【フェイスブック】「近くにいる友達」機能まとめ!地図やオフの方法




フェイスブックにはツイッターやインスタグラムに無いような数多くの機能が備わっていますよね。その中でも、友達とのリアルな距離感を測れる「近くにいる友達」という機能をご存知ですか?

 

「近くにいる友達」とはその名の通りで、今現在あなたがいる場所の近くにいる友達を見つけることができるのです。

例えば遠くにお出かけや旅行をしたときに「近くにいる友達」をチェックすると、すぐ近くにフェイスブックの友達がいたりすることがあります。

普段は遠くにいる友達でも「今この人の近くにいるんだ!」と思うとメッセージを送って、食事に誘ったりすることができそうですよね。「近くにいる友達」は一種のコミュニケーションツールということ。

 

今回はこの「近くにいる友達」の機能についてまとめました!使い方やオフにする方法、表示されるマークの意味などを解説します。

 

もくじ

浮気調査も!?Facebookの「近くにいる友達」の機能について

まずは「近くにいる友達」をどこから確認すればいいのかを見ていきましょう。

「三」マークタップ→「近くにいる友達」をタップ

フェイスブック アプリを起動したら、右下の「三」マークをタップ。すると各種設定画面になるので、一覧の中から「近くにいる友達」を見つけてタップしましょう。

位置情報をONにする

ここで、位置情報をOFFにしていると近くにいる友達昨日は利用できません。青いボタンをタップして位置情報をONにします。

位置情報は常に許可

近くにいる友達を確認するために推奨しているのが、位置情報を「常に許可」にしておくことです。

近くにいる友達の一覧

位置情報の設定が完了したら近くにいる友達の一覧が表示されます。その友達がいる大まかな場所と自分の現在地からの距離が表示されていますね。

 

ただ、この機能は位置情報をONにするため、相手の大まかな場所がわかるということは、相手からも自分の大まかな場所がわかるということになります。

自分の住所とまではいきませんが、普段どこに住んでいるのかなどがわかるので、プライバシー面で不安な人はチェックしたいときだけ位置情報をONにして、使わないときはOFFにしておくといいかもしれません。

 

また、相手の居場所がわかるということから浮気調査で利用されることもあるのだとか!妻が夫の現在地を把握しておき、怪しいと目星を付けた女性の現在地と照らし合わせるなど…。そんな使い方もあるんですね。

 

Facebookで数分前や1時間前の近くにいる友達を確認できる

近くにいる友達機能はただ単に相手の居場所を表示させるだけではなく、何分前・何時前にその場所にいたのかを確認することもできます。

友達が何分前にそこにいたのか

○○kmという距離の横に○時間前と表示されているのがわかるでしょうか?これは、相手が数時間前にそこにいたということになります。

 

時間が短いほどまだ相手がそこにいる可能性もありますよね。右の吹き出しマークからメッセージが送れるので、近くの友達に連絡をとってみるのもいいかもしれません。

 

Facebookの近くにいる友達の居場所を地図で確認するには

「近くにいる友達」では、友達の大まかな居場所がわかると解説しましたが、ユーザーの中にはより具体的な居場所が知りたいという人もいるでしょう。

しかし、そこまで具体的な場所を公開することはプライバシー面で不安なこともあります。ストーカー行為をする人もゼロではないので、市まではわかってもより細かい住所は表示できません。

 

ただひとつだけ、友達の居場所を地図で確認する方法があります。近くにいる友達の詳しい説明ではこのように記載されていました。

近くにいる友達の説明

これによると、特定の友達と正確な位置情報をシェアすることで、相手の正確な場所を確認できるということです。

位置情報履歴

また、近くにいる友達機能では自分の位置情報履歴を利用するとのこと。位置情報履歴はこのように日付ごとに地図で表記されます。

 

しかし、今時スマホには知り合いの位置情報を確認する機能もついていますよね。フェイスブックで具体的な位置情報をシェアするということは、友達だけでなくフェイスブックにも情報を提供するということ。

自分のプライバシーを守るということを考えると、わざわざフェイスブックでなくてもスマホの位置情報共有アプリを利用してもいいかもしれません。

 

Facebookの近くにいる友達に表示される手のマークの意味と使い方

フェイスブックで「近くにいる友達」機能を使っていると、たまに友達の情報の横に手のマークが表示されるようです。これがどういう意味なのかわからず、気になった人もいるでしょう。

 

手のマーク

手のマークとは、この画像の右側にある手のマークのこと。この手のマークはメッセンジャー(フェイスブックのダイレクトメールアプリ)でいう「ウェーブ」を意味していて、この形の通り相手に手を振るように挨拶をする意味があります。

この手のマークが表示されるのは、近くにその友達がいるということと、さらにそこにチェックインした時間がついさっきだったという2つの条件が揃ったときのようです。

 

手のマークをタップすると色が変わり、自動的に相手のメッセンジャーにウェーブが送信されます。いつでも最初の連絡の一言目って難しいもの。そのウェーブを皮切りにコンタクトをとってみるといいかもしれませんね。

 

Facebookの近くにいる友達が消えたらオフになったのかも

近くにいる友達機能を使っていると、今まで表示されていた友達が突然消えてしまう現象が発生しているようです。「エラーかバグかな?」と思うかもしれませんが、そうとは言い切れません!

もしかすると相手が近くにいる友達機能をOFFにした可能性もあるからです。

右上の歯車マークをタップ

近くにいる友達をOFFにするには、まず右上の歯車マークをタップ。

OFFにする

次に上の緑のボタンをタップすればOFFにできます。

突然友達が一人消えた、という場合はほとんどOFFにしたということが原因でしょう。

 

Facebookで近くにいる友達が表示されない・時間更新されない場合

友達が一覧から一人消えたということではなく、そもそも友達が表示されないとか、チェックイン時間がずっと更新されない場合はエラーやバグの可能性があります。

次の方法を試して様子を見てみるといいでしょう。

 

・フェイスブックアプリを最新版にアップデート

・Wi-Fiなど安定したネット回線で確認する

・フェイスブックアプリやスマホを再起動する

・PCブラウザから確認してみる

・アプリをアンインストール(削除)し、再度インストールし直す

・ヘルプとサポートの「問題を報告」から運営に報告

 

「近くにいる友達」機能は友達の大まかな居場所がわかるので便利ですが、やはり自分の情報も相手にバレるということなので、利用するときは慎重に使いましょう!