【インスタ】おすすめを非表示(解除)する方法とバレるかどうか

インスタでは写真や動画の投稿だけでなく、ハッシュタグから検索をしたり、アカウントを見つけたりすることもできます。そこからインスタ内でのコミュニケーションが広がっていくのです。

 

あなたがインスタで検索をするとき、検索画面におすすめの投稿が表示されていることや、検索しようとすると上部におすすめのアカウント一覧が並んでいることを気にしたことがありますか?

検索画面のおすすめの投稿

検索すると上部におすすめのアカウントが表示されている

 

しかし、この「おすすめ」の評判はあまり良くなく、ジャマだと思う人が多いのが現状。今回はこの「おすすめ」を非表示にする方法と、非表示にしたものの解除方法、「おすすめ」の仕様まで解説していきます。

インスタ検索のおすすめに出てくるのは交流したアカウントなど

まずは、インスタ検索のおすすめで出てくるアカウントや投稿などはどういう条件で出てきているのか見ていきましょう。条件は以下の通りです。

 

・よくいいねを押す投稿やアカウント

・よく検索する投稿やアカウント

・よく閲覧する投稿やアカウント

・交流したアカウントの類似アカウント

 

つまり、頻繁にいいねを押したり、検索したり、閲覧している写真のテーマをインスタが分析して、それに類似した投稿やアカウントを表示しているのです。

 

交流したアカウントというのは、コメントをしたりダイレクトメッセージを送ったりしたアカウントのことで、それと類似したアカウントを表示する仕組みになっています。

インスタのおすすめを非表示する方法!相手にばれる心配もない

検索しようとしたときのおすすめを非表示にする方法を解説します。

 

おすすめのアカウントを非表示にする

検索しようとしたときの上位検索結果の下にある「おすすめ」のアカウントを非表示にします。まずは非表示にしたいアカウントを長押ししましょう。

 

長押しして「非表示にする」をタップでOK

するとこの画面が出てくるので「非表示にする」をタップするだけでOK!簡単ですね。

インスタのおすすめで非表示にしたものを解除・戻すことができない

ですが、おすすめを非表示にしたいときには慎重に考えないといけません。なぜなら、一度非表示にしたおすすめを解除したり元に戻したりすることができないためです。

 

調査したところ、非表示を解除するボタンがどこにも見当たらず、戻す方法の報告もありませんでした。もしかすると非表示にしたアカウントを何度か閲覧したり、いいねを押すことでまた表示されるかもしれませんが、現状では不明です。

 

非表示にするアカウントは本当に不要なアカウントだけにしておいた方がいいですね。とはいえ、非表示にしても普通に検索すれば出てきますし、フィードに投稿も出てくるので安心してください。

インスタのおすすめは消しても出てくる仕様

先ほどの「おすすめ」ですが、通常は8つのアカウントが表示されています。1つ非表示にしたら7つに減るかと思いきや、また新たに1つ追加されて8つになってしまいます。

表示されるアカウントは8つに固定されている

 

何回消してもまた次々に新しいおすすめアカウントが出てくる仕様になっているので、これがジャマに感じてもどうにもできません。今後のアップデートで表示させるアカウントを選べたり、数を減らしたり、一切出てこなくする仕様の変更があることに期待しましょう。

 

ただ、この仕様をうまく活用して自分のお気に入りのアカウントだけで埋めることも可能です。上の方に表示されるのはよく見るアカウントなので、いらないアカウントは非表示にして、表示しておきたいアカウントだけ残すのもいいですね。

 

インスタのおすすめで自分を非表示にする方法

自分のアカウントも誰かのおすすめに表示されています。ですが、身バレしたくない場合などはこのおすすめ表示も警戒したいところ。自分のアカウントをおすすめに表示させない方法を解説します。

 

PCブラウザ版のインスタにログイン後、人型のボタンからプロフィール画面に

自分のアカウントをおすすめから消す設定はアプリからできません。PCブラウザからインスタにログインする必要があります。ログインしたら、右上にある人型のボタンをクリック。ここから自分のプロフィール画面に行きます。

 

「プロフィールを編集」をクリック

「プロフィールを編集」をクリックして、編集画面に行きましょう。

 

「同じようなアカウントのおすすめ」横のチェックを外す

下の方に「同じようなアカウントのおすすめ」とあり、その横にチェックがついているでしょう。このチェックを外せばあなたのアカウントは他のユーザーのおすすめに表示されなくなりますよ。

 

インスタ検索のおすすめ動画・画像などおすすめ投稿を非表示にはできない

検索するために虫メガネマークをタップするとズラリと写真や動画が並ぶ画面にいきますよね。

ズラリと写真や動画が並んでいる

 

ここには、最近投稿されたばかりの写真や動画の中からあなたにおすすめのものをピックアップして表示されています。例えばファッションの投稿を見ることが多かったり、よくいいねを押してたりしている人であればファッション関連の写真がたくさん並びます。

 

どれもフォローしていないアカウントなので、インスタはおすすめを表示させることでよりコミュニケーションをとりやすくしたり、他のユーザーの投稿からインスピレーションを沸かせたりといった目的があるのでしょう。

 

ただ、先ほどのおすすめアカウントは非表示にできるのですが、ここに出てくる写真や動画の投稿は非表示にはできません。

 

非表示にできなくても検索したいときのジャマにはなりませんし、そのままにしていても困ることはないでしょう。