【フェイスブック】メッセンジャーでオンライン時間がわかる!




フェイスブックはリアルの知り合いとネットで繋がれるSNSとして世界中のユーザーが利用していますが、一時期誰がいつオンラインしているのか、最後のオンライン時間がわかる仕様になっていました。

しかし「いつも監視されている感じがする」「相手にオンラインだと知らせたくないときもある」というユーザーの声から、いつしかオンライン時間が表示されなくなりました

とはいえ、今でもオンライン中かどうかを判断することができます。今回はフェイスブックのオンラインかどうかの確認方法や、最終ログイン時間の確認方法をご紹介しましょう。

 

Facebookのオンライン状況の見方:メッセンジャーで調べる

以前はフェイスブックの友達リストを開くと「○時間前にログイン」と表示されていました。今ではアップデートによりその表示が無くなっています。自分のログイン時間を知られたくない人が多いのです。

 

ですが、フェイスブックから一切のオンライン時間が見れなくなってしまったら相手にメッセージを送るタイミングがわからないということもあり、ある方法でオンライン状況が判断できるようになりました。

 

メッセンジャー

それがフェイスブックのダイレクトメッセージ専用アプリ、メッセンジャーです。メッセンジャーを確認すれば、相手が今オンライン中かどうかがわかるため、メッセージを送るタイミングには困りません!

緑の●がオンライン中

メッセンジャーを開くと、上部にユーザーのアイコンが並んでいます。名前の横についている緑の●がオンライン中を表しているのです。

ちなみに「メッセージ」タブの横にある「オンライン中」をタップすれば、今ログインしている友達全員の一覧が表示されます。

 

しかし確認できるのはオンライン中のみ。詳しいログイン時間まではわかりません。

 

Facebookで最終ログイン時間が正確に知りたいときは

もしも詳しいログイン時間が知りたいときはまた別の方法で確認できます。今度はフェイスブックアプリの、ログイン時間が知りたい友達のプロフィール画面に行きましょう。

メッセージアイコンに数字がついている

プロフィール写真の下に友達アイコン、フォローアイコン、メッセージアイコン、その他とありますよね。メッセージアイコンに「10分」と数字が書かれています。実はこれは「10分前に最終ログイン」という意味なのです。

 

これで時間を逆算すれば、相手がいつログインしたのかがわかりますよね。しかし注意点がいくつかあります。

・オンライン中はメッセンジャーと同じく緑の●だけ

・数時間までしかカウントされない

・友達じゃない人には時間が表示されない

 

つまり、友達じゃない人のログイン時間はわからず、友達であっても何時間も前、何日も前のログインだとわからなくなってしまうのです。

やはり「ログイン時間を把握されていると怖い」という声が多いため、最低限のオンライン〜最終ログイン数時間前までしか把握できなくなっているのでしょう。

 

Facebookアプリでのログイン時間が表示されなくなった理由

フェイスブックアプリで確認できる最終ログイン時間

このフェイスブックアプリで確認できる最終ログイン時間が表示されなくなる場合があります。エラーかと思うかもしれませんが、もしかすると相手がログイン時間をさせない設定にした可能性も!

自分の最終ログインを知らせたくない人もいるかと思うので、OFFにして表示させない方法を解説します。

 

右下のアイコンから「設定とプライバシー」の「設定」をタップ

右下にある「三」のアイコンから「設定とプライバシー」「設定」の順番にタップします。

「チャット設定」をタップ

下にスクロールして「チャット設定」をタップ。

OFFにする

ここでチャットの横にあるボタンをタップしてOFFにしましょう。これで自分のプロフィールに最終ログイン時間やオンライン中のマークを一切表示させなくできます。

 

メッセンジャーのオンライン中が表示されなくなった理由

それでは、メッセンジャーアプリのオンライン中が表示されなくなった場合はどうでしょうか?実はこれもエラーではなく、メッセンジャーアプリからでもオンライン中の表示をOFFにする設定が可能なのです。

 

自分のアイコンをタップ

メッセンジャーアプリを起動したら左上の自分のアイコンをタップ。

「オンライン状態」をタップしてOFFにする

「オンライン状態」という項目があるのでタップしましょう。そしてフェイスブックアプリと同じくONとOFFの切り替えボタンがあるため、そこをタップしてOFFに設定します。

これで自分がオンライン中であることはメッセンジャーからでもわからなくなるでしょう。

 

フェイスブックとメッセンジャー、両方OFFにしておくことで「片方だけOFFにして相手にバレちゃった!」ということを避けられます。

フェイスブックで頻繁に連絡を取る相手はオンライン中が知りたいけど、あまりフェイスブックを使わない場合や隠しアカウントを使っている場合はオンライン中が表示されない方が都合がいいですよね。状況に応じて設定を変えましょう。