【フェイスブック】誕生日メッセージの非表示や来ないときの対処法




フェイスブックには、TwitterやInstagramにはない機能がたくさん付いているのをご存知でしょうか?フェイスブックページやフェイスブックグループといった機能は有名ですよね。その中でも、友達の誕生日を知らせてくれる機能があります。

この機能については「友達の誕生日を知らせてくれるので忘れなくて済む」「自分の誕生日を友達に知らせてくれるのでお祝いしてもらえる」と言った賛成の声もあれば、「頻繁に通知が届くのでうるさい」と反対の声も。

 

とはいえ、友達の誕生日の通知は「メッセージを送りましょう」という案内と一緒に届きます。メッセージが来て嬉しい人もいれば、恥ずかしいから自分に来たメッセージは非公開にしたいという人もいるでしょう。

そこで今回は誕生日メッセージが見れないときに確認することや非表示にする方法と一緒に、友達に誕生日メッセージを送るときに役立つアプリなどもご紹介します。

 

Facebookの誕生日メッセージが来ない・通知が見れないときのチェック項目

フェイスブックアカウントを長く持っている人であれば「今日は○○さんの誕生日です!」という誕生日通知を受け取ったことがあるかと思います。

誕生日の通知

通知するだけでなく「誕生日のメッセージを投稿しよう!」と提案もしてくれるので、この通知をきっかけに友達に誕生日メッセージを送った人もいるでしょう。

誕生日のメッセージといってもメッセンジャーで送る方法と、相手のタイムラインに投稿する方法があります。

ただ、せっかく自分の誕生日だったのにメッセージが届かないと寂しいし、友達の誕生日通知が届かないと、大切な友達にメッセージを送り忘れてしまいますよね。

 

もし上記のようなことがあれば、次の項目をチェックしてみましょう!

・Wi-Fiや4Gなどのインターネット回線は安定しているか?

インターネット回線が安定していないと、通知がきちんと届かないし、友達からの誕生日メッセージも読み込めず表示されなません。安定した通信完了で利用しましょう。

 

・フェイスブックにエラーが起きていないか?

フェイスブックには度々エラーや不具合が出ているようです。アプリを最新版にアップデートしたり、インストールし直すなどで対処しましょう。

 

・自分の誕生日の公開範囲を非公開にしていないか?

誕生日含む基本データは公開範囲を変更することができます。ただ、誕生日の公開範囲を「自分のみ」などで非公開にしてしまうと、友達に通知も届かなくなってしまうのです。

 

・誕生日の通知がOFFになっていないか?

誕生日のお知らせはきちんとONになっていますか?OFFにしていたら通知が止まってしまいます。確認方法とONにする方法は以下の通りです。

「三」マーク→設定とプライバシー→お知らせの設定

フェイスブックの「三」マークから「設定とプライバシー」、「お知らせの設定」の順でタップしましょう。

「誕生日」をタップ

お知らせの設定の画面になるので、誕生日の項目をタップ。

ONにする

ここがOFFになっていたら友達の誕生日通知は届きません。ONにして通知が来るようにしましょう!

 

Facebookの公開されている誕生日メッセージを非表示にする方法

フェイスブックで自分に誕生日メッセージが届くと嬉しいですよね。メッセンジャーで受信されるメッセージなら1:1の個人的なものなので誰かに見られるということはありません。

しかし、タイムラインに誕生日メッセージが投稿されると他の人にも見られるため、なんだか気恥かしくなりますよね。できれば自分に対する誕生日メッセージを非表示にしたいという人もいるでしょう。

 

他人のタイムラインにある投稿は削除できませんが、自分のタイムラインに他人から投稿されたものを非表示にしたり削除することは可能です。

右上の「・・・」をタップ

まずは非表示にしたい投稿の右上にある「・・・」をタップしましょう。

「タイムラインに表示しない」をタップ

続いて「タイムラインに表示しない」をタップします。これで自分のタイムラインからは非表示にできますよ。

非表示とはいっても、他人からは見れないけど自分は見ることができる状態なので安心してください。また、再度表示し直すことも可能です。

もしも不快な誕生日メッセージだった場合は削除することもできます。

 

フェイスブックの誕生日メッセージに対する返信例文

誕生日メッセージをもらったら嬉しいものなので、それに返信をしてあげると丁寧ですね。

ただ返信に何て書けばいいのかわからない人もいるでしょう。そこで、返信例文をご紹介します。

 

メッセージありがとう!素敵な○○歳にします!

シンプルな返信ですね。

ありがとう!元気にしていますか?また飲みに行きましょう!

きっかけを利用して誘ってみるのもアリです。

メッセージありがとう!いよいよ○歳です。人生の先輩にアドバイスをもらえたら嬉しいです!

相手を立てる内容も◎

 

他にも「いいね!」をつけるだけでも良いですし、親友などにはメッセンジャーで個別に返すのもおすすめです。

誕生日メッセージの返信にルールはありません。好きなようにコミュニケーションをとりましょう!

 

フェイスブックの誕生日メッセージはスタンプだけでもOK

逆に自分が友達に誕生日メッセージを送る側の場合、どんなメッセージを送ろうか悩んだことはありませんか?友達のタイムラインを見てみると、どれも似たり寄ったりのメッセージが並んでいることもしばしば。

 

友達への誕生日メッセージに決まりはありません。お祝いの気持ちを素直に書けば良いんですよ。

また、文章を書くのが苦手な人であればスタンプを送るだけでもOK!友達のタイムラインに投稿するときにもスタンプを選ぶことができるんですよ。

スタンプやGIF動画

気分・アクティビティ・スタンプの他にも、ウケを狙おうと思ったらGIF動画を送るのもおすすめです。

お祝い用のスタンプもある

スタンプ一覧の中には100種類以上のスタンプがあります。その中には誕生日にピッタリのお祝い用スタンプもあるのです。

おもしろGIF動画

GIF動画にはクスッと笑ってしまうようなおもしろいものもたくさん!おもしろいGIFを選んで、友達の誕生日を祝いましょう!

 

Facebookの誕生日カードやおもしろ画像が作れるアプリ

友達の誕生日にカードを送るのはいかがでしょうか?自作の誕生日カードなら喜んでくれること間違いなしです!

そこで、誕生日カードや画像が作れるアプリをご紹介しましょう。

 

ハッピーお誕生日写真

まずはこちらのアプリ。いくつかの写真を組み合わせてコラージュでき、誕生日にピッタリのカードや画像が作れます。

幸せな誕生日カード

こちらのアプリはよりアメリカンなデザイン!フェイスブックにはアメリカンなデザインのスタンプやキャラクターが多いので「どこで作ったの?」と聞かれるかもしれませんね。

 

誕生日カードやメッセージで友達の誕生日をお祝いしてあげましょう!また、タイムラインの非表示も覚えておくと便利ですね。