【インスタ】GIFスタンプの使い方と使えないときの対処方法

2018年1月後半、インスタのストーリーに面白いアニメーションのGIFスタンプが新機能として追加されました!GIFとはもともと画像のファイルを複数枚まとめて、パラパラ漫画のようなアニメーションが見られるファイル形式のことです。

 

このパラパラ漫画のような動きが話題になり、ツイッターなどでも感情を表現したり、つぶやきに面白さを加えるためによく利用されています。そんなGIFがストーリーのスタンプになって登場したのです!

 

ただ、リリース当初はたくさんのGIFスタンプがありましたが、同年3月に使える数が限られてしまったり、使えない、出てこなくなったという人が急増しました。

 

今回はGIFスタンプの使い方から、使えないときの対処法、出てこなくなってしまった理由までを解説します。

 

インスタストーリーに動く新機能GIFスタンプが登場!

インスタに追加される前からツイッターではGIF画像をツイートに貼り付けることができていたので、実際に使ったことがある人もいるかと思います。そのクスッと笑ってしまうような面白さはクセになりますよね。

 

インスタストーリーにも新機能として追加されたので、さっそく楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?

 

普通のスタンプと違うところは、スタンプが動くということ。さらにGIFスタンプの一覧を見てみると、かなり個性が強いのもわかりますね。外国らしいカラフルなGIFスタンプがたくさんあります。

外国っぽいGIFスタンプ

 

このGIFスタンプを使えばストーリーがよりおもしろおかしくなること間違いなし!ぜひ活用してみてください。

 

インスタのストーリー動画へのGIFスタンプの載せ方

GIFスタンプが載せられるのはストーリーです。動画でも写真でも両方で載せることができますよ。その手順を解説します。

 

自分のアイコンをタップ

インスタを開いたら自分のアイコンをタップして、ストーリーの投稿画面にいきましょう。

 

投稿したい動画や写真を撮るor選ぶ

動画か写真を撮るか、カメラロールから投稿したいものを選びます。

 

スタンプマークをタップ

次に編集画面です。上の方にあるスタンプマークをタップしましょう。

 

「GIF」をタップ

スタンプ一覧に「GIF」という文字があるので、そこをタップ。

 

ストーリーに貼り付けたいGIFスタンプを選ぶ

すると、GIFスタンプの一覧が表示されます。あとはこの中から好きなGIFスタンプを選んで、ストーリーの好きな位置に貼り付ければOK!

 

ストーリーを盛り上げてくれる!

動くアニメーションになっているので、ストーリー画面で可愛く、そしておもしろおかしく動いて盛り上げてくれますよ。

 

インスタのGIFスタンプが出てこない、使えない、できないときの原因と対処法

インスタユーザーの中には、GIFスタンプが追加されたもののスタンプ一覧が出てこない、使えないといったトラブルが発生している人もいるようです。その原因は次のようなものがあります。

 

・インスタのバージョンが古い

・スマホのバージョンが古い

・インターネット環境が悪い

・GIFがまだ追加されていない

・インスタアプリの不具合

 

当てはまるものがある場合、次の対処法を試してみてください。

 

・インスタアプリを最新版にアップデートする

・スマホを最新版にアップデートする

・安定したインターネット環境で試してみる

・インスタアプリをアンインストール(削除)して再度インストールする

・GIFの追加を待つ

・オプションでインスタの運営に問題を報告する

 

上記の対処法を試してみれば解決できるでしょう。アプリの不具合の場合はインスタ運営の対応を待ちます。GIFは順次新しいものが追加される形なので、まだGIFがない人、少ない人は追加されるのを待つしかありません。

 

インスタにあるいくつかのGIFスタンプは事情により削除された

GIFスタンプが新機能として追加された当初はもっとたくさんのGIFがあったのですが、著作権の問題や特許の問題によりいくつかのGIFスタンプが削除されてしまいました。

 

以前はたくさんGIFスタンプの種類があったのを見たことがある人は、急になくなったり減ったりして驚いた人もいるでしょう。ですが、それはアプリの不具合というわけではありません。

 

当初は有名キャラクターのGIF、映画シーンや女優・俳優のGIFスタンプなどありました。ですが、それをそのまま使ってしまうとインスタの規約に違反してしまうことがわかったため、規約違反する可能性のあるGIFスタンプを削除することにしたのです。

 

これからは著作権の問題などを解決して、さらにGIFスタンプの種類が増えていくかと思われます。実際にツイッターでは映画のシーンをGIFアニメーションとして利用できるので、インスタでもそのうち利用可能になるでしょう。今後に期待ですね。

 

インスタストーリーをGIFスタンプのアニメーションで飾ろう

インスタストーリーの新機能、GIFスタンプの使い方はわかりましたか?また、使えないというトラブルの解決や、GIFスタンプが消えた理由などもわかったでしょうか?

 

以前よりかはGIFスタンプの種類が少ないといっても、今でも十分豊富な種類が揃っています。しかも外国らしく、とても個性的なキャラクターやデザインばかりです。

 

GIFスタンプだけでも楽しさを表現できる

このGIFスタンプをうまく活用すれば、ストーリーを明るく楽しく盛り上げてくれること間違いなし!ストーリーへの投稿が無地や文字だけであっても、GIFスタンプで感情や楽しさを表現することができます。

 

可愛くて、クスッと笑ってしまうようなおもしろおかしいGIFスタンプ。アニメーションになっていて画面の中で動くので、どんどん活用しストーリーを飾り付けてみましょう!