の使っているキャリアに問い合わせてみましょう。スマホに故障が見られることもあるので、一度チェックしておくと安心です。

 

インスタパスワード忘れたのにメールこない場合

インスタのパスワードを忘れたらログインできなくなってしまうので、その措置としてログインリンクの載ったメールが送れるようになっています。

しかし「パスワードを忘れた場合」からメールを送っても、そのメール自体が届かない場合も。もしかすると、インスタアプリ側にエラーや不具合が起こっているか、迷惑フォルダに振り分けられている可能性もあります。

次の方法で対処してみましょう。

 

・迷惑メールフォルダを確認する

・インスタアプリやスマホを再起動して、もう一度メールを再送する

・インスタアプリを削除し、再インストールする

・インスタの「問題を報告」から運営に問い合わせる

 

ただし、前もってインスタに自分のメールアドレスを設定していないと送れるメールも送れません。

自分はきちんとメールアドレスの登録と認証をしていたか、していなかったら電話番号宛てにSMSを送るようにするといいでしょう。

 

リンクをタップしてInstagramパスワードをリセット:無効なリンク!?

メールアドレス宛てに送られたメールや電話番号宛てのSMSのリンクから、パスワードを忘れてもインスタにログインすることができます。ただしパスワードをリセットしたい場合は、電話番号宛てのSMSからではできません。

「Instagramパスワードをリセット」をタップ

メールアドレス宛てにメールを送るようにし、「Instagramパスワードをリセット」のリンク部分をタップする必要があります。

 

ただ、上記のリンクをタップしても「無効なリンク」「リンク切れです」など表示されて、パスワードリセットができないときもあります。

実はメールのリンクには期限があり、メールが届いてしばらく経つと安全のため自動的にリンクが切れるようになっているのです。

もう一度ログインリンクを送り、新しいメールを受け取りましょう。

 

インスタのパスワードリセットメールが英語のときは

インスタの本社は海外なので、たまにインスタから英文でメールが送られることがあります。もちろん、ログインリンクのメールやパスワードリセットのメールも英語で届くこともあるのです。

※インスタアプリ内の言語設定やスマホの言語設定が英語だと、メールも英語で送られるようです

 

英語で困惑する人もいるかもしれませんが、内容や文の構成は同じです。

パスワードなしでログインしたい場合は青いボタンを、パスワードをリセットしたい場合はその下のリンクをタップすればOK!

 

ただ、パスワードリセットメールはよく確認しておきましょう。

パスワードリセットメール

こちらがパスワードリセットメールなのですが、自分が新しいパスワードを設定したときにこのメールが送られてきます。

しかし、パスワードをリセットした覚えがないのにこの内容のメールが届いたら要注意!誰かがあなたのアカウントにログインしようとしたのかもしれません。

危険性を感じたら自分のアカウントを守るためにも「reset your password here」からまた新たにパスワードを再設定しましょう。

トラブルがあったときには「Instagram Help Center」をタップしてヘルプセンターに通報しましょう。

 

インスタグラムのパスワードは何桁から?文字数について

自分の大事なアカウントですから、乗っ取られないように安全性の高いパスワードを設定したいですよね。ですが、実際に複雑なパスワードに設定している人は少なく、忘れないようにわかりやすい設定にしている人がほとんど。

 

まず、パスワードに必要な最低限の文字数は6字。5字以下だとエラーが出てしまい設定できません。

そして理想的な文字数は10文字以上。単語と単語、単語と数字の組み合わせで、推測されにくいパスワード を設定しましょう!