インスタとフェイスブックが連動・シェアできないときの対処法




今は世界中で愛されているInstagramですが、実は2012年にFacebookに買収され、現在はフェイスブックの傘下になっています。そのため、インスタとフェイスブックを連動されることができるのです。

 

連動させることでフェイスブックの友達をインスタに表示させたり、インスタの投稿をフェイスブックで拡散も可能。使える機能が増えるので、ぜひとも連動させておきたいところ。

 

しかし、インスタとフェイスブックを連動できないというエラーが発生することもあります。今回は連動できないそれぞれの原因と対処法、そしてFacebookページについても解説します。

 

2017年にインスタからフェイスブックにシェアできないトラブル発生

フェイスブックがインスタを買収してから5年後の2017年、インスタの投稿をフェイスブックにシェアできなくなるという大規模なトラブルが発生しました。日本だけでなく、世界中で発生したようです。

 

・連携しているはずなのにシェアボタンを押しても何の反応もない

・シェアしたはずなのにフェイスブックを見ると何も投稿されていない

・そもそも連携が外れている

 

これは各アプリの連携機能に関する一時的なエラーで、すぐに修正されました。すぐに直ったとはいっても、いつもシェアしている人は急に使えなくなるとびっくりしますよね。

 

現在は大規模なエラーは見られないようですが、トラブルが発生したときに備えて対処法も覚えておくと良いでしょう。

 

Instagramの写真は複数枚だとFacebookと連携できない

まずはインスタとフェイスブックの仕様について解説します。仕様とはエラーというよりも「そういう仕組みになっている」ということです。

 

複数枚投稿できる

インスタの写真や動画を複数枚まとめて投稿できるようになりましたね。しかし、複数まとめて投稿したものをフェイスブックでシェアしようとすると失敗します。

 

これは単純にフェイスブックがまだ複数枚投稿に対応していないということ。今後、アップデートによって改善されると思うのでそのときを待ちましょう。

 

インスタからフェイスブックへのシェアには時間差がある

インスタからフェイスブックにシェアするとき、すぐにフェイスブックに反映されるというわけではありません。はやいときはだいたい10秒ですが、場合によっては数分~数十分と時間差が開くこともあります。

 

これも仕様になっているので、すぐにフェイスブックを確認してシェアされていないからエラーだとは断言できません。できるだけはやく反映させたい場合はネット回線が整っている環境で操作すると良いでしょう。

 

個人プロフィールはInstagramとFacebookページの連携ができない

インスタには個人プロフィールとビジネスプロフィールがあります。個人プロフィールは自分のフェイスブックアカウントと連携できますが、企業用のFacebookページとは連携できません。

 

Facebookページ

Facebookページとは、個人アカウントとは別の企業用のページです。インスタと連携させたい場合はビジネスプロフィールに切り替える必要があります。

 

ビジネスプロフィールに切り替える

オプション画面から簡単にビジネスプロフィールに切り替えられます。実際にビジネスをやっていない個人でもビジネスプロフィールは使えるので、興味ある人は使ってみてください。

 

インスタからフェイスブックにシェアしないときの設定

インスタとフェイスブックを連携させたからといって、必ず毎回シェアされるわけではありません。わざわざフェイスブックにシェアしたくない投稿も中にはありますよね。そんなときはシェアしないためにボタンを押さないだけでOK!

 

SNSのシェアボタン

写真・動画を投稿するときのキャプション入力画面。下の方にシェアできるSNS一覧が並んでいますよね。一番上にはフェイスブックがありますが、その横にはボタンがあります。

 

このボタンをタップして青くすると「シェアする」設定になります。逆にタップせず白いままにしておくと「シェアしない」設定です。

 

たとえフェイスブックと連携していなくてもSNSのシェアボタンは表示されています。連携しない状態でボタンをタップして青くすると、そのままフェイスブックのログイン画面→連携設定に切り替わるのです。一切シェアしなくて良い場合はタップせず投稿しましょう。

 

Facebookからインスタの写真が見れない場合

それではエラー・トラブルの原因と対処法を解説していきましょう。インスタで投稿する際、シェアボタンをタップするとフェイスブックにもシェアされます。

フェイスブックにシェアされた投稿

 

しかし、この写真が表示されず見られないというエラーが発生することがあります。またはシェアしたはずなのにフェイスブックに投稿されていないということも。これらがフェイスブックとの連携で一番多いエラーではないでしょうか。その原因は次の通りです。

 

・一部のAndroidスマホでフェイスブックへの接続に問題がある

・フェイスブック側に一時的な制限がかかっている

・別のフェイスブックアカウントに連携していた

 

一部のAndroidは仕様によりフェイスブックへの接続が制限されることがあるようです。iPhoneであれば問題なく使えます。もしくはフェイスブック側に改良中などの一時的な制御がかかることも。中にはアカウントを複数持っていて、別のアカウントにシェアしていたという人もいました。

 

こういった場合は次の対処法を試してみてください。

 

・連携先のフェイスブックアカウントを確認

・一旦スマホの電源を落として再起動する

・しばらく時間を置いて再度試す

・インスタアプリ、フェイスブックアプリの両方または片方を削除して再度インストール

 

スマホやフェイスブックの制限ではなくただの不具合だった場合、最後の削除→再インストールで直る場合が多いです。

 

インスタでフェイスブックアカウントでログインできない場合

インスタにログインするときはアカウン名やパスワードを入力しますが、フェイスブックと連携していればフェイスブックアカウント経由でログインができます。

フェイスブックアカウント経由でログイン

 

アカウント名やパスワードを忘れても簡単にログインできるので便利な機能ですが、フェイスブックアカウント経由でログインできないというトラブルが起こることも。原因は以下のようなものが考えられるので、確認してみてください。

 

・一部のAndroidスマホでログインの制限がされている

・フェイスブックときちんと連携できていない

 

以外と多いのが、フェイスブックと連携できているつもりが実はできていなかったという場合です。これはフェイスブックにログインして確認できますよ。

 

・フェイスブックにログインしてアプリ連携を確認、許可

アプリの連携を許可

フェイスブックの「アプリとウェブサイト」で「Facebookでログイン」「アプリ・ウェブサイト・ゲーム」の2つで設定を確認し、許可(オン)にしましょう。

 

その他の対処法は次の通りです。

 

・一旦スマホの電源を落として再起動する

・インスタアプリとフェイスブックアプリを最新版にアップデートする

・インスタアプリ、フェイスブックアプリの両方または片方を削除して再度インストール

 

たまにフェイスブックとインスタの連携具合が悪くなったり、一時的に制限がかかることはありますが、ただのアプリの不具合やうっかりミスであれば自分で対処できそうですよね。