インスタグラムの公式ロゴってじっくり見たことがありますか?
紫をベースとしたグラデーションにチェキカメラのようなマークが印象的です。
筆記体で「Instagram」と描いた文字のロゴはシンプルでありながらおしゃれ。
その独特のおしゃれ感のためか、インスタのロゴをもじった、似たようなデザインのロゴも登場しています。
このロゴの意味やグラデーションの由来って気になりますよね。また、デザインをするときや制作物を作るとき、公式ロゴをダウンロードして使いたい人もいるでしょう。
今回はインスタロゴの意味やダウンロードして素材として使う方法まで解説します!
もくじ
インスタのロゴのグラデーション色やマークの意味
「インスタグラム」とは「インスタント(即席)」と「テレグラム(電報)」という英語を組み合わせた造語です。
「即席の電報」と言うとピンとこないですが、「その場で撮った写真をすぐに世界中に発信できる」と言う意味が込められています。インスタのロゴにもそういった気持ちがこもっているのです。
とはいえ、インスタ のロゴが変わったことはご存知ですか?下の画像のような変化を遂げました。
以前のロゴは茶色ベースで立体感のあるカメラのモチーフ。それが紫ベースのグラデーションで平面的なデザインになっています。
このカメラをモチーフとしたことには、インスタが写真や動画などカメラを使ったものを投稿することに由来しています。新ロゴでもカメラモチーフは変わりません。
モチーフが平面的でシンプル化したことは、ちょうどその時期のロゴの流行としてシンプルなデザインのものが流行っていたことを物語っています。
そしてグラデーション を加えることで単色ロゴよりも存在感を発揮し、シンプルでありながらポップさも持ち合わせた新感覚のデザインに落ち着きました。
創設時のモチーフは変わらず、シンプルかつ存在感のあるロゴにする。まるで現代の若者が「自分」というものを主張することを表わしているかのようです。
このロゴは時代の流れを汲み、現代人に受け入れられるよう計算し尽くされたのかもしれません。
インスタグラムロゴの文字のフォント
「Instagram」という文字のフォント、シンプルだけどとてもおしゃれですよね。デザインをしたことがある人は、これは一体なんというフォントを使っているのか気になったことがあるのではないでしょうか?
調べてみると、同じフォントが見つかりました!その名も「Billabong」です。
横幅の感覚が違いますが、確かに「Instagram」と同じ作りをしています。
使いたい人はこちらのページからダウンロードもできますよ。
インスタグラムの公式ロゴをダウンロードして素材にできる!
インスタグラムの公式ロゴには著作権があるのですが、制作物として利用するのは問題ありません。例えばチラシに「インスタアカウントはこちら!」という意味でロゴとアカウント名を載せるという使い方があるのです。
インスタロゴをスクショして貼り付けるという方法もありますが、実はロゴをダウンロードできるって知っていましたか?ダウンロードする場所とやり方を解説します。
上記サイトに行ったら右上の「Assets」ページに行きます。
ダウンロードしたい写真をクリックすると、ダウンロードボタンが表示されるので以下の手順を踏んでアクティブ化しましょう。
①「Choose Media」で「Online」を選ぶ
②「Read The Guidelines」でガイドラインを確認し「I have read and accept the Brand Guidelines for use」にチェック
③DOWNROADボタンがアクティブになるので、クリックしてダウンロード開始
ダウンロード結果を見てみると、3種類のロゴがダウンロードできていました。ここでダウンロードしたロゴは公式ロゴなので、大切に保管して必要なときに使いましょう!
インスタの文字ロゴはSVGファイル
インスタアプリのロゴではなく、もうひとつの文字ロゴはSVGファイルになっています。うしろが透明になっていて、色のついた背景や写真などの上に貼り付けても邪魔をしないデザインです。
この文字ロゴのSVGファイルもこちらのページからダウンロード可能ですよ。
ただ、アプリのロゴも文字のロゴもインスタのオリジナル。インスタグラム社はロゴのダウンロードを許可していますが、いかなる理由であっても文字や色などを変えて再利用することは禁止しています。
インスタに投稿される写真が著作権で守られているように、インスタの公式ロゴも著作権に守られています。ダウンロードや使用するときは慎重に、著作権法違反をしていないかよく確認しましょう!