「インスタグラム」とは?意味と使い方をまとめて解説!

人気急上昇中のインスタグラム。TwitterやFacebookとは違う、写真を中心とした新感覚のSNSですよね。だけど「Instagram」というネーミングにはどういう意味が込められているのかご存知でしょうか?

 

今回は私たちが普段「インスタ」と読んでいる写真SNSについて取り上げてみました。そのネーミングの意味や基本的な使い方、他のユーザーとのコミュニケーションの取り方までをまとめて解説します。

 

「インスタグラム」の言葉の意味

今では誰でも「インスタ」という略称で呼び、最近は「インスタ映え」という造語が流行しています。だけどそもそも「インスタグラム」ってどういう意味なのか気になりませんか?

 

インスタグラムとは、Instagramと書きます。英語のInstant Telegramを略したひとつの造語です。Instantとはインスタントカメラなどにあるように、「その場で」「すぐに」という意味があります。Telegramには「電報」という意味があります。

 

スマホで撮った写真をその場で加工し、簡単なコメントを入力して投稿でき、発信できる新感覚のSNSです。手軽で簡単に投稿できることから、この名前がつけられたのです。知らなかった人はひとつの雑学として覚えておくといいですね!

 

インスタグラムに登録したなら写真を見るだけはもったいない!

最近はどこに行っても若い子を中心に写真を撮って、インスタに投稿している人を見かけます。それが気になってインスタグラムに登録してみた人もいるでしょう。

 

ですが、登録したけどもあまり投稿はせず、他のユーザーの写真や動画を見るだけに留まっていませんか?

 

SNSなので自分の知り合い以外のユーザーも簡単にフォローできます。日本だけでなく世界中の写真を見ることができますよね。毎日インスタには何万、何億単位の投稿が上がってきます。それだけ世界中で発信をしている人がいるのです。

 

もちろん見るのも楽しみのひとつ。だけど、せっかく登録したのならあなた自身も写真を投稿して発信しませんか?あなたの写真に「いいね!」を押してくれる人やコメントをくれる人もいるはず。もっとインスタライフが楽しくなること間違いなし!

 

インスタグラムの投稿の仕方とハッシュタグの使い方

まずはインスタの基本的な使い方をマスターしましょう。投稿のやり方とハッシュタグの使い方を解説します。

 

「+」から投稿開始

インスタを開いたら、下のタブにある「+」をタップしましょう。投稿するときはいつも「+」から投稿します。

 

カメラロールから写真や動画を選ぶ

カメラロールから写真または動画を選びましょう。複数選ぶこともできますよ!選んだら「次へ」をタップ。

 

写真を加工する

次は写真の加工です。この中のフィルターから選べば一発で加工完了!もっと細かい加工をしたいときは「フィルター」の横にある「編集」から明るさや色温度、彩度などが調整できますよ。ここも終わったら「次へ」をタップです。

 

好きなようにキャプションを書こう

最後にキャプション(文章)を書く画面です。その写真にまつわることや、その日の日記や気分を書きましょう。「タグ付けする」かた友達のアカウントのリンクをつけたり、位置情報からお店の場所などを共有もできますよ。

 

ハッシュタグもつけよう

インスタでよく見かける「#」のついた単語、ハッシュタグはキャプションに入力します。例えばこの写真なら#カフェ、#caféや#コーヒー、#喫茶店、#デート、#おでかけなど、写真に関係のあることがいいですね。

 

ハッシュタグは日本語だけでなく、英語や韓国語、絵文字や顔文字など、何にでも付けられます。単語じゃなくて「#今日は天気が良かった」など短い文章や文節でもOK!

 

ハッシュタグをつけたら最後に右上の「シェア」をタップして投稿完了です!

これで投稿完了!

 

インスタグラムの今までにない検索機能の特徴とは

インスタは写真SNSなので、自分の投稿を見つけてもらうためにはハッシュタグをつけて投稿するしかありません。最新の投稿としてフィードに上がってくることはありますが、それだと時間が経過したときに見てもらえなくなってしまいますよね。

 

逆に、誰かの投稿を見たいときにはハッシュタグから検索をします。次はインスタの検索機能について解説していきましょう。

 

虫メガネマークから検索

インスタで検索するときは、こちらの虫メガネマークをタップしましょう。上にある「検索」にカーソルを合わせて、検索したい内容を入力します。

 

3種類の検索がある

例えば「カフェ」と入力すると、最初に上位検索結果が出てきます。よく検索されているのが「#カフェ巡り」のハッシュタグやメイドカフェの位置情報です。

 

「ピープル」とはプロフィールに「カフェ」という単語を使っている人や関連のあるアカウントを表示します。

 

「タグ」とはハッシュタグのことで、#カフェ や#カフェ巡り 以外にも#カフェ好きな人集まれ などもいろいろあります。

 

「スポット」とは位置情報のこと。〇〇カフェといった実際にお店がある場所を検索できます。

 

このように人・ハッシュタグ・位置情報の3つに絞って検索をかけられるのがインスタの検索の特徴です。

 

インスタグラムでコメントをしてコミュニケーションしよう

インスタをもっと楽しみたいなら、他の人の投稿にも積極的に「いいね!」を押したりコメントをしたりしてコミュニケーションをはかりましょう!SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略。ネット上で交流を深めることを目的としているのですから。

 

「いいね!」を押すだけなら簡単ですが、できればコメントしたいですね。コメントすれば相手にも通知が届きますし、もらった人は嬉しいもの。そのコメントに対して返信をもらい、やり取りを繰り返すうちに仲の良い友達ができるはず。

 

コメントが来ると嬉しい!

コメントがたくさん来ると嬉しいですし、何度かやり取りすれば自分のことを覚えてもらえます。特に仲良くなりたいユーザーの投稿には、どんどんコメントしちゃいましょう!

 

インスタグラムは毎日を充実させたい人にこそやる意味がある!

インスタは写真を見るのも投稿するのも楽しい、コミュニケーションをとるのも楽しいSNS。でも一方で「偽装キラキラ女子」といった闇の一面を持っているのも事実。

 

人は誰でも本能的に自己実現欲求と承認欲求を持っていて、「理想の自分になりたい」「周りから認められたい」と思っています。これらの欲求をすぐに満たしてくれるのがインスタでもあります。

 

良い感じに写真を撮れば理想の自分を表現できますし、フォロワーが増えたら認められている気分にも。だけど度が過ぎるとSNS疲れにつながってしまうことも。

 

それでも私がインスタをおすすめしたいのは、毎日を充実させることができるから!あまりにも依存してしまうのはいけませんが世界中の写真が見られて、自分の写真も素敵だと思ってくれる人がいる。

 

インスタがきっかけで写真が好きになったり、趣味の輪が広がったという人も!毎日を充実させたいのなら、インスタをやる意味は十分にあるでしょう!