【インスタ】ストーリーズの逆再生のやり方とできない時の対処法




今やインスタは誰のスマホの中にも入っている人気SNSとなりました。ですが、あなたはインスタの面白い機能を使いこなせていますか?

 

インスタの機能は写真を投稿するだけではありません。ストーリーズといって、フィードに投稿される写真とは別に24時間限定で写真や動画を投稿できるのです。

 

投稿できる写真や動画も撮影して24時間以内のものという制限もあるので、より「今」の情報、つまりリアルタイムな発信をすることができます。

 

そのストーリーズの中にもいろいろな機能があり、最近は「逆再生が面白い!」と話題になってきました。今回は逆再生機能について解説していきましょう。

 

インスタストーリーズでの逆再生のやり方

インスタアプリはあるものの、ストーリーズをあまり使わない人だと逆再生機能がどこにあるのかもわかりませんよね。まずはストーリーズでの逆再生機能を使った動画投稿のやり方を解説します。

 

自分のアイコンをタップ

ストーリーズに投稿するには、インスタを開いて左上の自分のアイコンをタップします。アイコンにくっついている「+」ボタンは追加の意味です。

 

下のタブから「逆再生動画」を選ぶ

するとカメラが起動して、写真または動画を撮る状態になります。今回は逆再生動画を撮るので、下のタブを横にスライドして「逆再生動画」に合わせましょう。

 

「逆再生動画」に合わせると、真ん中のボタンが逆再生マークに変わります。そのボタンをタップしたまま動画を撮ると自動的に編集され、逆から再生される動画になりますよ。あとはそれをストーリーズに投稿するだけです!

Android版のインスタに逆再生機能がないときはこれをチェック

iPhone版とAndroid版のインスタアプリの表記がいくつか異なるのをご存知でしょうか?逆再生機能もそのうちのひとつです。もしかすると「逆再生動画」が見つからなくて困っている人もいるかもしれません。

 

iPhone版ではきちんと「逆再生動画」と日本語で表示されますが、Android版だと「REWIND」と表示されていることがあります。

 

iPhone版では「逆再生動画」

Android版では「REWIND」と表示されているものもある。

 

すべてのAndroidスマホというわけではありませんが、機能的にはまったく同じものなので同じように使えば大丈夫ですよ。

 

インスタストーリーズで逆再生できない理由と対処法

たまに逆再生機能を使ってもエラーが発生したり、アプリが落ちたり、投稿したはずなのに消えていたりといったトラブルも発生しているようです。その理由は次のようなものが考えられます。

 

・通信環境が悪い

・インスタアプリが最新版になっていない

・スマホが最新版になっていない

・インスタアプリの不具合

・使っているスマホが古すぎる

 

主にインスタアプリの問題かスマホそのものの問題です。通信環境が悪いと投稿できずにエラーが発生するので、まずは通信環境が安定しているかを確認しましょう。

 

インスタアプリやスマホが最新版にアップデートされていないと使えないこともあり、そもそも「逆再生機能が見つからない」ということもあります。常に最新版を使えるようにアップデートしておきましょう。

 

また、使っているスマホが古すぎると逆再生機能に対応できないことも。iPhone5や5sくらい古いものになると使えないという報告も上がっています。

 

もし、通信環境はOK、アプリやスマホも最新のものでも逆再生機能が使えないときは、インスタ側の不具合かもしれません。運営会社に報告しましょう。

 

右上の歯車マークから

自分のアカウントの右上にある歯車マークからオプション画面に飛びます。

 

「問題を報告」から運営会社に報告する

下にスクロールしていくと「問題を報告」とあるので、そこをタップして具体的にどんな不具合が発生しているかを報告しましょう。

 

インスタの逆再生動画は音が出なくても面白い!

インスタストーリーズの逆再生動画を見たことがある人はわかるかと思いますが、この動画には音はつきません。そもそも動画自体を逆再生するので、現段階の技術では音まで一緒につけることができないのです。

 

ですが、「動画は音があった方がいい」派の人もご安心ください!逆再生動画は音が出なくても十分楽しめますよ。

 

撮った動画を時間に逆らって逆再生するわけですから、撮り方によってはマジックをしているように見せたり、超能力で物を動かしたり、消したり、出したりして見せることもできます。

 

音が出なくても、工夫次第で面白い動画が簡単に作れるのでぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

 

インスタストーリーズの逆再生あるあるネタ

最後に、逆再生動画でよく投稿されているあるあるネタを3つご紹介します。

 

食べているのではなく吐き出している!?

逆再生動画といえば、やっぱり食べているときの逆再生!食べている場面を撮影してみると、なんと食べているのではなく、次々に口から出しているように見えるのです。逆再生だとはわかっていてもついつい何度も見てしまう王道ネタです。

 

物を引き寄せているように見える!?

今度は超能力で物を引き寄せているように見える逆再生動画。撮影するときはただ物を投げるだけでいいのですが、逆再生すると投げたものが勝手に手に戻ってくるので、念力を使っているように見えます。

 

混ぜるだけでラテアートができる!?

最近流行っているのが逆再生でラテアートをつくる動画です。ラテアートをつくるにはそれなりの技術が必要ですが、カフェで注文したラテアートをぐるぐるかき混ぜ、逆再生するだけで魔法のようにラテアートが完成しちゃいます!

 

インスタストーリーズの逆再生機能を使って、あなたオリジナルのおもしろ動画を作ってみてくださいね!