ティックトックにログインする方法を解説!ログインできないのは何が原因?




TikTok(ティックトック)の登録・ログイン方法、ログインできない原因について解説します。

ログインできない原因には何が思い当たるのか、ログインしないとTikTokは使えないのか、など気になる疑問に答えていきます。

この記事を参考にしてTikTokのログイン方法をマスターしてください。

TikTok(ティックトック)の登録方法

まずは、TikTokに登録する方法について解説していきます。

お使いのスマホにTikTokアプリをダウンロードしておいてください。

「iPhoneの方」

「Androidの方」

アプリを起動して画面したの操作アイコンの一番右「マイページ」をタップするとアカウントの登録画面が表示されます。

「登録」をタップする

「登録」をタップするとアカウント登録画面が表示されます。

登録画面

ここからお好きな方法で登録を行っていきます。

それぞれの登録方法について詳しく見ていきましょう。

電話番号またはメールアドレスで登録

「電話番号」または「メールアドレス」を使ってアカウントを作成する方法です。

「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップしてください。

「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップ

次に、生年月日を入力します。登録した生年月日は公開されません。

生年月日を入力

「電話番号」または「メールアドレス」を入力します。

「メールアドレス」「電話番号」を入力

入力後、右下の「→」をタップすると、パズルのピースを合わせる認証画面が表示されます。

認証パズルを行う

認証を終えるとパスワードを設定する画面が表示されます。

パスワードを設定

パスワードの設定が完了したら登録完了です。

LINEアカウントと連携して登録

LINEアカウントと連携してTikTokに登録することもできます。

まずは、登録画面から「LINEで続ける」をタップしてください。

「LINEで続ける」をタップ

LINEアカウントの認証画面が表示されるので「同意する」をタップしてください。

「同意する」をタップ

これでLINEとの連携が完了し、LINEで使っているアカウントをTikTokアカウントとして使えるようになります。

Twitterアカウントと連携して登録

Twitterアカウントと連携してTikTokに登録できます。

登録画面から「Twitterで続ける」をタップします。

「Twitterで続ける」をタップ

Twitterの連携を行うための認証画面が表示されるので「アプリにアクセスを許可」をタップしてください。

アプリ連携を許可

連携が完了すればTikTokへの登録が完了します。

Googleアカウントと連携して登録

Googleアカウントと連携してTikTokに登録するには「Googleで続ける」をタップします。

「Googleで続ける」をタップ

TikTokと連携するGoogleアカウントをタップすれば連携が完了となります。

連携するアカウントを選択

TikTokにログインする方法

TikTokにログインする方法について解説します。

基本的に登録方法に応じてログイン方法は変わります。

例えば「LINEアカウント」で登録しているのであれば「LINEアカウント」でログインするこになります。

では、それぞれの登録方法について詳しく解説します。

電話番号またはメールアドレスでログイン

ログイン画面から「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップします。

「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップ

登録時に使用した「電話番号」または「メールアドレスとパスワード」を入力して右下の「→」をタップすればログインできます。

電話番号を入力

メールアドレスを入力

LINEアカウントログイン

ログイン画面から「LINEで続ける」をタップします。

「LINEで続ける」をタップ

LINEの認証画面が表示され「同意する」をタップするとログインができます。

「同意する」をタップ

Twitterアカウントログイン

ログイン画面から「Twitterで続ける」をタップします。

「Twitterで続ける」をタップ

Twitterの認証画面が表示され「アプリにアクセスを許可」をタップするとログインできます。

アプリ連携を許可

Googleアカウントログイン

ログイン画面から「Googleで続ける」をタップします。

「Googleで続ける」をタップ

ログインで使用するGoogleアカウントを選んでタップすればログインが完了します。

連携するアカウントを選択

Facebookアカウントでログイン

登録時には使用できませんがFacebookアカウントでもログインはできます。

ログイン画面から「Facebookで続ける」をタップしてください。

「Facebookで続ける」をタップ

Facebookのログイン画面が表示されるので「携帯電話番号またはメールアドレス」と「パスワード」を入力します。

Facebookにログイン

Facebookアカウントへのログインが完了すると、TikTokにもログインできます。

ログアウトする方法は?

TikTokアカウントのログアウトは「マイページ」から行います。

マイページ右上の「•••」をタップし、設定画面の一番下にある「ログアウト」をタップすればログアウト完了です。

「ログアウト」をタップ

PCからログインできる?

PCからでもTikTokアカウントにログインすることができます。

まず「TikTok」にアクセスしてください。

ページ右上にある「今すぐ見る」をクリックします。

「今すぐ見る」をクリック

ページ右上の「ログイン」をクリックします。

「ログイン」をクリック

すると、先ほど紹介したのと同様の画面が表示されるので、お使いの方法でログインしてください。

指定の方法でログイン

また、PCからだと「カカオトーク」「Apple」「Instagram」のアカウントでもログインできます。

TikTok(ティックトック)でログインできない原因は?

TikTokにログインできなくてお困りの方もいるでしょう。

ここではTikTokでログインできない原因を紹介していきます。

原因を特定して解決してみましょう。

ID(メールアドレス)・パスワードが間違えている

「メールアドレス」でログインする場合に入力した「メールアドレス」または「パスワード」が間違えている可能性があります。

パスワードを忘れてしまった場合には「パスワードをお忘れですか」の横「ログインヘルプはこちら」をタップして、パスワードの再設定を行ってください。

パスワードを忘れたら

連携したSNSアカウントを消してしまった

LINEやTwitterアカウントと連携してTikTokに登録していた場合、連携先のSNSアカウントを削除してしまうとTikTokにログインできなくなってしまいます。

連携先のアカウントを消すと

SNSのアカウントをTikTokに登録しているので、元の情報が削除すると当然TikTokアカウントにもログインできません。

連携したSNSアカウントのID・パスワードを忘れた/ログインできない

SNSと連携してTikTokに登録している場合、連携先のSNSアカウントがログアウトの状態になっているとTikTokにログインできません。

連携先のSNSアカウントのID・パスワードを忘れた場合は、SNSアプリの方からパスワードの再設定などの対応をとってください。

「アカウントにログインしてください」と表示されたら?

SNSログインを利用して、サブ垢から2つのTikTokアカウントを作ってしまった場合、TikTokの利用中に「アカウントのログインをしてください」と表示され、ログインできないことがあります。

この場合は、SNSの方で本垢に切り替えた状態でTikTokに再ログインをしてください。それでも無理ならヘルプページから問い合わせてみましょう。

TikTok(ティックトック)はログインしないと検索できない?

TikTokはログインしなくても動画の閲覧や検索機能が使えます。

ログインしなくても検索可能

ログインしないとできないのは「投稿機能」のみです。

動画を視聴する機能に関してはログインしなくても問題なく利用できます。

TikTok(ティックトック)でログインした状態で動画を見ると相手にバレる?

TikTokにログインした状態で動画を見ても、相手に足跡などがつくことはありません。

通知されるのは「いいね」「コメント」のみ

相手に通知されるのは「いいね」「コメント」をしたときのみで、動画を見たこと自体が相手に通知されることはないです。

TikTok(ティックトック)の登録・ログイン・ログアウト方法をマスターしよう

TikTokの登録・ログイン方法について解説していきました。

登録やログインはメールアドレスや電話番号だけじゃなく、SNSアカウントと連携して利用することもできます。

ログインできない時の原因なども把握した上で使ってみてください。