【自撮り】インスタ映えする写真の撮り方まとめ!おすすめ写真アプリも




あなたはインスタに投稿する写真を撮るとき、こだわって撮っているでしょうか?日本人は特に外で長時間カメラを構えたり、長時間ポーズしたりがあまりできません。モデルやカメラマンじゃない限り恥ずかしいという気持ちがあるのでしょう。

 

その場でパッと撮っておしまいの人が多いので、みんな自分が投稿した写真を見て「微妙・・・」だと思うこともあるはず。本当は有名インスタグラマーのような、もっとおしゃれな写真が撮りたいですよね。

 

そこで今回は、インスタに投稿するための写真の撮り方をまとめました。初心者でも簡単にできる方法からプロまでやっている方法、自撮りや物撮りまで解説します。最後にはおすすめの写真加工アプリもご紹介するので、インスタ写真にこだわりたい人は必見です!

 

もくじ

インスタ映えする写真を見てみよう!小物・食べ物・海編

まずはインスタ映えする写真とはどんなものかを見てみましょう。今回はよりインスタ映えが左右される小物・食べ物・海の写真をまとめてみました。

 

小物編

小物はただそこに置いてパシャっと撮るだけではつまらない被写体です。例えブランド物だとしても、何も考えずに撮ると良さが半減されてしまいます。

 

カラフルなメイク道具はインスタ映えにピッタリ

女の子にとって可愛いメイク道具はインスタ映えにピッタリ!カラフルなパレットを選ぶ、メインを中心に背景におしゃれアイテムをバラまくなどの工夫を。

 

 

食べ物編

食べ物は写真の撮り方だけでなく、盛り付け方、明るさ、角度までもがインスタ映えに影響します。美味しそうに見せるために一番気を遣う被写体です。

 

メインの周りにサブの食べ物も添える

食べ物を撮るときは明るさ、食べ物の立体感、背景に気をつけてみましょう。食べ物単体を撮るよりも、周りにサブの食べ物がある方が美味しそうですね。

 

海編

海はシンプルな被写体だからこそ、インスタ映えさせるのが難しいのではないでしょうか?海と一緒に何を撮るのかの取捨選択が難しいところです。

 

海は夕方が一番綺麗に映える

海を撮るなら空が色づく夕方がおすすめ。空と海のコントラストが綺麗です。昼間に撮るなら海の家やビーチパラソルなど、青と白以外の被写体も一緒に写しましょう。

 

インスタ映えする写真の撮り方5選

インスタ映えする写真がどんなものかイメージが湧きましたか?それでは早速、インスタ映えする写真の撮り方テクニックを5つご紹介します!ここで紹介するのはどれもスマホでOKなテクニックばかりです。

 

メインの被写体はあえて中心からずらす

メインは横にずらしてみる

写真を撮ろうと思ったとき、メインは真ん中に配置しがちです。ですがそれだと単調になってしまうので、あえて中心からずらしてみるのがおすすめ。背景を写したり、写真に空白を入れることでこなれ感が出ますよ。

 

奥行きを意識してみる

奥行きを意識

被写体とその背景によっては、被写体単品で撮るよりも、あえて背景メインで撮ると良い感じになることも。奥行きを意識して撮ることで伸びやかな写真になります。

 

下から撮って高さを出す

縦写真、下から撮影がポイント

高さがあるものは下から撮って高さを出すのがおすすめ。その際、写真は横じゃなくて縦を選びましょう。迫力のある一枚になります。

 

インスタ映え間違いなしの壁・床をバックに撮る

カラフルな壁や床を見つけよう

最近では町中にインスタ映え間違いなしのデザインが施された壁や床が増えてきました。そういう場所を見つけて写真を撮れば、難しいことを考えなくてもおしゃれな写真にできますよね。

 

「白」を使って上品に撮る

白で統一すると上品な一枚に

インスタ映えというとカラフルなイメージですが、逆に白で統一するのもおすすめです。白にもいろいろ種類があるので、うまくブレンドして上品さを演出できますよ。

 

インスタ映えする自撮り写真の撮り方3選

人や物の写真はうまく撮れるけど、自撮りがなかなかうまくできないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今度は自撮り写真のインスタ映えする撮り方も解説しましょう。

 

自分がかわいく・かっこよく写る角度を知る

ベストな角度を研究する

自分のベストな角度を把握していますか?右か、左か、どれくらい右かなど、人によってかわいく・かっこよく撮れる角度が違います。まずは自分で自撮りをしながら角度を知ることから!

 

斜め上45度で撮る

輪郭は小さく、目は大きく

斜め上45度くらいで撮るとあごや輪郭はほっそり、目を大きく見せることができます。角度によって印象が変わるので、自分のベストな角度と合わせて試してみてください。

 

見下ろしアングルが似合う人も

見下ろすとメイクがわかりやすい

ほとんどの人は斜め上アングルが盛れますが、中には見下ろすようなアングルが似合う人もいます。このアングルの良さはメイクがわかりやすいということ、そして鎖骨から首のキレイなラインを出せることです。

 

友達に頼むのも◎おしゃれな写真の撮り方

やっぱり自分を撮るのって難しいですよね。自撮り棒やタイマー、遠隔シャッターを使っても限界があります。そんなときは友達に頼んで撮ってもらうのが一番ではないでしょうか?

 

全身コーデはしゃがんで撮ってもらうと良い

友達に全身コーデを撮ってもらうときは友達目線で撮るのではなく、友達にしゃがんで撮ってもらいましょう。そうすることで足が長く見え、コーデも映えますよ。

 

外ではさりげない瞬間を狙って

外で写真を撮るときはポーズを決めた一枚よりも、さりげない瞬間をおさめた一枚の方がおしゃれに見えます。

 

ここで紹介した方法は自分が友達を撮ってあげるときにも役に立ちます。友達とお互いにおしゃれな写真を撮り合いっこしてみてください!

 

インスタで流行りの撮り方は他にもいろいろ!

写真の撮り方は十人十色。ここで紹介した撮り方のテクニックの他に、インスタで流行っているおしゃれな撮り方も合わせてご紹介しましょう!

 

チェキを使って写真in写真

これはチェキで撮った写真をまた撮っています。チェキを使えばすぐに写真が出てくるので、複数の写真をまとめて投稿したいときにおすすめ。

 

水の中の写真

防水フィルムを貼ったり、水の中でも使えるカメラであればこんな写真はどうでしょうか。これから夏になり海に行く機会があったら試してみたい撮り方ですね。

 

サングラスに背景を映り込ませる

これはサングラスに背景のヤシの木を映り込ませた写真です。サングラスなど反射するものを撮るときは映り込むものまでこだわってみると楽しいですよ。

 

インスタ映えする写真アプリの紹介

写真の撮り方のテクニック、参考になるものはありましたか?最後に普通の写真でもインスタ映えさせてくれる加工アプリをご紹介しましょう!

 

LINEカメラ

様々なフィルターでインスタ映え

LINEが登場した頃、LINEカメラはとても人気のアプリでした。他のアプリが登場して埋もれてしまっていますが、LINEカメラだってまだまだ現役。美味しそうな加工から幻想的な加工、キラキラ加工までお任せあれ!

 

VSCO

細かい加工をしてインスタ映え

有名インスタグラマーも愛用するほどの優秀な加工アプリならこれ。フィルターはもちろんのこと、明るさや彩度、色バランスなど細かな加工もお手の物。加工レシピも保存できるので、ギャラリーに統一感を出すこともできますよ。

 

写真の撮り方テクニックを駆使し、加工アプリも活用することで誰でも簡単にインスタ映えを狙えます。ぜひ挑戦してみてくださいね。