【インスタ】電話番号の追加・変更・削除と認証エラーの対処方法

インスタを安全に使うために、そしてきちんとしたユーザーであることを証明するために、インスタにはメールアドレス認証と電話番号認証があります。

 

ただ、認証をすることで逆に個人情報の安全性を疑う人や認証すること自体面倒に感じる人、知り合いにバレるのではないかと心配する人もいます。そこで、今回は特に個人を特定されやすい電話番号認証について取り上げました。

 

電話番号の登録や認証方法、削除したいときやエラー・警告が出たときの対処法までを解説していきます。

 

インスタグラムで電話番号を追加する手順

インスタグラムに登録するとき、電話番号やメールアドレスを入力する画面にいきます。これは無視しても登録は完了するのですが、登録時点は電話番号を入力していなくても後から追加することが可能です。

 

「プロフィールを編集」をタップ

自分のプロフィール画面から「プロフィールを編集」をタップします。

 

電話番号を入力

下の方に「電話番号」とあるので、そこにきちんと使われている電話番号を登録しましょう。

 

送られてきた認証コードを入力

すると、その電話番号宛てに認証コードが送信されるので、コードを入力すれば追加完了です。

 

インスタの電話番号の認証エラーが出たときの原因と対処法

送られてきた認証コードを入力しても、エラーが出てしまい電話番号の登録ができない、または電話番号を入力しても認証コードが届かないというトラブルがあるようです。

 

電話番号を入力しても認証コードが届かない場合

調査によると、MNP(電話番号そのままで他の携帯会社に乗り換える)したスマホだと認証コードが届かないことがあるようです。その場合は、家族や知り合いの電話番号を一時的に借りて登録、削除すると良いようです。

 

もしくはアプリからではなくブラウザから電話番号を登録するとうまくいったという報告もありました。

 

また、認証コードが届かないと思っていたら数十分後に届くこともあります。それは単にネット回線の問題なので、しばらく時間を置いて様子を見ると良いかもしれません。

 

認証コードを入力してもエラーが出る場合

電話番号を入力して「次へ」を数回タップすると、認証コードが複数届くことも。前の認証コードを入力してもエラーになるので、最新の認証コードを入力しましょう。

 

また、スマホアプリからではなくブラウザ版のインスタから電話番号登録するとこちらもうまくいくようです。迷ったときはブラウザ版を利用するといいですね。

 

インスタで電話番号は強制じゃないが警告が出たら登録は必須

インスタを安全に使うためとはいえ、電話番号を登録すると逆にセキュリティ面で心配になることもあるかと思います。

 

ですが、電話番号の登録は強制ではなく任意です。インスタアカウントを作るときも電話番号を入力する部分はスルーしてもアカウントは作れますし、そのまま電話番号なしで使い続けることもできます。

 

ただ、たまに「電話番号を登録してください」という警告が出ることがあります。これは何らかの原因であなたがロボットアカウントやスパムユーザーの可能性があると判断されてしまったためです。

 

警告が出たら電話番号を登録しない限りインスタアカウントが使えない状態になってしまうので、登録しておきましょう。一度電話番号を追加して後から削除することもできます。

 

セキュリティ面での心配でも、写真を取り扱うSNSだからこそ細心の注意を払っているので安心してください。電話番号の登録は逆じゃないかと思いますが、なりすましやスパムの防止にもなっているのです。

 

インスタで電話番号を登録しても通知は届かない!検索されたくないときも安心

インスタで電話番号を登録すると身バレしてしまうのではないかという心配もあるでしょう。ですが、電話番号を登録したからといって誰かに通知が行くわけではありません。

 

また、自分の電話番号を知っている人は電話番号からあなたを検索することはできません。連絡先の同期はできますが、それは誰がインスタをやっているか見つけやすくするためであり、心配なときは同期設定をオフにしていれば安心です。

 

インスタの電話番号が消せないときの対処法

インスタに電話番号を登録しておいて、後から削除することもできます。警告が出て登録した電話番号を削除したいときや、新しい電話番号に変わったときなどに、一旦登録した電話番後を消さないといけないですよね。

 

ただし、一度認証した電話番号を消すためには条件があります。それはメールアドレスの認証を終えておくこと。

 

インスタでは電話番号かメールアドレスのどちらかを認証しておかないといけません。登録時はどちらもスルーできますが、一度電話番号かメールアドレスを追加したらその後は必須になってしまうのです。

 

電話番号かメールアドレスの認証が必須

メールアドレスを認証せずに登録した電話番号を消そうと思ってもエラーが出てしまい削除できなくなります。逆も然りで、電話番号の認証なしにメールアドレスの削除はできないのです。

 

必ずどちらかは認証しておいて、インスタをスムーズに使えるようにしておくといいですね。

 

インスタグラムの登録で電話番号かメールアドレスどっちか認証しておこう

後から追加はできますが、できればインスタにアカウントを登録する時点で電話番号かメールアドレスを認証しておくことをおすすめします。

 

最近のインスタではなりすましやスパムアカウントが増えてきており、登録したばかりとはいえあなたのアカウントも被害に遭う可能性があるのです。被害に遭ったとき、インスタIDやパスワードだけでは簡単に変更できるので対処できなくなってしまいます。

 

そこで電話番号かメールアドレスを認証しておけば、本人確認にもなりますしパスワードの再発行リンクを送信してもらえて、素早い対処が可能です。安全に使うためにも、どちらかは認証しておくことをおすすめします。