インスタにはダイレクトメッセージ機能があります。略して「DM」と呼ばれることが多いのですが、コメントとは違って相手に直接メッセージを送る機能です。コメントではしづらい個人的な内容を送るのによく使われるのでインスタの「LINE」のような感覚です。
このDMにはメッセージだけでなく、写真や動画も一緒に送ることができます。だけどインスタの写真を見ている画面と同じハートのマークがついているので、これは何なのか不思議に思った人もいるのではないでしょうか?
今回はDMのハートの意味や使い方を解説していきましょう。
もくじ
インスタのダイレクトメッセージ(DM)にあるハートの意味と使い方
まずはダイレクトメッセージをどこから送信するのかのおさらいです。インスタを起動したら、右上を見てみてください。「Instagram」というロゴの横に紙飛行機のようなマークがありますよね。ここからDMの画面に行きます。
DM画面では今までDMのやり取りをしたことがあればその記録が残されています。他にもおすすめアカウントなども表示されていますが、初めて使うときは何も表示されません。
こちらがDMを送るときの画面です。好きなようにメッセージを書いたり、写真や動画を添付できたり。ただ、写真アイコンの横にハートマークがありますよね。何のマークかと思ってタップすると、相手に「♡」がそのまま送信されました!
「いいね!」を押すときとまったく同じマークですが、初めてみるとこれが一体何を意味するのかわからないですよね。ですが、実はこのハートには特に深い意味はないのです。
ただ単に相手に「いいね!」をしたいときや、何かメッセージを送りたいけど特に内容が思い浮かばないときなどに送信されることが多いです。インスタのDMにはLINEのようにスタンプがないので、そのスタンプの代わりのようなものだと考える人もいます。
何にしろ、深い意味はないので、相手に「いいね!」と言いたいときに送る、という認識で大丈夫ですよ。
インスタのDMは既読がつく!送信したハートを消す方法
実はインスタのDMには既読がつきます!なので、LINEと同じように「既読がついているのに返信がこない」という事態になりやすいです。
なので、DM既読のトラブルなどには気をつけていきたいところですね。返信できないときはハートを送るだけでも、まったく返信しないよりかはマシでしょう。
ですがLINEと大きく変わる点は、送信したメッセージやハート消すことができる点です。LINEでも削除はできますが、自分の端末から削除されるだけで相手の記録にはしっかりと残っています。
インスタのDMの場合、自分が送信したメッセージを自分の端末からも、相手の端末からも消すことができます。やり方は簡単で送信した内容を長めにタップするだけ!
すると、「送信を取り消し」というのが出てくるので、それをタップすれば削除されます。ただし注意してほしい点が2点あります。
・自分が送信した内容だけが消せるが相手から届いたメッセージは消せない。
・すでに相手が既読しているものを後から消すとトラブルにつながりやすい
これらの点に注意しながらうまくDMを使わないと、後々トラブルが起きてしまいかねません。
インスタメッセージでハートを送ると「開催中」と表示されるアカウントの正体
ごく稀にですが、インスタのDMでメッセージやハートを送るとすぐに「開催中」と表示されることがあります。何度送っても「開催中」と出てくるので、一体何のことだかわからない人もいますよね。
もし、DMでこの「開催中」が表示されたらそのアカウントはロボットであるということ。インスタのロボット(ボットとも呼ばれる)の設定でDMには自動的に「開催中」と返信するようになっているのです。
ロボットを使って自動で更新されているアカウントなので、人間相手からの返信はあまり期待できそうにありません。
インスタストーリーのハートはスタンプ!
ここまでインスタのダイレクトメッセージのハートの謎について解説してきました。もうひとつ、インスタの「ハート」の謎にストーリーの謎があるのをご存知でしょうか?
このストーリーでは写真の上に吹き出しマーク、そしてその中に「♡1」と出ていますよね。誰かがストーリーに「いいね!」を押したのかな?と疑問に思いますが、ストーリーにはどこにも「いいね!」を押すボタンなんてありません。
実はこのハートはスタンプ!ストーリーに投稿するときに自由にスタンプを押すことができますが、その中にこのスタンプがあります。誰かがいいねを押したわけではないので、そこをタップしても数字は増えませんよ。
インスタには「これ何だろう?」という機能やマークがあちこちにありますよね。それを、インスタを使いながらひとうひとつ解明していくのもおもしろそうですね。