【フェイスブック】メッセンジャーのウェーブの意味と送り方、削除

フェイスブックでは投稿やコメントの他に、1対1でダイレクトメッセージのやりとりができるメッセンジャーという機能があります。このダイレクトメッセージをスマホ利用するにはメッセンジャーアプリが必要です。

 

初めてメッセンジャーアプリをダウンロードして利用しようとした人は、手のひらの絵が「ウェーブを送りましょう」というメッセージと一緒に表示されているのを見たことがありますか?

このウェーブは何の意味があるのか気になりますよね。今回は「ウェーブ」の意味と送り方、そして自分がウェーブをもらったときの対応までを解説します。

 

フェイスブックメッセンジャーのウェーブの意味

メッセンジャーにある「ウェーブ」とは下の画像のような絵です。手のひらを振っているような絵になっていて、絵文字スタンプのようですね。手にひらの方を向けているので、悪い意味ではなさそうです。

絵文字スタンプのようなウェーブ

このウェーブのスタンプってどのタイミングで、どういう意味を込めて使うのか疑問に思った人も多いでしょう。

 

実は「ウェーブ」は、アメリカ人風に表現すると手を振って「ハーイ!(Hi!)」をするイメージです。つまり、相手に「ハーイ!」と挨拶をするという意味があり、簡単に挨拶をする感覚で使います。

 

ちなみに、ウェーブが使えるのは一度もメッセンジャーでやり取りしたことがない相手のみ。一度でもやり取りをしたことがあるとウェーブの絵は表示されません。

フェイスブックで新しく友達になって相手と初めての会話のきっかけとして、とりあえずウェーブを送って挨拶してみるといいかもしれません。相手からもウェーブを送り返してもらうことがあります。

 

フェイスブックの新しい友達にウェーブを送る!メッセンジャーからの送り方

実際にウェーブを送る方法を解説します。前項で説明した通り、初めてメッセンジャーでやり取りする相手にしか送れないので注意してください。

 

初めてメッセージを送る相手

メッセンジャーから初めてメッセージを送る相手とのダイレクトメールを開くとこのように表示されています。上部に相手の名前とアイコン、その下にウェーブの絵と「ウェーブを送信」。この「ウェーブを送信」をタップすることで相手にウェーブが送られます。

ちなみに、ウェーブを送らなくても良いというときは、下のメッセージを書く欄に直接メッセージを入力して送信したり、ウェーブ右上についている×マークからウェーブを削除することもできます。

 

ウェーブを送信した

「ウェーブを送信」をタップすると「○○さんへウェーブを送信しました!○○さんの受信待ちです」と表示されます。これで送信完了で、相手がメッセンジャーを開いたら受信完了となります。

 

お互いにウェーブを送り合った場合

こちらから送ったウェーブを見て、相手からもウェーブが返されると「○○さんとお互いにウェーブを送信しました!」と表示され、2つの手の絵に変わります。これでお互いに「どうも、こんにちは!」と挨拶したことになるのです。

 

新しい友達との最初の会話って迷いますよね。きちんと返信がもらえるかも不安になるところ。そんなときは、まずはウェーブを送ってお互いの会話のきっかけをつくるといいですね。

 

フェイスブックメッセンジャーのウェーブは取り消し(削除)できない?

メッセンジャーでは相手に送信したメッセージを後から削除することができます。しかし、それは自分の画面から削除できるだけで、相手の端末からは削除できません。

それでは送信した後のウェーブは取り消し(削除)できるのでしょうか?

 

ウェーブを取り消せる機能がなかった

実際にウェーブを送信してみて、取り消せる機能を探してみました。しかし残念ながら、どこにも「取り消し」や「削除」できるボタンも見つからず、ウェーブを長押しやダブルタップしても何の反応もありませんでした。一度送信したウェーブは取り消せないのです。

 

もし間違えてウェーブを送ってしまった場合、「ごめん、間違えた!」と正直に言うしかなさそうです。ウェーブを送るつもりがなかった相手の場合、「ウェーブを送信」のうっかりタップをしないように注意しておきましょう。

とはいえ、ウェーブには挨拶の意味があるので間違えて送っても悪い意味ではないですし、そこまで気にする必要はないと思います。

 

フェイスブックメッセンジャーのウェーブは勝手に送信されない

フェイスブックにはたまに「勝手に友達リクエストが送信された!」「操作した覚えが無いのに勝手に友達追加されている!」と言う「勝手に○○」系のトラブルがあります。これはエラーか何かかと思いがちですが、実はフェイスブックの仕様なのでやっかいなのです。

 

では、メッセンジャーのウェーブは勝手に送信されることがあるのでしょうか?答えはNO!ウェーブに関しては、勝手に送信されることはありません。(自動ツールなどを使えばこの限りではありません)

新しい友達には自分からウェーブを送るというアクションをとりましょう!

 

メッセンジャーで相手から「ウェーブが届きました」ときたときの対応

自分からウェーブを送信しなくても、相手からウェーブが送られ、メッセンジャーの通知に「ウェーブが届きました」と通知が届くこともあります。

フェイスブックユーザーの中には「ウェーブをもらったけど、どう反応すればいいかわからない」という人もいますよね。

 

最初に解説したように、ウェーブには挨拶の意味があります。相手からウェーブが届いた=相手から「こんにちは」と挨拶されたということなので、こちらからもウェーブを返して挨拶をしましょう。

ウェーブを返して終わりでもいいし、その後に普通にメッセージを送って会話をしてもいいかもしれません。相手からも、何か会話をするためのきっかけとしてウェーブを送信したのかもしれませんね。

 

ウェーブはフェイスブックでコミュニケーションを促すためのツール。積極的に使ってみてくださいね!