【インスタ】空白を入れて投稿やプロフィールを改行する方法




私たちがツイッターやフェイスブック、ブログなどに投稿するとき、全文が読みやすいように空白を一行入れて改行することってありますよね。

例えばこのような感じです。

空白を一行入れることで文字や読みやすくなります。

話題ごと、テーマごと、話の切り替わりのタイミングなどで一行空けるのがおすすめです。

 

しかしインスタの投稿ではこの空白の一行が反映されません!一行空けて投稿しようと思っても、なぜか空白行がなくなって詰めた状態で投稿されてしまうのです。

これではキャプションが読みにくく、気になる人も多いはず。そこで今回は、インスタで空白行を空けるための方法をご紹介します。

 

もくじ

インスタの空白改行は空白文字をコピーすればできる

インスタのキャプションでそのまま改行をしても、いざ投稿してみると改行が反映されず文字が詰まってる…インスタユーザーなら誰でもそんな経験をしたことがあると思います。

そこでユーザーの間で考えられたのが、スペースを入力して空白行を入れるという方法!

 

スペース「   」を打つとそこには何も無いように見えるけど、実際は「スペースという目に見えない文字」が入っていることになります。

そのスペースの特性を生かして空白文字をコピーし、キャプション欄に貼り付けるという考えです。

 

このときキャプション欄にそのままスペースを入れても反映されないので、一度メモアプリなどにスペースを入力したものを保存、コピーしてキャプションに貼り付けるという作業が発生します。

メモ帳にスペースを入れた「空白文字」を保存

メモ帳からコピーしてキャプションに貼り付け(ペースト)

 

こうすることで見事改行のあるキャプション欄が完成しました!

キャプションで改行できた

 

インスタのプロフィールも改行したい時は空白をコピペ

インスタではキャプションだけでなくプロフィール欄も改行が無効になっています。プロフィールに凝りたい人は自由がきかないので、困っている人もいるかと思います。

プロフィールにも改行を入れたいなら、少し面倒ですがキャプションのときと同じように空白文字をコピペしましょう。

空白をコピーしてプロフィールに貼り付ける

 

また他の方法として、メモ帳にプロフィールに書きたいことを保存しておき、それをそのままコピーしてプロフィール編集画面で貼り付けるという方法もあります。

そのときちゃんと空白行を入れておけば反映されるようです。

 

メモ帳をプロフィールの下書きとして使ってじっくり考えたあと、完成してからインスタプロフィールに貼り付けるようにすればそれほど手間もかからないかもしれませんね。

 

知恵袋にインスタ用の空白文字が乗っている

インスタは普通にアプリで空白を入力しても反映されないことから、Yahoo!知恵袋には「改行するには?」という質問がたくさん寄せられました。

その回答として、前項で解説したように「空白をメモ帳に入力してコピぺ」と言われても、なぜかうまく反映されない人がたくさんいたのです。

 

そこでインスタにきちんと反映される空白文字として、たった2、3文字ではなく長めの空白文字をコピペすることで改行できるということがわかりました!

筆者のスマホで文字数を調べてみたところ、全角スペースを21文字入力した空白文字なら反映されるようです。

手っ取り早くコピペしたい人は、インスタで綺麗に改行できる空白文字がこちらの知恵袋からコピペできるので確認してみてください。

 

これをコピペしてメモ帳に貼っておき、使いたい時にまたコピペすると良いでしょう。また、コピペが面倒だという人はスマホの辞書登録に入れておくと便利ですよ。

 

インスタでおしゃれに改行するならドットがおすすめ

ここまでインスタに空白行を入れる方法をご紹介しました。ですが、毎回コピペするのって面倒に感じませんか?

 

そこでおすすめしたいのが、ドットで空白行に文字を入れて改行する方法!これなら何も文字が入っていない空白行よりも簡単だし、なんだかおしゃれに見えますよ。

ドットで改行したキャプション

 

要は、空白行にしたいところに何か文字を入れればあとは改行できるわけなので「*」とか「

-」でも良いわけです。

「*」で改行したキャプション

 

きっとこの改行方法は、インスタのように文字が詰まる仕様のSNSなどが無ければ登場しなかったでしょう。自分だけのマークで改行して、空白もおしゃれに見せてください!

 

インスタのハッシュタグは最後に空白を入れること

インスタで使うハッシュタグにも空白の影響が大きく出てしまいます。

ハッシュタグは「#」を先頭につけて「#カフェ」「#猫」のように入力するのですが、単語の最後に文字が繋がっているとうまく反映されません。

ハッシュタグをつけたい単語の最後には必ず空白を1文字分入れる必要があります。

 

例えば「#猫と戯れた」だと「猫と戯れた」がハッシュタグのリンク対象に。「猫」だけにハッシュタグをつけたいのであれば「#猫 と戯れた」と空白を入れないといけないのです。

これを意識せず、キャプションの文の途中でハッシュタグを使っている人が、文全体にハッシュタグがかかってしまいタグの意味を成さない投稿をよく見かけます。気をつけてくださいね。

 

少しややこしいインスタの「改行」や「空白」事情。マスターすれば何てことはないのですが、知らないとインスタのキャプションがゴチャゴチャして見えてしまいますよね。

自分で空白改行やハッシュタグの空白を使ってみながらマスターして行きましょう!