【フェイスブック】ログイン画面の見方とログイン方法!




フェイスブックのログイン画面は無駄がなくシンプルで、とても使いやすいですよね。PCブラウザでもアプリでも、フェイスブックの使い始めはログイン画面に移動します。

 

アプリからのログイン画面

とてもシンプルですが、この中には最低限の情報がすべて詰め込まれています。最初の登録時、パスワードを忘れたとき、困ったときもログイン画面から解決が可能です。

 

今回はそんなシンプルでありながら多機能なログイン画面と「ログイン」について取り上げました。ログインできないときに確認するべきことや気になるアカウントの検索方法などもまとめているので、参考にしてください。

 

フェイスブックアプリからのログイン画面の見方とログイン方法!

フェイスブックはもともとPC用のSNSとして登場しましたが、スマホの普及にともないアプリもリリースしました。今では誰でもスマホを持っているので、PCよりもアプリからの利用者が上回っています。

 

アプリからのログイン画面

最初のアプリからのログイン画面はこちら。フェイスブックのロゴとテーマカラーをメインに、ログインに必要な情報を入力できるようになっています。

ログインにはメールアドレスか電話番号のどちらかひとつと、パスワードが必要です。それらを入力することで「ログイン」のボタンがアクティブ化し、ログインできるようになります。

 

もしフェイスブックアカウントを持っていないのであれば、最初は左下の「Facebookに登録」からアカウント作成しましょう!

パスワードを忘れてしまったときは右下の「ヘルプが必要な場合」でヘルプセンターに移動するので、そこからパスワードの再発行をしましょう。

 

複数アカウントがある場合のログイン画面

ちなみにフェイスブックアカウントを複数持っているとこの画面になります。ここでは電話番号やパスワードの入力が不要で、アカウントをタップするだけでログイン可能!

さらに別のアカウントでログインしたいときは下の「別のアカウントにログイン」から行えます。

 

ログイン設定画面

「ワンタップログインだと他の人に勝手にログインされるかも」というときは歯車アイコンをタップして、パスワード入力へのログインに切り替えましょう。

ただしその場合はデバイス端末に登録されている情報を削除しないといけない点に気をつけてください。

 

Facebookにログインできないときに確認すること

「Facebookに登録したけどログインできない!」誰でも一度はそんな経験をしたことがあると思います。

ログインできないときに確認するポイントをまとめました。

・電話番号やメールアドレス、パスワードは間違えていないか

・ネットワーク回線は安定しているか

・アカウントが停止されていないか

・フェイスブックがサイトメンテナンスをしていないか

・その他不具合

 

最初は自分の入力した電話番号などの情報が間違えていないか確認すること。パスワードを忘れた場合は再発行できるので、焦らず再発行申請しましょう。

ネットワーク回線が不安定なときもログインできずに落ちることがあります。Wi-Fi含め、安定したネット回線のもとでやり直しましょう。

 

また、稀にあるのが「アカウントの停止」と「サイトのメンテナンス」です。アカウントの停止の場合は警告文が表示されるので、その指示に従います。

フェイスブックは機能が停止するほどのメンテナンスをすることは稀ですが、大規模なリニューアルの場合などは機能が使えなくなることも。フェイスブックのお知らせを見落とさないようにしましょう。

 

その他不具合の場合はアプリを削除してインストールからやり直すか、ヘルプセンターに問題を報告して修正を待ちましょう。

 

フェイスブックで友達のログイン履歴は確認できる?

実名登録のフェイスブックでは、リアルの友達の動向がついつい気になってしまいがち。「いつどこに行った」ということから「最後のログインは?」「今はオンライン中?」などリアルタイムのことまで。

度が過ぎると軽いストーカーになってしまうので気を付けないといけないのですが、友達の安否確認の意味でログイン履歴が知りたいという人もいるでしょう。

日本は近年震災続きで、日々事件なども起こっているのでそのときに友達が無事かどうか確認できれば安心しますよね。

 

友達のログイン履歴というよりも、ログイン時間を確認する方法はあります。プロフィール画面を見るとわかるでしょう。

最終ログイン時間

プロフィールの下にアイコンが並んでいますよね。そのメッセージアイコンに「○時間前」と書いてあるのが最終ログイン時間です。今の時間から逆算して「○時間前」を最後にログインした、ということ。

 

ログイン中のマーク

さらに「今ログイン中」ということもプロフィールを見ればわかります。メッセージアイコンに緑の●が表示され、時間は書いていません。これが「ログイン中」の意味です。

 

この2つは確認できるのですが、「○月○日○時ログイン」のような詳しいログイン履歴は確認できません。ログイン中か最終ログイン時間かと行った直近の情報だけです。

 

Facebookにloginしなくてもアカウント検索はできる

フェイスブックでリアルの知り合いを見つけるにはログインしないといけないと思っていませんか?実はログインなしで、もっと言えばアカウント登録なしでも友達のアカウントを検索できるのです!

 

検索エンジンで検索できる

例えば検索エンジンで「田中 フェイスブック」と検索すると、フェイスブックに登録している「田中さん」のアカウントがヒットします。そこをクリックすれば、フェイスブックのプロフィール画面に飛ぶのです。

 

「友達の近況が知りたいけどフェイスブックに登録したくない」とか「パスワードを忘れちゃってログインできないけど友達を調べたい」と行ったときに役に立ちますよね。

 

ですが検索エンジンでヒットしないように設定することも可能です。その設定をしている人のアカウントは、検索エンジンで探しても見つかりません。

そのときは仕方ないのでフェイスブックにログインし、フェイスブックの検索から探すしかないのです。

 

やはりフェイスブックの機能を最大限に使いたいならログイン!パスワードなど忘れたりなどトラブルがあっても、ログイン画面から対処できますよ。