【インスタ】コメントへのいいねは通知される?誰がいいねしたか見る方法

写真SNSのインスタには、投稿に対していいねをする機能があるのは誰でも知っているでしょう。ですが、投稿についたコメントにもいいねができることはご存知でしょうか?

 

コメントに対する返信機能ではありません。わざわざ文字を入力して返信しなくても、小さなハートマークをタップすればそのコメントにいいねと返せるのです。

横の小さなハートマークが「いいね」

 

今回はコメントにいいねがついたときの通知や、いいねした人の履歴一覧、またトラブルの原因と対処法について解説していきます。

 

インスタコメントのいいねには通知が届く

投稿にコメントがついたときや、誰かからいいねをもらったときには通知が届きますよね。では、インスタのコメントにいいねがついたときはどうなのでしょうか?

 

コメントしてみる

まずはこちらの投稿のコメントしてみました。

 

ハートが赤くなればいいねをした証拠

コメント横にある小さなハートが赤くなっていたら、自分がいいねをしたということ。ちなみに、自分で自分のコメントにもいいねできます。

 

通知がきていた!

コメントした人のところには「あなたのコメント〇〇にいいねしました」と通知が届きました!やっぱりコメントに対するいいねにも通知は行くんですね。

 

フォローしていない人からの通知は届かない

かと思いきや、自分がフォローしていない人からの通知は届きませんでした。「いいね!2件」と表示されていますが、通知を確認すると先ほどの1件しかきていません。

 

自分のコメントに対するいいねしか通知されない

ちなみに、写真を投稿した人には自分のコメントに対するいいねじゃない限り、他の人のコメントへのいいねは通知されません。この画像では自分の投稿にきたコメントしか通知されず、他人のコメントに対するいいねが通知されていないことを表しています。

 

インスタのコメントに誰がいいねしたか表示される!履歴一覧を見る方法

投稿にいいねした人が誰かわかるように、コメントに対してのいいねも履歴一覧を見ることができます。

 

「いいね!〇件」の文字をタップ

こちらが先ほどのコメントといいねです。「いいね!2件」と表示されているところをタップしましょう。

 

いいねした人の一覧が表示された

すると、このようにコメントにいいねしてくれた人の一覧が表示されました。これで誰からいいねをもらったのか、さらにその人のことをフォローしているか・してないかがわかります。

 

インスタコメントのいいねを取り消しする方法

たまにコメントを書こうとしたのだけど、間違えてハートマークをタップしていいねしてしまったということもあるでしょう。いいねを取り消す方法も簡単なので覚えておきましょう。

 

ハートマークが赤くなっているかを確認

先ほども説明したように、コメント横のハートマークが赤くなっていたら自分がいいねしたということです。「いいね!〇件」と表示されていても自分がいいねを押していない限り、このハートマークは赤くなりません。

 

ハートマークをもう1回タップでいいね取り消し

ハートマークが赤くなっているのを確認したら、もう一度ハートマークをタップしましょう。するとハートマークがまた白くなり、「いいね!〇件」の数字が1つ減りました。これで取り消し完了です!

 

とても簡単ですよね。ですが、間違えてハートマークを押してしまっていいねを相手に送っても、いいねを貰った人は嬉しいものです。ネガティブなコメントについたいいね以外は残しておくというのも、インスタのコミュニケーションの幅を広げる方法の1つですよ。

 

インスタのコメントのいいねができない・消える・反映されない原因と対処法

たまにインスタのコメントにいいねができないとか、反映されないといったトラブルが発生しているようです。その原因と対処法について解説していきます。

 

まず、そもそもコメント欄が表示されていない投稿も中にはあります。それは投稿した人がコメント欄を閉じる設定にしているからです。インスタでもコメント欄を荒らす人に迷惑している人もいるということですね。

 

また、いいねのハートマークが表示されないという人はインスタアプリが最新版になっているかを確認してみてください。古いバージョンだとこのハートマークがついていません。

 

コメント欄があり、コメントも見られるしハートマークもある。だけどいいねができないという場合はアプリの不具合が考えられます。アプリの不具合だとインスタの運営側がバグ修正をするまで何もできません。

 

ただ、インスタの運営に「こんなトラブルが起きていますよ」という報告をすることではやく動いてもらうことができます。運営に報告する手順は次の通りです。

 

歯車マークからオプション画面へ

自分のプロフィール画面に行き、右上の歯車マークをタップしてオプション画面に行きましょう。

 

「問題を報告」をタップ

下にスクロールすると「問題を報告」という項目があるのでタップしましょう。

 

アプリの不具合の報告は「機能の問題」をタップ

このように出てくるので、バグの場合は「機能の問題」をタップします。ちなみにスパムを発見した一番上の「スパムまたは不正利用」、こんな機能を追加してほしいなど意見があったら下の「フィードバック」から報告できますよ。

 

自分の言葉でバグを具体的に説明しよう

ここでどのような問題やバグが発生しているか、具体的に説明し、良ければ右上の「送信」をタップして報告完了です。

 

この報告方法も覚えておくことで、他にトラブルやバグがあったときに使えます。運営側も報告されればしっかり対処してくれるので安心ですね。