【インスタ】コメントの仕方・削除方法や返信・通知など徹底解説!

人気急上昇中のアプリ、インスタグラム。写真や動画を投稿できるので、ファッション誌の代わりとして使ったり、気になるアイテムを検索したり、趣味で発信をしたりと使い方は人それぞれですよね。

 

インスタはSNSアプリなので、日本国内だけでなく外国の人ともコミュニケーションをとることができます。コメント機能もついているので、素敵な写真を褒めたり、ユーザー同士で繋がったりといったことができるのです。

 

今回はそのコメントの機能について解説していきます。基本のコメントのやり方、削除方法からトラブルの原因や対象法、通知などについて取り上げていきましょう。

 

インスタでのコメントの仕方・削除・できないときの対処法

まずはインスタでの基本となるコメントの仕方を覚えておきましょう!すでにわかっている人もおさらいしてみてください。

 

吹き出しマークをタップ

コメントしたい写真があったら、写真のすぐ下にある吹き出しマークをタップしましょう。「いいね!」を意味するハートマークの隣にありますよ。

 

この画面でコメントしよう

すると、コメント画面に移動します。「〇〇としてコメントを追加」と表示されているところにコメントを入力しましょう。入力したら「投稿する」をタップして送信です。

 

コメントを投稿できた

これでコメントを投稿できました!「1秒」という表示は、いつコメントがついたのかを表しています。

 

横にスライドしてゴミ箱をタップ

間違えてコメントしてしまった場合には削除しましょう。やり方は簡単で、自分のコメントを左にスライドさせます。そしてゴミ箱のマークをタップすれば削除できますよ。

 

ときどき、インスタでコメントができないというトラブルが発生しているようです。そんなときは、次の原因がないか考えてみましょう。

 

・投稿者がコメント欄をオフにして閉じている

・通信環境が悪い

・インスタアプリが最新版になっていない

・スマホが最新版になっていない

・インスタアプリの不具合

 

インスタにはコメント欄をオフ(非表示)にする機能がついています。投稿者は自由に設定できるので、オフになっている場合は誰もコメントすることができません。

 

また、コメントを投稿しようとしても送信できないエラーが発生することも。通信環境が悪いときによく起こるトラブルなので、安定した通信環境でもう一度試してみてください。

 

インスタアプリや使っているスマホが最新版になっていない場合もトラブルが起こりやすくなります。常にアップデートをチェックしておきましょう。

 

それ以外でコメントできないときにはインスタアプリの不具合の可能性もあります。インスタの運営側に報告しておけば対処してもらえるはずです。

 

インスタの投稿にコメントや返信が来たときには通知が届く

自分の投稿に誰かからコメントが来たときや、あなたが投稿したコメントに返信が来た時には通知が届きます。その通知の見方も確認しておきましょう。

 

ハートマークをタップ

通知が届くのは下のタブの中にある、右から2番目のハートマークに通知が届きます。ここにはコメント以外にもフォローやタグ付けの通知も届くので覚えておきましょう。

 

コメントの通知が来ている

先ほどついたコメントの通知が届いていました!最新の通知は上に表示され、過去の通知はその下に並んでいる形になります。

 

返信がきたときの通知

コメントに対する返信が来たときにも、このように「あなたについて書きました」と通知が届きますよ。

 

インスタストーリーへのコメントは表示が違う

通常の投稿へのコメント表示や通知については前の項目で解説した通り。ですが、ストーリーへのコメントだと変わってきます。厳密に言うとストーリーにはコメント機能やいいね機能はなく、その代わりメッセージを送信できるのです。

 

「メッセージを送信」から投稿者へ送る

ストーリーを開くと下に「メッセージを送信」とあるので、そこから投稿者に直接メッセージを送ることができます。これはダイレクトメッセージと同じなので、他のユーザーには公開されません。

 

ストーリーではこのメッセージ機能を使って、ストーリーに対するコメントを送信することになるので、普通の投稿とのコメントとは違うということです。

 

インスタでよくあるコメントの意味を解説

インスタは言語や国に関係なく、世界中から「いいね!」やコメントをもらうことができます。だけど、コメント欄に「@」がついていたり、外国人から意味のわからないコメントをもらったりすることも。ここではインスタでよくあるコメントの意味を解説しましょう。

 

まず「@」ですが、実はキャプションやコメントで「@」を頭につけてアカウント名を入力すると、そのアカウントへのタグ付けやリンクになるのです。

 

そのアカウントへの返信で使われる

「@」とアカウント名をつけてコメントすることで、その人への発言や返信という意味になります。逆にコメントをつけないと不特定多数への発言という意味なので、返信したいときには「@」をつけておきましょう。

 

「fff」の意味

外国人から「fff」というコメントをもらったことがあるかもしれません。これは「Follow For Follow」という意味で「フォローしてくれたらフォローを返します」という意味です。

 

「TOP」の意味

「TOP」や小文字で「top」とコメントをもらったら、それは褒められていると受け止めて良いでしょう。「1番」「最高」という意味で、あなたの投稿を気に入ってくれたということなんですね。

 

「sick」の意味

「sick」とは直訳すると「病気」「病む」という意味ですが、コメントでもらったら日本語でいう「あなたの投稿が素敵すぎてつらい」という意味です。これも褒めてくれているコメントです。

 

「GT」の意味

「GT」は「Good Try」を略したもの。「sick」や「TOP」よりも軽い感じで「いいね!」「良い感じ」といった意味です。

 

どのコメントも外国人特有の表現で、初見だと意味がわからないことが多いですよね。覚えておくとコメントをもらったときにスムーズに反応できますよ。

 

インスタの知らない人からのコメントにも返信しよう

インスタでアカウントを非公開にでもしていない限り、知らない人からコメントを貰う機会も多いです。知らない人で戸惑うこともあるかもしれませんが、それもSNSの醍醐味!コメントをもらったら積極的に返信しましょう。

 

もしかするといつもあなたの投稿を見てくれている人かもしれないし、あなたのギャラリーを見て気に入ってくれた人かもしれません。繰り返しになりますが、インスタはSNSアプリなのでコミュニケーションをとることが推奨されています。

 

インスタ繋がりで趣味の仲間ができたり、同じ好きなものを共有できたり、交流の幅を広げることができます。ぜひインスタを使って彩りのある毎日にしてくださいね。