「インスタ収入興味ありませんか」の勧誘が怪しい!副業の仕組み解説




インスタグラムは写真を使って自分のおしゃれな日常を発信することができます。

最近ではスマホのカメラ機能も一眼レフやデジタルカメラに負けないくらい向上していますし、加工機能やアプリも充実しているので、さらにおしゃれに、キラキラ輝いせ魅せることができるのです。

そう…その写真がたとえ嘘の写真であっても、加工したりキャプション欄にそれっぽいことを書けば、不思議とインスタでは真実のように見えてしまうんですね。

 

そんなインスタの特徴を利用して、インスタを使った副業をすすめてくるユーザーも一時的に増えました。その副業の内容はちょっと怪しいと思うようなものばかり。

そこで今回は「インスタで収入をゲットしませんか?」といった副業について取り上げました。どのように勧誘が来るのか、副業の仕組みや、実際に稼げるかなどを解説します。

 

もくじ

「インスタ収入興味ありませんか」とコメントでお誘いが来ていた!

インスタで副業の勧誘をする人は、ほんの数年前までは以下のような手順で勧誘をしていました。

①勧誘したい人をフォローしたり、写真にいいねをつける

②さらにその人のコメント欄に「インスタ収入興味ありませんか?」という旨の内容を書き込む

③気になった人は勧誘者のインスタアカウントを見る(いいねやコメントで誘導)

④キラキラの投稿を見せて「この人はお金がある」と思わせる

⑤DMやLINEに誘導してお問い合わせしてもらう

お金の写真で注意を引く

まずは副業に興味を持ってもらうために、自分のアカウントでは旅行やお金、ブランド物の写真を投稿して「お金がある」アピールをする。

ブランド物の写真で意欲を掻き立てる

その準備をしたうえで、勧誘したい人をフォローしたりコメントをしたりと自分に注意を引き付ける、といった方法で勧誘していたんですね。

 

なぜ過去形かというと、最近の副業勧誘は直接コメントに書き込むことが無くなってきたからです。

コメント欄だとあからさまに副業の勧誘臭が出て、興味ない人はすぐに気付いてアカウントを見てもらうことができないのです。

 

最近はコメント欄に書き込んでも「素敵な写真ですね」と当たり障りのない内容だけを書くようにしているユーザーが多いです。

 

インスタ収入の勧誘は直接DMで届くことも

インスタでコメントしても無視されることが多くなったためか、インスタ収入や副業の勧誘が直接DM(ダイレクトメッセージ)で届くこともあります。

いきなり「インスタ収入興味ありませんか?」と言われるわけではなく、次のような感じです。

はじめまして!素敵な写真がいっぱいで思わずDMしちゃいました♪

私は(地名)で主婦をしている者ですが、実はある方法で月(金額)万以上稼いでるんです!

○○さんの投稿を見ていると色々な事に興味ありそうですよね。やっぱりお金かかりませんか?

よかったらやり方を教えるので、一緒にインスタで稼ぎませんか?

一見すると、自分に興味を持ってくれた親切な人のような感じがします。しかしこれはただ単に文章が長くなっているだけで「インスタの副業やりませんか?」と同じです。

 

コメントでは無視できていた勧誘でも、DMで直接となるとやっぱり気になってその人のアカウントを覗きに行ってしまう人も多いでしょう。アカウントを見てみたらだいたいこのような感じです。

副業アカウント

具体的な副業のやり方は書いておらず、月にいくら、1日いくら稼げるかだけ書いてある。「こんな心配はありません!」と言わんばかりに「身バレの心配なし」「出会い系じゃないです」という強調のみ。

さらにLINEのIDや外部リンクを貼り付けて「興味ある人はお問い合わせを」と書いてあるのが王道パターンです。

 

「インスタ収入」や「インスタ副業」の仕組み・やり方

「インスタで収入が得られます」と誘ってくる人が、具体的なやり方を最初から説明してくれれば安心ですが、説明なしで「気になる人はお問い合わせ!」って言われたら怪しさしかありませんね。

それでもやっぱり引っかかる人がいるもの。特にインスタのメインユーザーとなる女性は何かとお金がかかるため、自分のため・家族のためにと思って副業のお問い合わせをしてしまうのです。

 

そんな人のために、インスタで勧誘される副業のやり方や仕組みを解説します。まず、副業はいくつかの種類に分けられます。

バイナリーオプション系

バイナリーオプションで勝てない人のために、勝ち方をレクチャーするもの。レクチャー代として数万円もらうといった副業です。

他にも仮想通貨やFXも同じようにレクチャー代をもらって教える人もいます。

 

ネットワークビジネス系

まずは数十万で入会して、友達を誘って入会してもらったらいくら、さらに友達が友達を誘って入会したらその人の分もいくら、という形で収入を得るもの。

トライアングル形式になっており、上にいる人ほど収入が多く、下にいる人ほど稼げない。

 

こういった副業勧誘は、ただキラキラした写真だけを載せても信憑性がないため、実際に入会してくれた、またはレクチャーした人とのやりとりを載せることもあります。

子供の写真×やりとり

「結果が出ています」というアピールに加え、さらに子供の写真を一緒に載せることで主婦の心理も利用しているんですね。

 

インスタ収入の「無料で旅行に行ける」も怪しい!

子供の写真を載せたらママや主婦の心理に揺さぶりがかけられますが、さらに「無料で旅行に行ける」と言われたらどうでしょうか?若者は旅行好きな人も多いので、そういった人をターゲットにもできますね。

おしゃれな旅行の写真

主な手口はこういったおしゃれな旅行の写真を載せて、旅行に対する憧れを刺激。

簡単な仕事内容を公開

旅行系の副業でどれくらい稼げるのか、簡単な仕事内容の公開もしています。

旅行は何かとお金がかかるため、このように「無料で」とか「五つ星ホテル」と言われると興味を持ってしまう人も多いですよね。

 

これもそんな簡単な美味い話なのではなく、やはり最初に登録料や入会金がかかったり、友達を勧誘しないといけなかったり、毎月「積立」と言ってお金を払わないといけなかったりします。

 

インスタで収入を得るならインフルエンサーになろう

インスタで勧誘される副業内容について、大枠は掴めたでしょうか?どれも美味い話のように聞こえますが、実際はそんなに稼げている人はいません。

そもそも、人より稼げる副業があったら誰にも教えたくはないもの。自分で独り占めしたいのが人間の正常な心理です。

 

もしインスタを使って稼ぎたいと思うなら、副業の勧誘に乗るよりもインフルエンサーになりましょう!

フォロワー数万人というインフルエンサーになれば、企業から「うちの商品を紹介してください」と依頼がくることもあります。

フォロワー1人につき1円とかなので、1万人いれば1回の紹介の投稿で1万円もらえます。企業からの正式な依頼なので、きちんとお金ももらえるし、フォロワーが増えればその分稼げます。

 

勧誘に乗って怪しい仕事をするよりもインフルエンサーを目指すほうがオススメです!