【インスタ】写真やキャプション、タグが編集できない原因と対処法




写真SNSのインスタグラムは、自分が撮った写真をおしゃれに加工するだけでなく、キャプション欄に簡単なコメントやハッシュタグ、友達のタグ付けなどをして楽しむことができます。

 

インスタグラムは英語の「Instant(即席)」と「Telegram(電報)」を合わせた造語ですが、その由来通り写真を撮ってその場ですぐに加工、投稿が可能。

 

手軽にできるからこそ、やっぱり写真の加工が気に入らなかったり、キャプションで文字の打ち間違いがあったりも日常茶飯事ですよね。そんなときは後から投稿を編集したいものですが、編集できないエラーやトラブルもたまにあるようです。

 

今回はインスタに一度投稿したものやプロフィールなどが編集できない原因と対処法について解説します。

 

もくじ

インスタの投稿を編集してもエラーで保存できないトラブル

まずは一度投稿したものを編集する方法を簡単におさらいしましょう。

 

編集したい投稿を開いて「・・・」をタップ

編集したい自分の投稿を開いて、写真の右上にある「・・・」をタップします。

 

「編集する」をタップ

この画像のようにコメントオフや削除などが出てくるので、その中から「編集する」をタップ。

 

ここで編集ができる

この画面になったら編集ができます。位置情報の追加や友達のタグ付け、キャプションを書き直したり、ハッシュタグをつけたりできますよ。編集が終わったら右上の「完了」をタップです。

 

通常ならこの手順で編集できるのですが、インスタに投稿したものを後から編集できない状態は具体的にどういう状態かというと、投稿画面の上部にエラーの赤い表示が出てくるということです。

赤いマーカーを引いたあたりにエラーが出る

 

このエラーが出てくるとせっかく編集しても保存できず、この画面から移動できません。たまに起こりうるトラブルなので、頭を悩ませている人も少なくないでしょう。

 

インスタの写真・画像は後から編集できない仕様

このエラーの原因と対処法の前に、インスタで後から編集できるものとできないものを知っておく必要があります。投稿した内容がすべて編集できるわけではないのです。

 

まず、編集できるものとしては

・キャプション(投稿につける自分のコメント)

・ハッシュタグ

・友達のタグ

・位置情報

・コメント欄の表示or非表示

 

そして編集できないものは

・写真や画像(加工含む)

・動画

 

つまり、一度投稿した写真の加工やフィルターが気に入らない、動画が変なところで切れてしまったという場合は後からやり直せないということ。編集したい場合は一度投稿を消して、もう一度投稿し直すしかありません。

 

ギャラリーを見たときに、写真の統一感を大事にしている人は何度か写真の加工を変えて見比べながら投稿する一枚を選ぶと思います。キャプションなどはコピーしておき、「これだ!」と思う一枚を決めたときにキャプション欄に貼り付けるのが手間もかからずおすすめです。

インスタのキャプションやタグが編集できない(反映されない)場合

キャプションやハッシュタグなどは後からでも編集できるはずなのですが、たまにエラーが発生して編集できない、または反映されないこともあります。その原因は次のどれかでしょう。それぞれの原因に合う対処法もまとめて解説するので、参考にしてみてください。

 

キャプションの文字数が2,200文字を超えている

キャプションに書ける文字数は2,200文字まで。それを超えるとエラーになり、投稿できません。

 

文字数が2,200文字を超えることは稀ですが、もし文字数が多いなと思ったら減らしてからやり直してみてください。

 

ハッシュタグが30個以上ついている

ハッシュタグも付けられる数が30個までと決まっています。こちらも同様、オーバーするとエラーになってしまいます。

 

ハッシュタグはできるだけたくさん付けるのが理想的ではあるものの、見た目とのバランスにも気を遣いたいところです。30個を超えないように取捨選択しましょう。

 

ネット環境が悪い

インスタは誰かの投稿を見るときよりも、自分が投稿するときの方がネット環境を必要としています。ネット環境が悪いと通信に時間がかかったり、投稿できたと思っても反映されなかったりとトラブルが起きやすいです。

 

もしくは1ヵ月間の通信量(だいたい7GBが多い)を超えると、スマホのキャリアから通信制限をされてしまい、一気に通信速度がガクッと落ちてしまいます。Wi-Fi環境や月の通信量を含め、ネット環境の安定した場所で編集をするようにしてください。

 

インスタアプリの不具合

インスタアプリの不具合(バグ)によって編集できなくなることもあります。自分では不具合を直すことができないので、この場合はインスタグラム社に報告するのが一番です。

 

プロフィール画面右上の「・・・」をタップ

自分のプロフィール画面を開き、右上の「・・・」をタップします。この「・・・」が歯車マークになている人は、歯車マークをタップでOK。

 

「問題を報告」を選ぶ

オプション画面に行くので、下の方にスクロールして「問題を報告」をタップ。

 

「機能の問題」から報告する

次に「機能の問題」をタップして、具体的にどの機能がどのように使えないのかを文章にし、インスタグラム社に送信しましょう。

 

インスタのプロフィールが編集できない原因と対処法

インスタユーザーの中には、投稿した後のキャプションなどだけでなく、自分のプロフィールも編集できなくなる人もいるようです。

 

「プロフィールを編集」から編集

自分のプロフィール画面にいくと「プロフィールを編集」とあるので、ここから編集できます。

 

公開情報・非公開情報も編集できる

プロフィールといえば名前や自己紹介などの公開情報もありますが、メールアドレスや電話番号などの非公開情報もここから編集できます。

 

これらが編集できない原因は次のうちどれかでしょう。

 

・ユーザーネームに半角英数字、「.(ピリオド)」「_(アンダーバー)」以外の記号が入っている

・自己紹介文が2,200文字以上になっている

・メールアドレスか電話番号のどちらかが登録されていない

・ネット環境が悪い

・インスタアプリの不具合

 

対処法として、次のうちどれかを試してみてください。

 

・メールアドレスor電話番号、どちらかは登録しておく

・安定したネット環境で編集する(前項を参考に)

・インスタアプリを再起動する

・スマホを再起動する

・インスタアプリをアンインストール(削除)し、再度インストールする

・インスタアプリやスマホのiOSを最新版にアップデートする

 

これらの対処法でもプロフィールが編集できない場合は、前項を参考にインスタグラム社に問題を報告すると良いでしょう。トラブルを解決して、快適にインスタを楽しみましょう!