【フェイスブック】スマホから名前変更!ローマ字や60日間の制限まで

世界中で最も登録者が多く愛用されているSNSのフェイスブック。規約の中で実名登録するように決められているので、SNSの中であっても信頼を得やすく、さらにはリアルの友達を探しやすいSNSです。

 

実名で登録したものの漢字が間違えていたり、名前が変わったりしてフェイスブックの登録名も変えたいという人もいるでしょう。そういうときはフェイスブックにログインすればスマホでもPCでも名前を変更できます。

 

今回は多くの人が使っているスマホのフェイスブックアプリから名前を変更する方法をご紹介します。60日の制限などもかかるので、本記事を読んでいざというときの名前変更に備えましょう。

 

Facebookのスマホアプリからの名前変更方法

フェイスブックユーザーはスマホから利用している人も多いですよね。すべての投稿から設定までスマホで済ませられるのでとても便利です。もちろん名前変更もスマホからでOK!

 

プロフィールマークをタップ→「プロフィールを編集」

フェイスブックを開いたら下のマークの真ん中のプロフィールマークをタップ。すると自分のプロフィール画面になるので「プロフィールを編集」をタップします。

 

基本データを編集する

自分のプロフィールがいろいろ登録されているので、少し下にスクロールして基本データ横の「編集する」をタップ。

 

「設定」をタップ

次の画面から名前を編集できるのですが、今登録されている名前を変更するか、名前を追加するか選べます。登録名を変更したい場合は「設定」をタップしましょう。

 

ここから登録名を変更する

ここから登録名を変更可能です。新しい名前を登録しましょう!この画面ではすでに変更しているため時間が経つまで変更できませんが、姓名の並び順は変えられますよ。

 

Facebookでは英語やローマ字へ名前変更もおすすめ

日本でフェイスブックに登録するときは名前も日本語で登録する人がほとんどでしょう。ですがフェイスブックは世界中で使われているSNS。留学をする人やよく旅行に行く人、外国人と関わりを持つ人・持ちたい人であれば英語やローマ字で名前変更するのもおすすめです。

 

「他の名前」から追加できる

留学した人は日本名の他に英語名を付けてもらったという経験がある人もいるのではないでしょうか。フェイスブックでは自分の本名の他に、他の名前も一緒に登録できるので利用しましょう。プロフィールの編集画面から設定可能です。

 

「名前を追加」からでもOK

もしくは上記の「名前を追加」からでも登録可能!日本語の名前+英語の名前で登録しておくと、英語圏の人があなたのフェイスブックを見たときに英語名で表示されますよ。

 

日本語名で登録するときも漢字ではなくローマ字で登録しておくと知り合いに見つけてもらう可能性が高くなります。漢字は間違えていると検索にヒットしませんが、ローマ字なら誰でもヒットするからです。

フェイスブックで名前を変更すると60日間は変更できない

フェイスブックで名前を変更するときに気をつけないといけないこともあります。それは一度名前を変更したら、60日経過しないとまた名前の変更ができないことです。

 

名前変更後60日の制限期間がある

60日以内に変更しようとするとこの画像のような案内が表示されます。フェイスブックは実名登録するというルールがあるため、頻繁な名前変更は偽名だと認識されることもあるためです。

 

何度も名前変更を繰り返しているとアカウント停止されることもあり得ます。名前はそんなにコロコロ変わるものではないので注意しましょう。

 

この案内は親切で最後に名前変更した日を教えてくれています。短期間で名前が変わったとしても、この日から60日経過後にフェイスブックの登録名を変更するようにしましょう。

 

Facebookでは名前をニックネームなどにも設定できる

ツイッターやインスタグラムでの名前の表示はわりと自由度が高いですよね。記号や顔文字が使えたり、ニックネームで登録することができます。

 

一方でフェイスブックは姓名でしか登録できませんでした。この名前登録に関して、本当はニックネームで登録したかったのにと不満を持つ人もいるでしょう。そんな人のために、フェイスブックはニックネームも登録できるように改善されました。その登録方法を解説します。

 

「ニックネームや生まれた時の名前を追加」をタップ

名前を変更する画面の上部を確認してみてください。「ニックネームや生まれた時の名前を追加」とありますよね。ここから好きなように名前を追加できるのです。

 

ニックネーム、旧姓、結婚後の名前など種類がある

名前の種類もニックネームの他に旧姓だったり結婚後の名前、父親の名前などさまざまな種類があります。この中から登録したいものを選び、名前を入力するだけでOK。

 

プロフィールのトップに表示させたいときは「プロフィールのトップに表示」横のボタンをタップしてチェックマークを付けましょう。

 

フェイスブックで登録できる名前はひとつだけではありません。日本名(本名)、英語名、ニックネームなど、自分を表現できる名前を登録して上手に使い分けてくださいね。

 

フェイスブックで名前変更すると反映に時間がかかることも

フェイスブックで名前変更したものの、すぐにプロフィール画面を確認したけど名前が変わっていない。そんなトラブルもあるようです。

 

実は名前変更したからといってすぐに反映されるわけでありません。だいたい数十秒~数分の間はネットワークが変更を処理するまで待つ必要があります。このとき、Wi-Fi含むネット環境が安定しているところで変更すればスムーズに反映されるでしょう。

 

フェイスブックで名前変更できない、タップできないときは

たまにエラーや不具合が発生してフェイスブックで名前変更ができないことがあるようです。「名前変更」がタップできない、画面が動かないなどが報告されています。その原因は次のうちどれかでしょう。

 

・ネット環境が悪い

・スマホやフェイスブックアプリのバージョンが古い

・フェイスブックアプリのバグ(不具合)

・スマホの画面感度の不具合

 

スマホ画面タッチの不具合なのか、アプリの不具合なのかわからないときは他のアプリを開いて普通にタッチで動くか確認すると良いでしょう。その他の対処法としては次のようなものがあります。

 

・安定した通信環境で行う

・スマホを最新のiOSにアップデートする

・フェイスブックアプリを最新版にアップデートする

・フェイスブックアプリをアンインストールし、再度インストールし直す

 

これらを試してもうまくいかない場合はアプリの不具合の可能性が高いです。ヘルプセンターからフェイスブック運営側に方向し、できるだけはやく不具合を修正してもらいましょう!

 

実名登録が基本だと決められているからこそ、他の名前や名前の種類まで選んで登録できるフェイスブック。名前は自分自身を表現するツールなのです。