【インスタ】ブロック解除するとどうなる?バレる?フォロー外れる?

家にいながら全国にいる人とコミュニケーションがとれるのがSNS。「ソーシャルネットワーキング」という名前にふさわしく、SNSで社会とのつながりを持っている人が多い時代になりました。

 

ですが社会と繋がるということは、人と繋がるということ。つまり自分とは合わない人や苦手な人、迷惑な人と繋がることもあり得るということです。

 

TwitterやFacebookなどの各SNSアプリではその対策として、相手からの干渉を一切遮断する「ブロック機能」がつけられています。もちろんInstagramも例外ではなく、いつでも他の人のアカウントをブロックすることができます。

 

ただ、間違えてブロックしてしまったり、ブロックした後にやっぱり後悔したりといったときなどはブロック解除をすることもできます。今回はブロック解除をした後にどうなるのかを解説していきます。

 

インスタのブロック方法と、解除したらどうなるかを解説

まずは「そもそもブロックってどうやってするの?」から復習しましょう。

 

ブロックしたいアカウントの画面にいく

ブロックしたい相手はフォロー、フォロワー関係ありません。フォローしていない人でも、相手からフォローされていなくてもブロックできます。相手のアカウントページに行って右上の「・・・」ボタンをタップします。

 

「ブロック」をタップ

するとこのような画面が出てくるので「ブロック」を選択しましょう。これだけでブロックは完了です!

 

本当にブロックするかの確認

最後にこのような確認が出るので、大丈夫なら「ブロック」をまたタップしましょう。

 

ブロックされた相手から見たらこうなる

ブロックされた相手はあなたのプロフィールは見れるものの、投稿を見ることができませんし、ストーリーの閲覧もできません。また、「フォローする」をタップしてもフォローできなくなります。

 

では次にブロックを解除する方法を見ていきます。ブロック解除は、ブロックした相手のアカウント画面から解除するか、オプション画面から解除する2通りがあります。

 

相手のアカウント画面からブロック解除

相手のアカウント画面にいったら同じように「・・・」をタップし、出てきた画面から「ブロック解除」を選択すればOK。

 

歯車マークからオプション画面へいく

オプション画面への行き方は自分のアカウントページを開き、右上の歯車マークをタップすればいけます。

 

ブロックしているユーザー一覧を見たい時に便利

下にスクロールすると「ブロックしているユーザー」とあるのでタップしましょう。

 

ここから相手のアカウント画面に行くので同じ手順でブロック解除

するとブロックしているユーザーの一覧が表示されます。ユーザーをタップすると相手のアカウント画面に行くので、先ほどと同じ手順でブロック解除します。

 

インスタのブロック解除するとフォローが外れた状態になる

ブロックのやり方と解除方法はわかりましたが、あなたがフォローしている人をブロックして、後からブロック解除したらどうなるでしょうか?

 

フォローしている人のアカウントをブロックしてみる

テスト用のアカウント「ch33igdc」さんは同じくテスト用アカウント「josa_81」さんをフォローしています。「josa_81」さんをブロックしてみましょう。

 

ブロックした側も相手の投稿は見られない

「ch33igdc」さんは「josa_81」さんをブロックしたので、相手の投稿が一切見られなくなりました。ここからブロックを解除します。

 

フォローが外れている

ブロック解除すると、「josa_81」さんをフォローしていたはずが、フォローが外れてしまいました。「フォロー中」から「フォローする」に変わっているのです。

 

実はインスタでブロックをした時点でお互いのフォローが外れる仕様になっています。ブロック解除してもフォローは外れたままなので、間違えてブロックしたときは気をつけてください。

 

インスタのブロック解除をすると相手は投稿に「いいね!」できる

ブロックすると、された側は投稿が一切見られなくなってしまうので、もちろん投稿に「いいね!」を押すことができません。

 

ただしブロック解除されればこれらの制限がなくなるので、投稿の閲覧ができますし「いいね!」ができるようになります。

 

もし気付かない間に友達をブロックしてしまっても、友達が気付いて教えてくれればブロック解除して「いいね!」のやり取りを再開できますね。

 

ただ、ブロックされた側は「なぜブロックされたのか?」と悩んで何も言わず疎遠になる可能性も高いので、ブロック間違いだけは気をつけましょう。

 

インスタのブロック解除は通知が来ないのでばれる心配はない

ちなみに、ブロックした後も、ブロック解除した後も相手に通知は一切いきません。なので、ブロックや解除がばれる心配がないので安心ですね。

通知は一切いかない

 

ただ、もちろん相手が「ブロックされた!」と気付く方法はあります。

・あなたのプロフィールを見る

・あなたをフォローしようとする

・あなたにダイレクトメッセージを送る

 

これらの行動をしても、あなたの投稿は見られないし、フォローもダイレクトメッセージを送ることもできません。なので、ブロックがばれる要因というのはここにあります。

 

2017年にあったトラブル「ブロック解除できない」

2017年にブロック解除ができないというトラブルがあったのはご存知でしょうか?

 

オプション画面からブロックした相手の一覧が表示されるようになったのは2017年のアップデートからですが、その前は誰をブロックしたのかわからない状態だったので「ブロック解除できないのでは?」という疑問が起こったのです。

 

インスタがアップデートされたことで、一目でブロックした人がわかるようになったので、今はそういったトラブルはほとんど起きなくなりました。

 

たまにブロック解除できなくなる要因としては通信環境が悪いか、インスタアプリを最新版にアップデートしていないから。解除できないときは確認してみてくださいね。

 

インスタのブロック解除をしても「ユーザーが見つかりません」となる原因

2017年ではブロックした相手のプロフィール画面にアクセスしようとすると「ユーザーが見つかりません」と表示されるトラブルもありました。

ブロックした相手のプロフィールが見れない

 

これではブロック解除もできない状態ですよね。また、「相手は退会したのかな?」と勘違いしてもおかしくありません。

 

ですが、これはエラーなどではなく、インスタの仕様のようでした。2018年3月現在は改善されており、ブロックしてもプロフィールページにアクセスできるようになっています。