【インスタ】アクションブロックされた!機能の一時停止をされた時は




インスタでコミュニケーションをとるためだけでなく、フォロワーを増やす目的でも誰かの投稿に「いいね!」を押したり、誰かをフォローしたりといったことをしますよね。

お気に入りの投稿、素敵だと思った人をフォローするのは良いことなのですが、くれぐれもやり過ぎには注意しましょう。

 

頻繁に「いいね!」やフォローをしているとアクションブロックされてしまうことがあります。

普通の「ブロック」というと、ユーザーが迷惑だと思うユーザーをブロックして自分のプロフィールや投稿を見れなくする行為なのですが、アクションブロックはユーザーからのブロックではありません。

 

今回はアクションブロックとは何なのか、何をするとアクションブロックされてしまうのかについて取り上げました。これを読んで、アクションブロックに備えましょう!

 

もくじ

インスタでいいねしたときの「一時的にブロックされています」って何?

インスタには毎日たくさんの素敵な写真が投稿されてきますよね。気軽に「いいね!」ボタンを押せるので、毎日流れてくる投稿の上から下まで頻繁にいいねする人もいるでしょう。

しかし「いいね!」をやりすぎると次のような警告文が出てくることが!

 

「アクションはブロックされています」

「ブロックされています」

「機能の一時停止」

「ブロック」という単語が出てくるので「もしかするとこのユーザーからブロックされてしまった?」と思う人がいるようです。しかし、実は違うのです。

 

・相手のプロフィール画面を見てみると普通に自己紹介もギャラリーも表示されている

・別の投稿に「いいね!」しようとしたら同じ警告が出る

上記の場合は相手からブロックされているのではなく、インスタ運営からアクションブロックされてしまったということ!

ユーザーからのブロックではないため安心したものの、どう対処していいのかわからず途方に暮れる人も多いようです。

 

インスタの「アクション」とは?いいねなど機能の一時停止について

アクションブロックの「アクション」は日本語で「行動する」という意味なのですが、具体的に何がアクションなのでしょうか?ここでは、アクションブロックされる可能性のある「アクション」をご紹介します。

 

・プロフィールの変更が頻繁(自己紹介やニックネーム、電話番号などすべて含む)

・1日で「いいね!」ボタンを押しすぎる

・1日でフォローをやりすぎる

・1日でフォローを外しすぎている

こういったアクションを「やりすぎる」場合、アクションブロックの警告が出て同じアクションができなくなってしまいます。

例えば1日でたくさん「いいね!」をしてアクションブロックされてしまった場合、その日は「いいね!」ができなくなってしまうのです。

 

この「やりすぎ」というのが何回以上を指すのかは正式に公開されていません。ただ人によって違うようで、アカウント開設したばかりのユーザーは少なく、長くインスタを使っているユーザーは多いという情報もあります。

 

また、アクションブロックされてから再び同じアクションができるようになるまで(解除されるまで)の日数もまちまちのようです。1日で解除されたという人もいれば、3日待ったという人も。

これは初めてアクションブロックされた人であれば1日で解除されることが多く、何度もアクションブロックされてしまう人は解除まで日数がかかるという情報がありました。

 

むやみに「いいね!」をする人が多かったり、何度もフォローしたり、フォローを外したりする人がいるので、そういう行為は他のユーザーの迷惑になっているのでしょう。

こういった迷惑行為を制限するための機能がアクションブロックであり、迷惑行為を何度も繰り返せば解除まで時間がかかるのも当然と言えるかもしれません。

 

インスタでいいねやフォローのアクションブロックをされたらやること

もし自分がアクションブロックされてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?その日はインスタで何もできなくなってしまうので困ってしまいますよね。

アクションブロックされたときにやるべきことは2つあります。

 

解除されるまで待つ

もし「確かにいいねやフォローなどやりすぎたな」という自覚があれば大人しく解除されるまで待ちましょう。

自分の行動が迷惑行為だと判断されたということなので、自分ではどうしようもありません。その日はインスタをお休みして、アクションブロックが解除されてから再びブロックされてしまわない範囲で楽しみましょう。

 

運営に問い合わせる

あまりいいねもフォローも繰り返していないのにアクションブロックされた場合や、アクションブロックに納得がいかない場合は運営に問い合わせることができます。

「問題を報告」から運営に問い合わせる

こちらはアクションブロックされたときに出てくる画面です。「問題を報告」をタップすれば運営に「なぜ自分がアクションブロックされたのか?」を問い合わせたり、何かの間違いだと主張することができます。

 

運営側の間違いやミスだった場合はすぐに解除してもらえるので、どうしても納得いかないときには問い合わせてみましょう。

 

個人ブロックもアクションできない(いいねできない)ようになる

ここまでアクションブロックについて解説してきました。

アクションブロックは迷惑行為を防ぐ機能だと解説しましたが、自分が何度もフォロー・アンフォローを繰り返されるなどの迷惑行為を受けているなら、アクションブロックを待たず自分から相手をブロックしてしまいましょう!

 

プロフィールから「・・・」→「ブロック」をタップ

ブロックしたい相手のプロフィール画面にいき、右上の「・・・」から「ブロック」をタップしましょう。これで相手をブロックできます。

 

相手をブロックしてしまえば、相手は自分の投稿に「いいね!」やコメントもできないのはもちろん、プロフィールを見られることもありません。つまり、相手からの自分に対する一切のアクションをブロックできるのです。

相手をブロックするのと同じ手順でブロック解除もできるので、こちらも合わせて覚えておきましょう。

 

インスタではアクションブロックをされないように注意しながら、素敵な写真に「いいね!」したり誰かをフォローしたりと楽しんでくださいね!