【フェイスブック】通話できない?できる?海外との電話や通信料など




フェイスブックでは、個人でダイレクトメッセージのやり取りをするためにはフェイスブックアプリと別にメッセンジャーというアプリが必要になります。

メッセンジャーアプリ(上)とフェイスブックアプリ(下)

スマホではなくパソコンでブラウザ版のフェイスブックを利用する場合、メッセンジャーアプリは不要ですが「チャット」という小さなウィンドウの機能を使います。

 

このメッセンジャーやチャット機能、ただの「ダイレクトメッセージ」をやり取りする機能だと侮ってはいけません!実はこれらを使うことで、LINEのように無料の音声通話をすることができるのです!

今回はメッセンジャーの無料通話についてまだまだ知らないユーザーもいるので、

「本当に通話できるのか?」

「海外と電話はできるのか?」

「本当に無料か?」

といった気になる点について取り上げました。フェイスブックでも通話がしたい人はご確認ください!

 

もくじ

メッセンジャーで通話できない?できる?通信料について

まず、本当にメッセンジャーを使って通話ができるかどうかを確かめるために実際に利用してみました。

通話機能を使うためには、メッセンジャーアプリを開いて電話をかけたい友達とのやり取りスレッドを開きます。

通話のマークが2つ

すると、上部に通話のマークが2つあるのがわかるでしょうか?

普通の電話(受話器)のマークが音声通話、ビデオカメラのようなマークがビデオ通話になります。ここでは音声通話の受話器のマークをタップしてみましょう。

相手に電話がかかった!

するとこのように相手に電話がかかり「呼び出し中」の表記が!相手が電話を取ると通話スタートになりますよ。

最初に音声通話として電話をかけても、通話の途中でビデオ通話に切り替えることも可能です。もちろん逆も然り。

通話が終わったら赤い受話器のボタンをタップすれば終了となります。

 

結論として、フェイスブックメッセンジャーで普通に通話をすることができました!ただここで気になるのが通話料ですよね。フェイスブック側は「無料通話」と謳っていますが、本当に最初から最後まで無料なのでしょうか?

 

有名SNS以外にも世界中にはたくさんのSNSがありますが「通話は無料」と言いつつ有料プランに登録しないといけなかったり、10秒で○○円という規定があったり「本当に無料!」だとは言えません。

 

しかしフェイスブックの場合「無料通話」の「無料」というのは「フェイスブック側からあなたには何の請求もしません」という意味。つまり、いくら通話しても、長電話をしていても無料なのです!

ただし気をつけないといけないので通信料。誰でもスマホを使うための通信料のプランに入っているかと思いますが(7GBなど)、フェイスブックで通話をしている間も通信料がかかっています。

これは電話のカケホなどとは別の、スマホでネットを見たりSNSをしたり、YouTubeを見たりといったときに消費するものです。

長電話を予定するならWi-Fiやパケホなどのプランの活用をおすすめします。

 

Facebookメッセンジャーで海外と電話も可能!設定は不要!

フェイスブックは外国産のSNSなので、日本だけでなく世界中とも繋がっていますよね。海外に友達がいて、フェイスブックでやり取りをしているという人も珍しくありません。

メッセンジャーでは、日本だけでなく海外の人と電話をすることも可能なのをご存知でしょうか?

相手とフェイスブック上で友達登録をしていれば、国内電話をかけるのと同じくらい簡単にメッセンジャーを使って通話することができるんですよ。

 

もちろん、海外の人と電話するための設定などは何もしなくてもOKです!最低限満たしておくべき条件は「相手とフェイスブックで友達になっておくこと」のみ。

通常、海外に電話をかける場合はかなりの通話料になってしまいますよね。しかしフェイスブックメッセンジャーを利用して電話をかけると、必要なのは通信料のみになります。

通信料は国内にかけるよりも大きくなりますが、Wi-Fiやパケホを使っていれば無料ですし、わざわざ国外電話サービスを利用する必要もありません。

 

海外に通話をしたい人がいるユーザーほど、フェイスブックの無料通話機能を活用してください!

 

メッセンジャーで「通話できません」と出たら通話拒否?

たまにメッセンジャーで電話をかけようとすると「通話できません」と表示されることがあります。相手に電話がかからず呼び出しも始まらないので「もしかすると相手から通話拒否をされているのでは?」と心配になりますよね。

 

しかし、メッセンジャーでの通話拒否=相手をブロックだという意味になります。実際にメッセンジャーでブロックすると以下のようになります。

「ブロック」をタップ

まずブロックしたい相手のスレッドを開き、上部の名前の部分をタップ。連絡先の詳細画面に移動するので「ブロックする」をタップしましょう。

「メッセージをブロック」をタップ

次に「メッセージをブロック」とあるので、横のボタンをタップしてブロックしましょう。

 

通話マークが消えた!

ブロックされた側から見ると、名前の横にあった通話マークが2つとも消えました!つまりブロックされると相手にメッセージ送信も電話もかけられないという状態になるのです。

 

なので「通話できません」と出るのは、相手があなたからの電話に応答できなかったり、メッセンジャーアプリの何らかのエラーだと考えられます。

 

Facebookメッセンジャーを使ってPC(パソコン)からビデオ通話・電話できる?

ここまでスマホで通話する方法や通信料について解説しましたが、PCからでもビデオ通話や電話などができるかどうかも気になりませんか?

それではPCでの通話方法を見ていきましょう。

 

まず、PCのブラウザ版フェイスブックには「メッセンジャー」というアプリは不要です。メッセンジャーと同じ「ダイレクトメッセージをやりとりする機能」として「チャット」が使われます。

チャットのスレッドから電話可能

チャットは上記画像の右側の小さなウィンドウのこと。さらに電話をしたい相手とのスレッドを開くと、左側のウィンドウが開きます。

スレッドウィンドウを見てみると、メッセンジャーアプリにあるような受話器マークやビデオカメラマークがありますよね。

ご覧の通り、ブラウザ版フェイスブックでもビデオ通話が電話ができるということです!

 

メッセンジャーで通話できないトラブルの対処法

最後にメッセンジャーを使って通話できないというトラブルの対処方法をまとめました。

・通信回線を確認する(残りギガ数やWi-Fiなど)

・スマホ(またはPC)を再起動

・最新バージョンにアップデート

・一旦アプリを消して再インストール

・運営側に報告(問題を報告、フィードバック)

 

無料通話はLINEでやっているという人も多いかと思いますが、LINEでは友達になっていない相手もいますよね。そんな相手がフェイスブックで友達になっているなら、LINEの代わりにフェイスブックで通話が可能です!

まだ使ったことがない人でも気軽に使ってみてくださいね。