【インスタ】ストーリーで新機能の紹介「New!」機能について




インスタグラムにある機能の中でも、日常的に使われることの多いストーリー機能。ユーザーの中にはギャラリーへの通常の投稿の数よりも、ストーリー機能を使った数・投稿した回数の方が多いという人も珍しくありません。

 

ストーリー機能とは、簡単に言えば24時間限定でのみ公開されるミニ動画機能です。動画を投稿できるのはもちろん、静止画でも数秒間の動画として投稿され、勝手に画面が切り替わることからスイスイ見ることができます。

ストーリー機能の中にはコメントできたり、スタンプを押せたりといくつかの短い動画を楽しめる機能がありますが、ときどき見かける「New!」というストーリーをご存知ですか?

「New!」ストーリーとは?

実はこの「New!」のストーリー、飛ばさずに見てほしいストーリーのひとつ!今回はストーリー機能の基本的な使い方と合わせて、New!という名前のストーリーの正体について解説します!

 

インスタストーリー機能の使い方・追加(投稿)方法

まずはインスタストーリーの使い方をおさらいしてみましょう。今回は自分がストーリーを追加(投稿)する場合です。

自分のアイコンをタップ

インスタアプリを開くと上部に自分やフォローしている人のアイコンが並びますよね。そのアイコンの中から、自分のアイコンをタップします。

まだストーリーが投稿されていない、もしくは最後に投稿してから24時間以上経っている場合はそのまま投稿画面に移動します。移動しなかった場合、さらに左上の自分のアイコンに「+」がついたものをタップすればOKです。

写真や動画を撮る

続いて写真や動画を撮影するか、スマホのカメラロールの中から投稿する動画・写真を選びましょう。撮影機能も豊富にあり、文字だけ・ブーメラン・ズームアップなど面白そうなものを選ぶといいですよ。

撮影したものを加工する

続いて撮影した動画や写真に加工していきます。文字入れ機能でコメントを入れてみたり、手書き機能で絵を書いてみたり、スタンプ機能でスタンプやアンケートを置いてみたりと楽しめます!

加工が終わったら「送信先」のボタンをタップ。

「シェアする」をタップ

最後に「シェアする」のボタンをタップすればストーリーへの投稿完了です!あとは友達が見てくれたり、リアクションしてくれるまで待ってみましょう。

 

インスタストーリー動画の見方・いいねのやり方

もちろんストーリー機能は自分が投稿するだけでなく、友達のストーリーを見たり、そのストーリーに対してコメントや「いいね!」をすることも可能です。そのやり方もおさらいしておきましょう。

新規ストーリーはグラデーションになっている

まだ自分がチェックしていないストーリーがあった場合、インスタアプリの上部にあるアイコンの周りがグラデーション加工されています。

それは未読ストーリーということなので、チェックするとグラデーション加工が消え、アイコンは後ろに移動します。

つまり上部のストーリー欄の前側に並んでいるのは自分がまだチェックしていない新規ストーリーのみということなのです。

 

このグラデーション加工されたアイコンをタップしてみましょう。

相手のストーリーが流れる

すると相手のストーリーが流れ出します。スマホの音量を出している状態で、そのストーリーに音声があったらいきなり聞こえてくるので音量には注意しておきましょう。

ストーリーに対してコメントしたり「いいね!」をしたりすることも可能です!下部にある「メッセージを送信」をタップしてみましょう。

メッセージ送信とクリックリアクション

すると相手にメッセージを送信したり、クイックリアクションといって絵文字をスタンプのように送ることができますよ。

ただ、通常の投稿へのコメントや「いいね!」と違うところはそれが一般には公開されず、ストーリーの投稿者本人にだけ届くメッセージやスタンプになるということ。

なので厳密には、コメントではなくダイレクトメッセージ、「いいね!」ではなくDM絵文字スタンプということになります。

 

公には公開されないだけでしっかりと相手にはコメントも「いいね!」の気持ちも届くので、コミュニケーションを取るためにもぜひ積極的に活用してみてくださいね!

 

インスタストーリーで新機能が紹介される「New!」とは?

さて、いよいよインスタストーリーの不思議な機能「New!」について解説したいと思います。

 

インスタストーリーを見ようと思ったとき、このようなアイコンが一番左端に出てきているのを見たことがありませんか?

「New!」のアイコン

他のストーリーとは違って周りはグラデーションではなく「・・・」の加工になっていますし、インスタのアイコンのようですが「New!」という名前のユーザーをフォローした覚えはない…という人がほとんどだと思います。

通常、インスタアプリのホーム画面の上部で見れるストーリーは自分がフォローしている相手の分しか見れません。しかしこの「New!」さんは、フォローしていないにも関わらずなぜ出てくるのでしょうか?

 

実はこの「New!」とは、インスタの新機能を紹介する機能となっています!「New!」のアイコンをタップしてストーリーを見てみると…

新機能の紹介ストーリー

「○○(機能)が登場!」という風に出てきました。

そう、ストーリーに出てくる「New!」とはあなたがフォローした相手というわけではなく、あなたにインスタに登場した新機能を紹介してくれる特別なストーリーということになるのです。

 

TwitterやFacebookなど他のSNSで新機能が追加されたとき、どのようにその新機能追加のお知らせを受け取りますか?

アプリのアップデート時には「どんな機能が追加されたか・どんなエラーが修正されたか」などの説明が書かれていますが、わざわざ目を通す人も少ないでしょう。

なのでSNSの新機能追加に気付くのは、いつも見ているSNSに知らないボタンや機能が出てきている時に「何だろう?」と気付くとき多いかと思います。

 

それをインスタは、誰でも目を通すストーリーという場所でわかりやすく知らせてくれるのです!「New!」を見つけたらぜひ新機能やお知らせをチェックして見てくださいね!

 

インスタストーリーの「New!」で最新情報をチェック!

インスタストーリーに出てくる「New!」のアイコン。その機能があるのは知っていたけど、面倒だからと素通りしてしまっていませんか?それだとインスタの最新情報がわからずもったい無いことに!

 

そこで、今回出てきた「New!」の最新情報をひとつご紹介します。

アンケートスタンプ登場

今回はこのアンケートスタンプという新機能が紹介されていました。

撮影して…

写真や動画を撮影して

アンケートスタンプを追加

アンケートスタンプを追加します。

友達に送信

そしてそれを友達に送信して、直接アンケートに答えてもらうというもの。

 

「New!」は一度見たら消えてしまいますし、ときどきしか出てこないのでチェックは欠かせません!この機能で最新情報を受け取りましょう!