【インスタのコメントを削除する方法】復活するときは履歴に注意

インスタでコメントをして内容を間違ったなどの理由で消したい時に、簡単な操作で削除できます。

また、他人からコメントをされたくない場合に、のコメント欄を削除したり、後からもう一度、復活させる方法もあります。

今回は、インスタのコメントやコメント欄の削除、復活する方法をご紹介します。

インスタでコメントを削除する方法

インスタで誰かにコメントをした後に何らかの理由で削除したい場合や、他人からのコメントを消したい時は、 次のような方法で削除します。

インスタでコメントを間違えた時の削除方法

インスタで自分が投稿したコメントを削除する時の方法は、次の通りです。

間違えたコメントを左にスワイプします。

間違えたコメントを左にスワイプ

ゴミ箱マークをタップします。

ゴミ箱マークをタップ

コメントを削除して数秒間は「タップして元に戻すことができます。」という表示が出ますので、元に戻したい場合はタップをしましょう。そのまま削除を完了している場合は、タップをせずに待っていれば、完全に削除されます。

「タップして元に戻すことができます。」という表示が出ている間にタップすれば復活できる

インスタで他人からのコメントを削除する方法

インスタで他人からのコメントを削除する方法は、次の通りです。

消したいコメントをタップします。

消したいコメントをタップ

コメント一覧が表示されるので、消したいコメントを左にスワイプします。

消したいコメントを左にスワイプ

ゴミ箱マークをタップすればコメントが消えます。

ゴミ箱マークをタップ

インスタでコメントを削除した時の通知

インスタで自分のコメントを削除した時の通知は届かないシステムになっています。
また、他人のコメントを削除した時も通知は届きません。

ただし、コメントをした時は、通知設定の内容によって「○○さんがコメントをしました。」という通知が届くシステムです。

「○○さんがコメントをしました。」という通知が届く

インスタでのコメント削除の際は、全く通知がいかない仕組みになっているので、何らかの理由でコメントを削除した時でも安心です。

インスタのコメント欄を削除する方法

他人から一切コメントをされたくない場合は、インスタのコメント欄を削除する方法もあります。

インスタでコメント欄を削除する方法は、写真や動画を投稿するときに行う方法と、投稿してから削除する方法があります。

さらに、一度削除したインスタのコメント欄を復活させる方法もあります。

投稿時にコメント欄を削除する方法

写真や動画を投稿してからキャプションなどを書く画面で、下部にある「詳細設定」をタップします。

下部にある「詳細設定」をタップ

「コメントをオフにする」をオンにします。

「コメントをオフにする」をオンにする

これで、コメント欄が削除された状態で投稿できます。

投稿してからコメント欄を削除する方法

投稿してから、インスタのコメント欄を削除する場合は、投稿した写真や動画の右斜め上にある「…」をタップします。
コメント欄の有無は、吹き出しマークの有無で確認できます。

右斜め上にある「…」をタップ

「コメントをオフにする」をタップします。

「コメントをオフにする」をタップ

吹き出しマークがなくなっているので、コメント欄が削除された状態になっています。

吹き出しマークがなくなっている

削除したコメント欄を復活させる方法

一度は削除したコメント欄を、投稿後に復活させる方法があります。

コメント欄を復活させたい写真や動画の右斜め上にある「…」をタップします。

コメント欄を復活させたい写真や動画の右斜め上にある「…」をタップ

「コメントをオンにする」をタップします。

「コメントをオンにする」をタップ

これで、コメント欄が復活しました。

コメントを復活させる方法

インスタでコメント欄の復活はできますが、一度削除したコメントは削除した直後でなければ復活ができません。

他人からのコメントも自分が投稿したコメントも、同じことが言えます。

コメントを削除した直後に数秒間だけ「タップして戻すことができます。」という表示があります。表示されている間にタップしなければコメントを復活できないので気をつけましょう。

「タップして元に戻すことができます。」という表示が出ている間にタップすれば復活できる